大三島みんなの家(大三島)

 

※2021年3月末カフェ営業を終了し、大三島みんなのワイナリーのオフィス、ワイン販売所、イベントスペースとして利用されています。

 

元法務局の建物を地域の人とリノベーション
元法務局の建物を地域の人とリノベーション

大三島の「みんなの家」は、大山祇神社の参道にあった元法務局の建物をリノベーションして誕生したカフェです。昔懐かしい木造教室のような雰囲気で、そこはかとなくノスタルジーがかきたてられます。昼はカフェ、夜はワインバルとしてオープン。大三島産ワインを楽しめる場所です。

大三島みんなの家は地域再生プロジェクトの拠点
大三島みんなの家は地域再生プロジェクトの拠点

フードは大三島ジビエカレー750円、みかんはちみつフレンチトースト550円など。そのほかドリンクメニーも多彩。

大三島みんなの家のフレンチトースト
大三島みんなの家のフレンチトースト

「みんなの家」は、東日本大震災後の復興のために始まった建築家・伊東豊雄氏を中心とするプロジェクト。みんなのための集会所を作ろうというもので、今では地域再生の拠点として全国各地に誕生しています。

大三島みんなの家の大三島ジビエカレー
大三島みんなの家の大三島ジビエカレー

大三島でも、近隣の人たちと各種ワークショップを開催したり、さまざまな活動を通じて、地元に愛される場所を目指してガンバってまーす。ぜひ、立ち寄ってみては!

(2016年4月取材)

 

大三島みんなの家カフェ
大三島みんなの家
住所愛媛県今治市大三島町宮浦5562
電話0897-72-9308
定休日月曜日
営業時間カフェ 11時~16時(火〜日) ワインバー 18時~22時 (21:30ラストオーダー)
ウェブ公式ウェブサイト

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook