2009年7月アーカイブ

トムソーヤたちの自転車大冒険

愛媛県の南部、西予市。宇和島のとなりにあるこの町が、私の故郷です。

小学5、6年生が二泊三日で、海抜0mから1400mの四国カルストまで

を自転車で旅する自転車の旅が、毎年行われています。

今年は、24名の子どもたちの参加があり、私もスタッフとして参加してきました。

各学校から集まった子どもたち、笑いあり、汗あり、涙あり、普段は出来ない

かけがえのない体験をしたようです。

こうした活動がずっと続くよう、微力ながら応援していきます。

   四国カルストを目指して上る           立ちこぎでがんばる子どもたち            tomupuro2009.gif

難しい...

来島海峡のとある島で、「ラムネ」と「冷やしきゅうり」を、

団体観光客相手に販売してみました。

雨模様でしたが、一時間ほど島を散策した後は、

皆さんのどを潤したり、冷たいものを口にしたくなるようです。

手応えのある数が販売できました・・・が、事情があり一回

こっきりの試みで終わることになりました。無念・・・

商売って、難しい・・・  IMG_4344.JPGのサムネール画像のサムネール画像  

安芸灘"とびしま海道" もうひとつの海の道

22c4.jpgのサムネール画像

しまなみ海道の東に、広島県の陸地から愛媛県の岡村島まで

大小7つの島を7本の橋で結ぶ、安芸灘"とびしま海道"があります。

 しまなみ海道とは、また味違った風景と人情に出会えるナイスなサイクリングコースです。

 

自転車仲間3人と一緒に走ってきました。

自転車ビギナーでも気楽に楽しめる手ごろな距離感、起伏のゆるい道のり・・・すごく良いですね。  

蒲刈島の"恋が浜キャンプ場"でキャンプして、すぐそばの"やすらぎ館"の温泉に入りました。

浴場の窓からミカン畑と海原が眺められて、ロケーション最高!!

よし、また絶対行こう!!   

                 漁師さんが、ハモ(鱧)をさばいてました IMG_4086.JPGのサムネール画像               御手洗で、おじいさんが女郎物語を聞かせてくれました IMG_4176.JPGのサムネール画像のサムネール画像  

梅 佳代さん・・・現る。

IMG_3652.jpgJALの機内誌の取材の方が、しまなみ海道を訪れました。

サイクリングの記事もほしいということで、シクロしまなみのメンバーも

同行しました。

カメラマン兼ライターは、若い女性で不思議な世界をまとった女性。

彼女、梅佳代さんという、なんだか有名な写真家なんだそうです。

有名人に鈍感な自分は、「オモロイ女やな」と、ず~と観察してました。

でも一緒にサイクリングして、しまなみを楽しんで帰ってくれたことと思います。

いい記事かいてね~。

肱川をサイクリング

 松山の「上野サイクル」さん企画の、サイクリングイベントに参加してきました。

  下灘~大洲 往復50kmほどを、夏の日差しに焼かれながら楽しんできました。

  南予は起伏の厳しい地形ばかりですが、このコースはほぼフラットで走りやすいですね。

  いっしょに参加したビギナーの知人も、ミニサイクルで楽しんでましたョ。

  次回も、また参加したいですね。皆さんごいっしょにどうですか?

 

                    大洲 肱川沿いを走っています P7123071.jpg
「肱川をサイクリング」の続きを読む

青空の下、ジュニアMTB教室

2009_07_04.jpg                                  インストラクターの説明を真剣に聞く子どもたち

 

今治市の児童館主催のジュニアMTB教室を見学してきました。

10名ほどの小学生が参加してました。場所はサンライズ糸山下の広場です。

 

午前中は自転車の安全な乗り方とデコボコ道の練習、

午後からはサンライズ糸山~馬島間をサイクリングしました。

初めは心もとない乗り方だったのが、どんどん上手くなりハンドル扱いに

慣れてゆく子どもたち。上達の速さにおどろきます。

 

長年続いているこの活動から、体育大学に進み自転車部で活躍する

選手も育っています。競技やレジャーに、身近に自転車を楽しめるオトナに

なってくれると良いいですね。

スタッフブログの始まり・・・

"シクロツーリズムしまなみ"の宇都宮デス!!

10年半をかけた"タンデム自転車世界一周の旅"を、2007年11月に終えました。

 

2009年5月からは、NPO法人"シクロツーリズムしまなみ"のスタッフとして、

しまなみ海道の島々へ自転車旅行者を誘い、島の魅力を伝える仕事させてもらっています。

 

世界一周に引き続いて、また新たにチャレンジ的な歩みを始めます。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。

 

宇都宮さんちのタンデム世界一周の旅

http://www.pedalian.net/tandem/index.html

DSCN1419.jpg

 

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...