岩城島BASE(岩城島)

【しまなみオススメMAP・ゆめしま海道】岩城島の特産品であるレモンをPR、販売する「わらしべ。」が、島でオープンした「岩城島BASE」は、フードプロフェッショナルアワードでグランプリを受賞した越冬完熟の究極のレモンジュースや、クラフトコーラ、レモネードなどのオリジナルドリンクを楽しめるスタンドです。サイクルオアシスにも登録されている岩城島BASEは、ゆめしま海道サイクリングの立寄りにぴったりのお店です。

 

レモンの島、岩城島にて

「青いレモンの島」と呼ばれる岩城島。瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ小さな島は、ネーミング通りレモン尽くし。路地の畑から、甘酸っぱい香りに包まれるサイクリングを楽しめます。ご当地でレモンジュースや島シトラスのクラフトコーラを味わうなら、「岩城島BASE」へ。

ゆめしま海道のレモネードスタンド、岩城島BASEの外観
岩城島BASEの外観

「岩城島BASE」はゆめしま海道サイクリングの途中で立ち寄るスポットとしてピッタリのレモネードスタンドです。柑橘や地場産品の販売を手掛ける「わらしべ。」が2021年8月にオープンしたお店です。

岩城島BASEは海のそばにあり離島の雰囲気を感じられる
離島の雰囲気を感じられる岩城島BASE

Iターン移住した岡さんの挑戦

オーナーの岡信太郎さんは大学時代に島を訪れたことを一つの縁に岩城島にIターンしました。大学卒業後、農業機器のメーカーで働いていた岡さん。農業者の苦労、産地が抱える課題をひしひしと感じていたそう。自身が魅せられた岩城島へ移住し、「現地で農業の未来を」と島レモンの可能性を追求しています。

岩城島BASEでは岩城島特産のレモンを使った商品を開発
岩城島特産のレモン

グランプリ受賞の岩城島BASEのレモンジュース

その年の3月以降に収穫された果実を丸ごと使った「越冬完熟の究極のレモンジュース」が、2020年秋の「フードプロフェッショナルアワード」(フードプロフェッショナル協会主催)でグランプリを受賞。果汁を皮ごと絞る製法で香りを残しつつ、苦みをおさえる…そんな試行錯誤を経て生まれたジュースが三つ星を獲得しました。

岩城島BASEでレモンを使ったドリンクでひと休み
レモンを使ったドリンクでひと休み

岩城島はもともと「青いレモン」で認知度がありますが、こちらは春の完熟レモンのおいしさを丸ごと活かした自信作だそう。「農家の方の価値観が変わってきた」、そんな手応えを裏付ける価値ある評価となりました。レモン農家と消費者の間に立ち、チャレンジし続ける岡さんの夢!「岩城島BASE」はサイクルオアシスにも登録されているので、こだわりのジュースに込める思いを聞きに行ってみてください。

 

岩城島BASE
住所愛媛県越智郡上島町岩城553
電話090-4585-4500
定休日
営業時間
ウェブ公式Facebookページ

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook