大角海浜公園キャンプ場(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】大角海浜公園キャンプ場は愛媛県の北に突き出ている岬“大角の鼻”にあるキャンプ場です。来島海峡大橋や瀬戸内の島々を眺められる絶景スポットとしても知られ、しまなみ海道を見渡す朝日も夕陽も美しいオーシャンビューの無料野営サイトなので、ぜひしまなみ海道のキャンプツーリング拠点にご活用ください。

 

最北端の岬「大角鼻」

大角海浜公園キャンプ場は愛媛県最北端の地、大角鼻(おおすみのはな)にあるしまなみ海道キャンプサイクリングにお勧めのキャンプ場です。ちなみに「鼻」というのはこの辺りの地域では「岬」のことを指します。

大角海浜公園キャンプ場と来島海峡大橋
大角海浜公園キャンプ場と来島海峡大橋

JR今治駅のある今治市街地からも、11㎞ほどの平坦ルートなので、自転車でも1時間足らずで訪れることができます。来島海峡大橋からは、6㎞ほど。大角鼻がある波方半島は、昔から瀬戸内航海の要所として知られ、今でも海運会社や造船会社が多いエリアです。波方半島一周サイクリングも2~3時間で回ることができます。

 

2つのサイトがある大角海浜公園キャンプ場

GW中の大角海浜公園キャンプ場
GW中の大角海浜公園キャンプ場

大角海浜公園キャンプ場は半島の東側と西側の二ケ所にキャンプサイトが分かれており、どちらにも炊事用の水道と東屋が整備されています。トイレあり。夏場のみ水シャワー設備の利用が可能。これほどの設備とロケーションにもかかわらず、無料で開放されている素晴らしいサイトです。

 

大角海浜公園キャンプ場からの夕陽
大角海浜公園キャンプ場からの夕陽

東側のキャンプサイトからは、林立したヤシの木の間から来島海峡大橋や大島、伯方島、大三島などを見渡せ、西側のサイトはとびしま海道の島々や岩礁の風景が美しく、夕日がきれいです。

 

朝日も夕陽も楽しめるキャンプ場

北向きの半島の先端なので朝陽も夕陽も楽しめ、潮騒を聞きながら、大自然に包まれて過ごすことができます。近所には商店や飲食店がないので、しっかりと買い出しをしてから訪れるのがおすすめです。飲食店やスーパーは、来島海峡大橋のふもと、波止浜(はしはま)というエリアに集中しています。また、近くにはゲストハウス「なみトみなと」があるので、天気の都合でキャンプ場から宿泊地を変えることもできます。

大角海浜公園キャンプ場目の前のビーチ

自然景観が豊かなスポットなので、GWやお盆などの時期にはとても混み合っていることが多いです。キャンパーや地元の協力で美しいキャンプサイトが無料で維持されていますので、来た時よりも美しく。かなり自由度の高いキャンプ場なので、よりいっそうルールやマナーを守って、しまなみ海道キャンプをぜひ満喫してください。

 

大角海浜公園キャンプ場(今治)
大角海浜公園キャンプ場
住所愛媛県今治市波方町波方
電話0898-41-7111
(今治市波方支所産業建設課)
設備炊事場
水道
公衆トイレ
シャワー(水)
料金入場無料
持込無料
テント貸出なし
人数40張りほど

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook