ときんやバス食堂(閉業)

※2012年惜しくも閉店されました。

 

全国にチラホラ存在する “バス食堂” 。

 

字の如く、バスを改造した食堂で、その多くは古めかしくレトロな雰囲気を漂わせています。なぜか、夕方から深夜にかけて営業するのも特徴的。でも、徐々にその姿が消えつつあります・・・。でも今治市郊外に発見しました!JR波止浜駅に程近い場所に健在です。

 

きしむバスのドアを開けて、スッテプを上がると、ボックス式の座席とカウンター席、厨房をはさんで奥にもバスが1台改造されて座敷席になっています。

 

厨房には年配のご夫婦と、40代位の男性がひとり。思いきって聞いてみると、「私は息子で、二代目なんですよ」と若大将。人当たりのよい微笑みにホッとさせられました。「昭和52年にこの店を始めて、平成元年に新しく2台つなげて広くしたんですよ」 とのこと。

 

メニューは、中華そば、鍋焼きうどん、スタミナ焼、ぎょうざ、などなど。おでんもいい感じで煮込まれています。なじみのお客が次々と訪れ、中には若いカップルも。

 

「昔は、夜中に開いている店が少なかったので3時ぐらいまで開けてましたね」と若大将。
造船所やタオル工場など労働者の町だけに、景気にも客足は左右されやすいようです。

 

「自転車のお客さんですか…あまり来んですね。自転車の人は、前の道をたくさん走ってるんですけどね」営業時間が夕方6時からなので、サイクリストにはちょっと利用しにくいのかな?でもこの店、しまなみ海道サイクリングの起点”サンライズ糸山”に割りと近いんです。そこに宿泊の際には、日暮れ頃、自転車でちょこっと出かけてみてはいかがでしょうか。

 

(2010年8月)

かつて今治にあったバス食堂「ときんや」の店内
今治にあったレトロバス食堂の記憶
かつて今治にあったバス食堂「ときんや」の華そば、鍋焼きうどん、スタミナ焼、ぎょうざ、などなど
中華そば、鍋焼きうどん、スタミナ焼、ぎょうざ、などなど
かつて今治にあったバス食堂「ときんや」の店内
バスを改造した食堂
かつて今治にあったバス食堂「ときんや」の外観
ときんやバス食堂
ときんやバス食堂
住所愛媛県今治市高部甲547-3
電話
定休日
営業時間18:00~1:00
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook