しまなみカレー ルリヲン(因島)

【しまなみオススメMAP・因島】土生の商店街にあるカレーショップ「しまなみカレー ルリヲン」でスパイスマイスターの資格を持つルリさんの絶品カレーをいただきました。地元の方にもしまなみ海道のサイクリストにも大人気なカレー店です。

 

因島の中心地、土生の商店街にあるカレーショップです。店内は懐かしい小物があふれています。店主のルリさんは因島の出身。東京で暮らしていたときに出会ったインドカレーで、島に恩返ししたいと始めたのがこの店。

 
店名も「ルリの恩返し」だから、『ルリヲン』なんだとか。

 

ルリさんは、インド料理学園で学び、スパイスマイスターの資格を持っています。島に帰ってきて、優れた食材がたくさんあることに気づき、スパイスの技法と島の産品とのコラボに挑戦。定番の鯛カレーは、そんな食材の一つ、瀬戸内の鯛からとった出汁で作る人気メニューです。

 

『インドの味+因島の食材=すっごくおいしいカレー』の方程式を、ぜひ味わってみてください。シングルセット(カレー1種)750円~。

因島ルリヲンのインドカレー
インドの味+因島の食材=すっごくおいしいカレー
しまなみカレールリヲンのお洒落な店内にはスパイスの香りが充満
オシャレな店内にはスパイスの香りが充満している
地元の人たちにもサイクリストにも愛される因島のカレーショップ「ルリヲン」
地元の方にもサイクリストにも大人気なカレー店

 

しまなみカレー ルリヲンの外観
ルリヲンの外観
しまなみカレー ルリヲン
住所広島県尾道市因島土生町1899
電話050-5583-5146
定休日木曜(臨時休業あり)
営業時間11時〜17時(売切終了)
金・土曜は夜カフェ営業〜22時頃
ウェブ公式ウェブサイト
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook