しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
最近、自転車乗ってない...
2010年3月 8日

 先週の金曜日、広島県尾道市で地域おこしのフォーラムが開かれました。
パネリストの一人として招かれたので、シクロツーリズムしまなみの活動を
参加者の皆さんに紹介させていただきました。

 最近、こうした"地域おこし・町おこし"に関わる集まりに呼んでいただく機会が増えましたが、
毎度大汗かきながら発表しています。

 翌土曜日、尾道市からその地域おこしグループの方々二十数名が、
今治市 波止浜(はしはま)へ視察に来られました。

  2010_03_08-1.JPG

波止浜はかつて、塩造りからはじまり、造船業、海運業へと発展した賑わいのある町でした。
古い家屋や神社・石塔に、その頃の面影が残っています。

 あいにくの雨でしたが、波止浜の地元の方々が尾道グループの人々を案内されました。
自分もそのお手伝いさせてもらい、途中で「波止浜 昔物語」の紙芝居を読ませてもらいました。

2010_03_08.JPG

 ここ最近、自転車には乗っていませんが、一歩一歩、地域を盛り立てようと
取り組んでいる人たちとのつながりを広げている今日この頃です。

by cyclo  at 19:04  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする