親鳥そば・ラーメン たまや(大三島)

しまなみ海道の大三島にある【親鳥そば・ラーメン たまや】をご紹介します。

大三島・親鳥そばの「たまや」の外観
大三島のたまやで親鳥そば

「親鳥そば」は、親鳥でとった出汁に特注麺の蕎麦が絡み合い、まろやかな旨味のある一品。そして「親鳥ラーメン」は、同じ出汁に中華麺という“山形肉そば”の伝統を踏襲。そこに地産のレモン、鯛のアラ、椎茸、削り節などをアレンジして、しまなみ風味を醸し出しています。

大三島「たまや」の親鳥そば
しまなみの風が香るようなお蕎麦

この出汁こそがお店の看板で、化学調味料、精製塩、上白糖、ぶどう糖果糖液糖、保存料など使わず、素材にこだわり安心していただけるものを苦心を重ねて提供されています。

 

たまやのオーナーは千葉県から移住して来た桑原ご夫妻。奥さまは、海外の大手企業でバリバリ働いていた経験があり英・仏・中国語が堪能。そして実は空前のタピオカブームを生み出した仕掛人なのだとか。

 

旅暮らしを愛し、移住先の候補を巡り、2020年8月に大三島に来てからは、地域に溶け込みながら、人々とふれあう時間を楽しんでいるとのこと。

 

この先の目標は、「お店で使う醤油を、こだわり抜いた自家製醤油にすること」と珠代さん。自身で無農薬大豆の栽培から始め、醤油麹をつくり、もろみを仕込んで醸造していくことを目指しているそうです。途中のプロセスでワークショップも行い、多様な人々に関りを持ってもらうことで、大三島の天然醤油造りに光を当てる日を夢見ているそうです。

大三島たまやはサイクルオアシスにも登録
大三島たまやはサイクルオアシスにも登録

 

大三島たまやは、サイクルオアシスにもなっているのでどうぞ気軽にお立ち寄りを。

 

大三島たまや
たまや
住所愛媛県今治市大三島町宮浦5476
電話070-4475-9641
定休日土曜・日曜・連休の祝日のみ営業
営業時間11:30~LO.15:30

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook