しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2010年6月」アーカイブ

梅雨ですね・・・

2010年6月27日

今治もジメッとした日々が続いています。
晴れてるかと思えば、やがて雨。 雨が上がると薄日が差して…
東南アジアの雨季を思い返しています。

来島海峡大橋もこんな感じに…
2010_06_27.JPG

ところで、
『タウン情報まつやま7月号』 新刊案内のコーナーで
自分たちの旅行記「世界でいちばん長いハネムーン」を
ご紹介いただきました。
タウン情報まつやま2010_7月号-4.gif

『愛媛こまち7月号』 口コミ調査隊のコーナーで
タンデム自転車世界一周のこと、シクロツーリズムしまなみの活動を
紹介してもらいました。
2010_7月号愛媛こまち-4.gif

ありがとうございます!

どうぞ、ページをめくってみてくださーい。
 

by なりちゃん  at 08:09  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

今日のトークショー

2010年6月20日

今日は、今治市のJA直売所「さいさいきて屋」にある

おしゃれなカフェ空間で、2回のトークショーをしました。

 

(さいさいきて屋は今日もおおにぎわいで、

トモ子さんはいつのまにか人気のイチゴタルトを買い食いしていました・・・。)

 

さて、午前は『自転車旅行で見つける地域の魅力』をテーマに、

進行役のアチャ吉武さんと自分&トモ子さんの3人で

世界一周の旅話をまじえたトークショーをおこない、

2010_6_20-2.JPG



午後は、地域で活動しているいろいろな団体の

『活動への思い・楽しさ・苦労を語る』をテーマにしたトークセッションに

ゲストスピーカーの一人として登壇しました。

 2010_6_20-3.JPG


特に午前のトークショーは、吉武さんとの言葉の掛け合いが受けたようで、

「しまなみサイクリングにハマッているので、ぜひ話が聞きたかったんです!」
「漫才みたいで面白かったよ!」

という感想を頂きました。

 

カフェの前には、タンデム自転車や旅の写真も展示しました。

「エエッ! 10年!?」 と驚く人

「どうしてそんなに続けられたんですか?」と興味津々に聞いてくれる人、

「こういうのすごく興味ある!」

「ワクワクして旅に出たくなりました」

等々、たくさんの反応をいただきました。

2010_6_20.JPG

 

 

今月は、講演会やツアーのアテンド、テレビ取材など、

てんこ盛りの日々が続いてましたが、今日のトークショーでちょっとひと区切り。

 

でも、来月7/4 () に今治商店街の中の『しまなみパティオ』にて

旅写真展&旅話会をさせていただくので、早速準備をせねば……!!


 

本日会場にお集まりいただいた皆さん、足を止めて見て下さった方々、

本当にありがとうございました!

by なりちゃん  at 19:54  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

NHK松山放送局さんに取材してもらいました。

2010年6月14日

NHK松山放送局さんの取材を受けました。

NHK松山放送局キャスターの石田鮎美さんが、
3回も松山から今治へと足を運んでくれました。


2010_06_14.JPG
マドンナグループをガイドした自転車ツアーの様子や、
旅行記出版のこと、タンデム自転車世界一周のこと、、
そしてシクロツーリズムの活動について、丸二日分かけて
丁寧に撮影とインタビューを重ねてくれました。
2010_06_14-3.jpg
 

石田さん御本人もアナウンサーになる夢に向けて
あきらめることなく人生を歩んできたそうです。
僕が自転車に注いだ時間の重さと同じものが石田さんの中にもあり、
そんな方に取材してもらえたことがとても幸せでした。

同行されたカメラマンの方とは、昨年の
“サイクルトレインしまなみ号”の取材でお会いしたことがあり、
人の輪が広がっていく楽しさを感じています。
ありがとうございました。
2010_06_14-2.jpg
 

放送は、6月15日(火) NHKテレビ "いよかんワイド"
18:10~の中で放送予定だそうです。
(愛媛のローカルニュースですー)

by なりちゃん  at 07:33  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

東京の書店さんめぐり

2010年6月11日

先週、ご挨拶して回った東京都内の書店さんは、

<新宿>
ジュンク堂
ブックファースト
紀伊國屋書店(本店・南店)

<池袋>
ジュンク堂
旭屋書店
リブロ

<丸の内>
丸善

<渋谷>
リブロ

の九店舗です。
『世界でいちばん長いハネムーン』をお取り扱いいただき本当にありがたいです。
P6054025.JPG

NPOシクロツーリズムしまなみの広報紙をお持ちしたら、ある書店員さんは、
「これ、もっとありますか?“著者からもらいました”って、本にはさんでおきます!」と、
とても愛想良くノリノリで応対してくださいました。

他にも、
「中のイラストが可愛いですね。」
「タイトル、すごく気に入っているんです。」
等々の反応をいただきました。
応対してくださった書店員さんは、女性の方が多かったです。

さて今月下旬に、こちら今治市内のホテルでブライダル・フェアが催されます。
会場に花束で飾りつけたタンデム自転車を展示し、
新郎新婦になるカップルに自転車と共に記念撮影していただこうと計画中です♪

まさに『タンデム自転車=ハネムーン』の、夢のある企画にワクワクしています。

by なりちゃん  at 03:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

梅雨前に・・・

2010年6月 9日

梅雨前の良い日和が続いています。 

先週は、東京へ出掛けていました。

 

まずは、都道府県会館で開かれた「四国観光情報交換会」に出席。

これまでの“シクロツーリズムしまなみ”の活動や取り組みについて発表しました。

東京まで離れてしまうと「しまなみ海道」の知名度もだいぶ低くなり、

「瀬戸内海に架かる唯一自転車で渡れる橋」ということも意外に知られていない・・・ですね。

「自転車で巡るには良いところですよー!」とお話ししてきました。

 2010_06_09.JPG

 

 

それから、「サイクルトレインしまなみ号」のチラシを持って都内の自転車店を回りました。

「ここ数年で、半径5km以内に35軒も自転車店ができたよ」と、ある店主の方から伺いました。

ブームに乗って、自転車店が増えているそうです。

その半面、自転車整備もろくに出来ない店、マナーの悪い自転車乗りも増えてしまった・・・とも。

 2010_06_09-1.JPG


そして、大手の書店さんをあちこち覗いてみました。
僕たちの本『世界でいちばん長いハネムーン』が平台に置かれていて、
良い場所にキープしてもらい、各書店さんに感謝です!

漫画家をしている中学時代からの友人にも会ってきました。
本を活かした次の展開を考え中です。
2010_06_09-2.JPG


他にも、台湾で何度もお世話になった郭先生がちょうど来日されていてお会いしたり、
7月下旬に東京で行う予定の旅のミニ写真展の打合せに奔走したり、
忙しくも充実した東京滞在でした。

さて、今治(愛媛)に戻ってからも、大忙し!
頑張るゾーーー!

by なりちゃん  at 02:15  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
12  |