しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2010年5月」アーカイブ

9年ぶりの再会

2010年5月29日

先日、オランダ在住のご夫婦が今治に遊びに来てくれました。

日本人女性とオランダ人男性の夫妻です。

2010_05_29-0.jpg

僕たちがタンデム自転車で旅行中の2001年、

オランダで大変お世話になって以来9年ぶりの再会です。

まだ春浅い3月のことで、雪に見舞われ3週間近くも自宅に

泊めさせてもらったことが懐かしく思い出されます。

 

お二人は旅行好きで、時間を見つけては一緒に

オランダ国内も海外も出かけているとのこと。

日本人の奥様は、昔バックパッカーでアジアや

ヨーロッパを一人旅をしていたツワモノです。

2010_05_29-1.JPG

何度も来日しているオランダ人の旦那さまも四国はまだ2回目とのことなので、

一緒に来島海峡ポタリングを楽しんできました。

 

まずは、名物おかみ “ミーコちゃん” のいるお好み焼き屋さんで昼食にすると、

「すごくハートフルで楽しい雰囲気の店だね」 「彼女はとても気持ちのいい人だ」と

オランダ人男性が絶賛。

2010_05_29-2.JPG

なんと、「オランダへ連れて帰りたい!」と言って、

ミーコちゃんを軽々とお姫さま抱っこしてしまいました。

 

来島海峡に架かるしまなみ海道の三連吊橋の優美な姿には、

「ユネスコに登録してないの?」と言って、島々が浮かぶ瀬戸内の風景に

何度もシャッターを切っていました。
2010_05_29-4.JPG
この再会で、旅の思いが急激につのってきました。
今治に二泊して去っていく彼らを駅で見送りながら、
また旅に行きたくなっている自分でした。

by なりちゃん  at 19:45  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

毎日新聞 5/25

2010年5月27日

朝日新聞さん、愛媛新聞さんに続いて、毎日新聞さんでも、
著書
『世界でいちばん長いハネムーン』出版について取り上げて頂きました。(愛媛版です)

 

記者のみなさま、言葉足らずの私たちの話を上手くまとめていただいてありがとうございます!

 

行動力があって好奇心の旺盛な方が記者になられるケースが多いのか、

旅やアウトドアの話で盛り上がったりします。

 

せっかくの記事なので、ブログにアップさせていただき記録しておきたいと思います (^-^)

2010_05_25-毎日新聞b.jpg

by cyclo  at 03:42  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

あいテレビ取材

2010年5月23日


あいテレビの取材を受けました。

 

数分間のニュース番組のひとコマのために、
キャスターの林和香子さん3回も松山から
今治へと足を運んでくれました。

2010_05_23.JPG

先週の日曜日のしまなみ海道ハーフライド・ツアーの様子や、
タンデム自転車世界一周のこと、旅行記出版のこと、
そしてシクロツーリズムの活動について丁寧に取り上げ、
インタビューを重ね、タンデム走行シーンなども撮影してくれました。

 

林さん御本人が、私たちの活動に興味を持って企画をあげてくれたようです。
こちらを気遣いながら、笑顔をたやさず熱心に取材される姿がなんとも健気でした。

 

3回目に同行された撮影スタッフの方々もとても気さくで、
一緒に楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。

 

放送は、62() あいテレビ "NEWSキャッチあい"
18:15~の中で放送予定だそうです。

2010_05_23-2.JPG

      林キャスターとタンデムラン

by cyclo  at 09:22  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

てんこ盛りWEEK

2010年5月18日


先週は、怒涛のように慌しい一週間でした。


5/10 (月) * 著書 「世界でいちばん長いハネムーン」について、毎日新聞さんの取材
          * イベントツアーについて、FM愛媛のインタビュー
      
5/11 (火) * 今治市長への「世界でいちばん長いハネムーン」贈呈式 
          

2010_05_18.JPG

5/12 (水) * 大洲市民生児童委員協議会研修会」に呼ばれて講演 
     

2010_05_18-4.JPG

5/13 (木) * あいテレビの取材 打ち合わせ
          * タンデム自転車開放検証実験打ち合わせ
         * 某自転車雑誌編集長と懇談会     

 

2010_05_18-5-2.JPG

5/15 (土) * サイクルトレイン運行&『春を食べつくせ、プチグルメ ツアー』開催 ↓
              ファンライドさんが同行取材してくれました。
            8月号に掲載予定だそうです!
     

2010_05_18-6-3.JPG  

5/16 (日) * サイクルトレイン運行&『しまなみ海道ハーフライド ツアー』開催 ↓
             あいテレビさんが取材に来てくれました。
           6月2日 18時15分 「NEWSキャッチあい」の中で放送予定です! 

2010_05_18-7-2.JPG

シクロツーリズムしまなみ主催の 『しまなみ満喫イベント ツアー』にご参加の皆さま
ありがとうございました!

サイクルトレインご利用の皆様、ありがとうございました。
10月、11月、秋も運行します。ご期待ください!

by cyclo  at 12:44  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

西予市長に出版のご報告

2010年5月 9日

週末、故郷の西予市に帰り、
市長さんや元町長さんに出版のご報告をしてきました。


旅立ちのときには壮行会を開いて送り出してもらい、

帰国時には市役所前の帰郷式で迎えてもらい、

なにかと郷里の人々にはお世話になりました。

 

10年半の旅を応援し支えてくれた皆さんひとりひとりに、
本来はお礼を言うべきなんですが、

まずは市長さんに、著書『世界でいちばん長いハネムーン』
を持参してご報告。

2010_05_09.JPG

出版のことや、現在のしまなみ海道での活動について
かいつまんで話をさせてもらいましたが、
とても丁寧に真剣に耳を傾けて聞いてくださって、嬉しかったです。

 

5/11()には、今治市長さんへの著書贈呈式も行う予定です。
初めてお会いするので、ドキドキです!

by cyclo  at 21:39  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
1