マルズミ(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】今治福祉センターそばにある老舗の和菓子・洋菓子店「マルズミ」は、地元の方から特にソフトクリームが大人気です。夏には牛乳をひかえてさっぱりとした練り、冬には牛乳を多めにやや濃厚な練りにするというミルクソフトクリームは、今治に来たからにはぜひ食べていただきたい一品です。

 

マルズミ特製のソフトクリームを

マルズミのラムレーズンアイスクリーム
マルズミのラムレーズンアイスクリーム

和菓子屋 『マルズミ』 は今治福祉センターのそば。
いち押しの、”ミルクソフトクリーム (¥250 Sサイズ) ” をいただきます。あっさり味でシャリシャリの食感。 くどくない甘さがいい!

 

マルズミの大将は語る
マルズミの大将は語る

「夏には牛乳をひかえてさっぱりとした練り、冬には牛乳を多めにやや濃厚な練りにするんです」

 

とマルズミの大将が教えてくれました。季節に応じて味を調整するこだわりも、人気の秘密なのでしょう。

 

昔から今治市民に愛されるスイーツ

昔懐かしいスイーツがショウケースに並ぶ
昔懐かしいスイーツがショウケースに並ぶ

店内の椅子に腰掛けてソフトを堪能していると、おばさんが二人来店して、昔懐かしい風情の飴玉を購入。

 

「親父 (一代目) のころから作り続けている味です」

 

と大将。

 

マルズミとアンパンマンの繋がりは?

マルズミにアンパンマングッズがある理由は?
マルズミにアンパンマングッズがある理由は?

そして店内で目をひくのは、何故かアンパンマン・グッズとやなせたかし氏と並んだ大将の写真。理由を聞くと、「実は…」と意外な話を教えてもらえました。ムムッ?と思った人は、ぜひお店を訪れて大将に聞いてみよう!

2009年11月

 

マルズミでソフトクリーム
マルズミ
住所愛媛県今治市南宝来町2-3-1
電話0898-23-3124
定休日不定休(月一回)
営業時間[月~土] 8:00~21:00
[日] 9:00~20:00

 

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook