愛の地産地消レストラン(伯方島)

伯方町の「道の駅・マリンオアイスはかた」内に、毎月第4土曜、日曜日だけ間オープンする農家レストラン。

伯方島・愛の地産地消レストランの皆さん
愛の地産地消レストランの皆さん

メニューは、「はまんぼご膳」1000円のみ、1日限定50食となっている。

 

旬の野菜がもつ栄養価を活かして毎月メニューを決めているそうだ。

 

例えば、「夏バテ解消」「冷え性対策」「便秘防止」といった具合。夏の天ぷらは、みょうが、カボチャ、トマト、ゴーヤとかえり、サザエ。豆腐のハンバーグに、砂肝の甘辛煮、冷やし茶碗蒸し、かんぴょうのきんぴら、夏野菜のさっぱりサラダなどなど多彩な品揃え。豆乳プリンパフェとコーヒーor紅茶のデザートまで付いている。 (ご紹介したのは8月のメニュー)

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

運営を行っているのは、地元の女性たち。もちろんレシピも教えてくれる。調理スタッフ、野菜などを提供している農家の方たち合わせて20名以上が、がんばっている。スタッフの中には地元の旅館に勤められている方もいて、目で見ても美味しい盛り付けを心がけているそうだ。

「しまなみキャンプライド2018」の2日目のランチ風景
「しまなみキャンプライド2018」の2日目のランチ風景
季節の地のものを使った「はまんぼ御膳」
季節の地のものを使った「はまんぼ御膳」
愛の地産地消レストランの取材日の献立
この日の献立はこちら

地元で農家民泊に取り組まれている西部さんも仲間のひとり。
はまんぼご膳を美味しく食べて、体の中からキレイにろう!

 

愛の地産地消レストラン(伯方島)
愛の地産地消レストラン
住所愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1 マリンオアシスはかた内
電話【マリンオアシスはかた】0897-73-3300
【西部知香】0897-72-1018
※日中は農作業で留守にすることが多いです。ファックス(電話番号と同じ)をいただければ折り返し確認の連絡をいたします。
営業日毎月第4土・日のみ営業
営業時間11:30~14:00
人数20名以上の団体様に限り予約制(10日前まで)で臨時営業します
料金「はまんぼご膳」¥1,000(1日50食限定)
ウェブグリーンツーリズムHP
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook