典座(大三島)

農家カフェ、漫画カフェ、猫カフェ、メイドカフェ……と、様々なカフェが流行っているが、一風変わったカフェを大三島に発見した。なんと「病院カフェ」。

大三島のカフェ、B&B典座の外観
大三島のカフェ、B&B典座の外観

現役の病院ではない。築33年になる個人病院の建物をリフォームし、今年8月にオープンしたばかりのお店だ。お店の名前は『典座(てんぞ)』。「曹洞宗で料理を作る人のことらしいのよ。典座料理というのをテレビで見て、『うわぁ、典座ってカッコいい!』って、ビビッときたのよ。」と話してくれたのは、オーナーの菅百代さん。

大三島のカフェ、B&B典座の内装
B&B典座のカフェスペース

細身ながらエネルギッシュな話しぶりで、「還暦過ぎているのよ」と言うけど、そんな年齢に見えない女性だ。

 

おじいさん、お父さんが医者だったそうで、思い出が詰まったこの元病院は、もともと重厚な造りなだけに、入り口のガラス扉からして厚みと風格に満ちている。内部は白を基調にした落ち着いた空間に変わり、百年ものの食器棚や趣のある
皿が飾ってある。

フルーツたっぷりのシフォンケーキプレート
フルーツたっぷりのシフォンケーキプレート

注文したシフォンケーキと季節のフルーツを食べていると、「そのお皿、伊万里焼よ」と言われた。ただの派手な皿ではなく、そんな逸品だったとは……。おじいさんが趣味で集めていたのだそうだ。

 

海を渡るように斜張橋が伸びている。青い空と生口島を望む絶好のロケーション。
「景色が一番のごちそうよ。逃げたりしないからね。海を愛で、森を愛で、
のんびりしてもらいたいの」と微笑む百代さん。

 

“一人でしています。お待たせすること……おゆるしくださいませ”
のメッセージボードが目に付き、尋ねてみると、「いつでも辞められるって状態で始めるのが私の主義なの。だから、人は雇わない。お金は借りない。そうでないと楽しめないでしょう?本当はわがままにしたいだけなんだけどね」と笑いながら教えてくれた。

 

以前は今治市内で家庭レストランを営み、口コミでひろがり予約で一杯の人気店だったという。その料理の腕をフルにいかして、大三島で採れた食材や野菜をたっぷりと添えたメニューを用意している。

 

「幼馴染がね”形が悪いけど使ってね”と野菜や果物を持ってきたり、観葉植物を飾ってくれて毎日水遣りの世話をしに来てくれるのよ」このレストランのくつろいだ雰囲気は、百代さんの故郷の仲間たちと一緒に作り上げられているようだ。

 

お店の目印は、白い建物に「菅医院」の文字が目立つ屋上看板。「お店の看板に付け替えたら?」と言われるそうだけど「はずすのはお金もかかるし、うちの歴史だからね」と百代さん。この”病院の看板”ってところがトレードマークなのだ。

手洗いはなんと65年前の
手洗いはなんと65年前の

「父が手術室で使っていた65年前の手洗いよ」
と、玄関の入り口にしつらえた手洗い台を指さす百代さん。

 

そんな、ちょっとシュールな秘話もあるカフェで、大三島でのひとときを過してみてはいかがだろう。

(2011年9月)

 

典座のシフォンケーキ
典座
住所愛媛県今治市上浦町井口7333
電話0897-87-2224
定休日水曜・木曜日
営業時間10:00~17:00
料金コーヒー/紅茶/フルーツジュース 各¥400/ ランチメニューもあり
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道サイクリングの初心者向けガイドブック「しまなみ島走PLAN」のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook