TopBANNERしまなみ農泊プロジェクト~台湾向け農山漁村商品開発へ~

しまなみ農泊プロジェクト~台湾向け農山漁村商品開発へ~

2017/11/29
農泊フ゜ロシ゛ェクト_第4校s.jpg


★しまなみ農泊プロジェクト★ 
~台湾向け農山漁村商品開発へ~

プロジェクト参加者募集中!
しまなみの自然・文化・伝統・食の魅力を再発掘して商品化へ!

農泊フ゜ロシ゛ェクト_第4校-.jpg農泊フ゜ロシ゛ェクト(裏.jpg























旧き良き時代の暮らしを振り返り、未来の暮らしぶりへつなぐ。そんな嗜好が見られる台湾。懐かしい風情の裏路地、古のまま残る建物、受け継がれる味と技を求める若い人が増えています。

ゆっくりとココロ趣くままに道を愉しむ自転車旅行者を迎えるしまなみ。ここには台湾からの旅行者に喜んでもらえる旅のエッセンスがたくさんあることに気づきました。

このプロジェクトでは農山漁村における自然・文化・伝統・食の魅力を発掘し、しまなみ固有のアクティビティとして商品化します。

● プロジェクトの内容 ●

開発プロジェクト・スタートミーティング
第1回.台湾市場勉強会 「台湾の若者のライフスタイルとは」

自然を活かす暮らしの工夫、培われた生活の中の知恵、集落に残るほのぼのした時間。こうしたしまなみの日常を台湾の若者と愉しむために、台湾の若者文化をまずは学びます。

日時:平成29年12月1日 14:00~16:00
会場:大三島「大三島みんなの家」(今治市大三島町宮浦5562)
講師:林 承毅氏 台湾を代表する路上観察家



第2回.フィールドワーク 「"目から鱗"しまなみ路地探検」

いつもの路地に農道、よく行くお気に入りの場所にちょっと目線を変えて思いを巡らせる散策です。これから迎える台湾の若者に旧くて新しい旅行商品を創る視点を学びます。

日時:未定 ※後日お知らせします。
会場:未定
講師:林 丈二氏 初めてマンホールの写真集を世に問うた路上観察のレジェンド。


第3回.商材ブランド開発 「しまなみ路地レーベル」

しまなみの農山漁村の風情をいかした台湾旅行者向けの商品開発に着手します。台湾の若者が思わず手に取ってしまう商品、参加したくなる滞在型プログラムの試験開発です。

日時:未定 ※後日お知らせします。
会場:未定

※商品開発の担い手募集※
開発に必要となる経費の一部を補助します。1件につき、上限10万円(予定)
商品開発の期限は平成31年1月です。

主催・問合せ:NPO法人シクロツーリズムしまなみ
TEL&FAX :(0898)33-0069
メール:cyclo@cyclo-shimanami.com
参加ご希望の方はメールでお申込みください。

TopBANNERしまなみ農泊プロジェクト~台湾向け農山漁村商品開発へ~

News & Topics