白楽天 今治本店(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】今や今治を代表するグルメとなり、しまなみ海道を訪れるサイクリストにも人気が高い「焼豚玉子飯」の有名店「白楽天」のストーリーをご紹介。今は無き中華料理の名店「五番閣」で生まれたまかない飯は、白楽天の先代が昭和45年に独立した際に商品化。以後、学生を中心にがっつり系のメニューとしてブレイクし、いわゆるB級グルメのPR活動もあって全国的な知名度へと広がっていきました。

 

五番閣の味を引き継ぐ白楽天

今治市の名物料理のひとつになっている「焼豚玉子飯」。焼豚と半熟目玉焼きをのせて甘い醤油タレをかけた丼飯で、そのボリュームと卵が2個も乗るハイカロリーさゆえに、若者や男性を中心に人気のメニューです。

今治の名物グルメ、白楽天の焼豚玉子飯
白楽天の焼豚玉子飯

 

そのルーツは、かつて中華料理の名店だった「五番閣」で従業員が食べていた「まかない飯」なのだそうです。このまかない飯を他店に先駆けて商品化したのが、今治北高の隣に創業した『白楽天』でした。五番閣で修行していた先代が昭和45年に独立し、メニューに加えたのがきっかけで巷に広まりはじめました。

 

焼豚玉子飯が今治のソウルフードへ

当時、中華料理店はまだメジャーではありませんでしたが、白楽天の「焼豚玉子飯」は、学生の人気を博してブレイクしていったようです。

白楽天の二代目の大将に話をお聞きしました
白楽天の二代目の大将

その白楽天も現在は二代目、場所も町の中心部に移り、堂々とした店舗を構えています。その二代目の大将が、

 

「学生の時は医療の勉強をしとったんよ。でも、父親に”店を継がんか”と頼まれて、自分にはやっぱり料理人の方が向いているかなあと思うてね」

 

「昔のことなんで、看護学校の男子は僕一人しかいなくて、ちょっと寂しかったこともあるんやけど……」

 

と、まじめな口ぶりで話してくれました。家族で築き上げてきた店の味や信頼を、大切に守りつづけている真摯な人柄が感じられました。

 

白楽天は他のメニューにもご注目!

大将によると焼豚玉子飯(750円)のほかは、『白楽天丼』と『特焼き』が注文の多い人気メニューとのこと。ランチタイムには『白楽天定食』も人気だそうです。

白楽天は焼豚玉子飯以外のメニューも絶品
白楽天は焼豚玉子飯以外のメニューも絶品

 

●『白楽天丼』…大きな玉子焼きにマーボー豆腐をドテッとかけた、スタミナ満点の丼飯。(750円)
●『特やき』…やきめしの上にテンコ盛りの野菜炒めをのせて、贅を極めた丼飯。(850円)
●『白楽天定食』…八宝菜と日替わりのおかずがもう一品、サラダ、ライス、コーヒー付き。(800円)

 

「中華なのになぜ?」と思わず触手の伸びる『カレー丼(750円)』や、「コレなんだろう?」と興味をあおられる『トマトソース焼きそば(750円)』も注目です。

 

大将が腕を振るう中華の品々で、昼に夜に、胃袋を満したくなりますよ!

 

2009年取材

2017年7月更新

 

今治の中華料理店、白楽天
白楽天 今治本店
住所愛媛県今治市常盤町4-1-19
電話0898-23-7292
定休日火曜日
営業時間11:00~15:00
17:00~22:00
人数カウンター6席
テーブル46席
座敷80席
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook