中村屋かまぼこ店(今治)

※2021年3月30日に惜しまれつつ閉業されました。(息子さんが同じ商店街でコーヒー店、ナカムラコーヒーを営まれています。)

 

中村屋かまぼこ店
今治の老舗、中村屋かまぼこ店

今治市役所の近く、アーケードに覆われた商店街を港方面へと進んで行くと、老舗の『中村屋かまぼこ店』があります。なんと、開業は明治時代ごろだそう!店先には、じゃこ天などが魅惑的に並んでいます。

 

「季節限定の “まこもえび天” (¥115)は、珍しいてんぷらですよ。マコモタケの植物繊維がたっぷりよ。」と女将さん。優しい笑顔で、単品からでも袋に入れてくれます。その場でパクリ!といただけます。

 

今治のマコモタケ生産者と中村屋かまぼこ店とのコラボ製品だそうな。

中村屋かまぼこ店のかまぼこチップス
中村屋かまぼこ店のかまぼこチップス

“かまぼこチップス(一袋¥300)” なるものにもトライ!練って固めて切って揚げて…作るのにとても手間のかかる新食感のかまぼこ。ポリポリするうちに止まらなくなってきました!

 

「せっかく自転車でカロリー消費したのに、お腹すいて焼き肉食べちゃった…」とお悩みのあなた、朗報ですヨ。かまぼこは、低カロリーなのに高タンパク質なのです。

 

かまぼこをお供に、ダイエットサイクリングに出かけよう!

(2009年11月)

 

中村屋かまぼこ店
中村屋かまぼこ店
住所愛媛県今治市常盤町1-4-3
電話
定休日月一回水曜日(不定)
営業時間8:00~19:00
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook