松月堂(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】地元ファンが足繁く通う「たいこまん」の有名店、松月堂。たいこまんとは、地域によっては大判焼きとか、今川焼き、回転焼き、御座候などと呼ばれる小麦粉の生地の中に餡(あん)を入れてこんがり焼いた和菓子です。味と素材と値段にこだわった今治のソウルスイーツをぜひご賞味あれ。

 

今治名物スイーツ「たいこまん」

本町児童館のそばにある「松月堂」。
ガラス越しに “たいこまん” を鮮やかな手さばきで焼く様子が見えます。

今治のソウルスイーツのひとつ「たいこまん」
今治のソウルスイーツのひとつ「たいこまん」

 

1個80円!(※2017年現在1個100円です)今どきこの値段でがんばっているお店は珍しいのでは?!しかも、「北海道産小豆」を使用しているそうです。

 

松月堂のお店の中でいただくこともできる
松月堂のお店の中でいただくこともできる

お店のテーブルでいただいていると、次から次へと買いに来る人々。「作り置きをせんのよ。その方が美味しいけんね」 とご主人。本当に美味しいものを食べてほしいというこだわりが人気のヒミツのよう。

 

「主人は小豆を炊かないけんので、毎朝2~3時に起きるんです。私はとてもとても…」

 

と、隣で微笑む奥様。

 

そんなに早起きを・・・!と驚いていると、「朝が早い分、世の中が他の人の倍もよく見えらい」と含蓄のあるお言葉も頂戴しました。

 

2009年取材

 

今治の松月堂
松月堂
住所愛媛県今治市本町5-3-18
電話0898-22-0861
定休日不定休
営業時間12:00~19:00
注釈たいこまんは、夏場は作りません

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook