しまなみ海道・向島をサイクリング

しまなみ海道の向島をサイクリング
しまなみ海道・向島をサイクリング

しまなみ海道サイクリングのガイドブック(初心者向けプラン集)の『しまなみ島走PLAN』執筆のため、向島へ取材&撮影に行ってきました♪

 

しまなみ島走PLAN > https://www.cyclo-shimanami.com/shimanami/toso-plan/

しまなみ海道サイクリングの初心者向けガイドブック「しまなみ島走PLAN」のPRバナー

しまなみ海道・尾道から一つ目の島へ

尾道から渡船を渡って向島へ。ブルーラインをたどり、最初に渡る「因島大橋」出入口までは7.4㎞。おおむね平坦な道のりです。渡船乗り場のある島の北側は、尾道のベットタウンとして開けています。住宅街や商店が立ち並ぶにぎやかなエリアで、信号も車も多いです。

 

向島の前半は、この少し騒々しい道を走るので、サイクリング初めての人はキンチョーする場面です。目印のブルーラインは車道に引かれており、横を通り抜けて行く車が怖いかもしれません。

 

でも、10分も走れば静かな田舎道に変わり、道幅も広くなります。「この先、大丈夫かな…?」と感じた不安も、きっと次第に薄れていくでしょう。そして道が左に大きくカーブすると、そこからが「ザ・しまなみ海道」。海沿いに弧を描いて延びるサイクリングルートの始まりです。「しまなみに来た~!」という気分が盛り上がりますヨ!

 

赤い橋をくぐって向島を南へ

向島大橋と岩子島
向島大橋と岩子島

海沿いを南へと走って行きましょう。海をはさんで目の前には、岩子島(いわしじま)が見えています。少し先に赤い橋(向島大橋)があるので、自転車で行くことができます。1周7kmの周回道は、変化にとんだ風景が楽しめます。岩子島の中ほどにある素掘りのトンネルを通り抜けるもよしです。“ゆるぎ岩”という小高い山の上にある巨石もミステリスポット。結構、楽しめる島です。

 

三叉の分かれ道は、ブルーラインが見えにくいですが、右手の海沿いの道へと進みます。この先、車は少ないのですが、ブラインドカーブが続きます。

 

住宅街が終わり、ぽつりぽつりと柑橘畑が現れます。幾つかカーブを過ぎると、前方彼方に長~い橋が見えてきました。因島大橋です。これから渡る、最初の橋です。しまなみ海道サイクリング気分が、ますます盛り上がる瞬間ですね。同時に「あの高さまで、上るんですよね?」ちょびっと不安にも…。

 

大規模自転車道向島休憩所で一休み

それはさておき、右手の反対車線側に「大規模自転車道向島休憩所」と看板のあるレストエリアを見つけら、ひと休みしましょう。ブラインドカーブにあるので、道を渡る時は前方にご注意を。

「大規模自転車道向島休憩所」はフォトスポット
「大規模自転車道向島休憩所」はフォトスポット

見晴らし台になっていて、向島と因島の間を流れる布刈瀬戸(めかりせと)が良く見渡せます。因島大橋も見えているので、記念撮影もバッチリです。東屋があるので、夏場は日差しを避けられます。自動販売機もあります。水道とトイレはありません。お手洗いに行きたい人は、5分ほど先、因島大橋の真下に小さな公園トイレがあるので、ご安心を。

 

「大規模自転車道向島休息所」から先に進みましょう。右手に海を眺めながら、ほぼ平坦な道を走って行きます。因島大橋がどんどん近づいていきます。そして、いったん、橋の真下を通過。下から見上げると橋の大きさと迫力に圧倒されます。

「因島大橋自転車歩行者道入口」へ
「因島大橋自転車歩行者道入口」へ

橋下周辺は向島の釣りポイントとしても有名なので、釣り人の姿もよく見かけます。左手に小さな公園があるので、トイレに行きたい場合はココで済ませましょう。青い海原と弧を描く白いビーチ、海をひとまたぎする因島大橋…この至近距離からの記念撮影もおすすめです。

 

自転車歩行者道入口から因島大橋へ

さて、因島大橋に背にしてブルーラインをたどります。橋からだんだん離れていきますが、この先に橋への上り口があるので大丈夫です。まもなく、南国情緒なガーデンのあるお洒落なカフェが数軒現れます。そして、「因島大橋自転車歩行者道入口」の看板が見えたら、そこを左折です。気持ちの良い海岸線をそのまま走り続けたい所ですが、向島はここまで。

 

左折すると、道が狭くなりゆるやかな上りの坂道になります。200m弱進むと、左手に自歩道専用(125㏄以下の二輪車・原付もここから)の登坂道とご対面!

 

さて、いよいよここから橋に上って行きますよ。

 

 

因島大橋の記事 > https://www.cyclo-shimanami.com/blog/innoshima-bridge/

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook