しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2010年8月」アーカイブ

松山プチグルメ・サイクリング 終了

2010年8月29日

昨日(8/28)、松山プチグルメツアー <城北編> を開催しました。

京都から自転車旅行で訪れていた青年も飛び入り参加してくれて、
計16名の皆さまとスタッフ5名が集結!

松山市内の松山城ロープウェイ乗場前を集合場所にしたのですが、
夏休み最後の週末のためか観光客が多くて、駐輪場所にはちょっと頭を悩ませました。
でも、ロープウェイ乗り場の駐輪場が使用できて、ホッ。

受付もどうしようかと色々考えてみた末、
担当スタッフが車掌さんのように肩掛けバックをぶら下げて一人一人に対応。

のんびり~まったり~のしまなみ海道とは違い、
松山のような都会では何かと気遣いが要るものですねー。


さて、夏の暑さがまだまだ踏ん張っている快晴のもと、
松山市北部エリアをめぐっていきます。

江戸時代から商いの港として栄えた三津浜を訪れたり、
風光明媚な高浜の海岸線を走りながら、
美味しいものを食べたり飲んだり・・・。
様子はツアーレポートに・・・

2010_08_29.JPG


走り終わってから、タンデム世界一周の旅話もさせてもらいました。

ツアー中に気心の知れた参加者の皆さんなので、
なんだか話しやすくて、言葉がスーッと伝わっていくような感じがしました。

2010_08_29-2.JPG
 

参加者の皆さま、本当にありがとうございました!


「プチグルメ、次はないの?」 と言って下さる方もおられ、
これは、シリーズ化を検討しますか・・・!?
 

おっと、その前に、
9月18日 久万高原チャレンジ・サイクリング
こちらのご参加をぜひお待ちしています!

自力で自転車を久万高原まで運べないという方、
松山駅⇔久万高原町役場の自転車搬送も実験的に行いますので、
どうぞお問合せください。
電話 0898-33-0069 シクロツーリズムしまなみ

<JRバス時刻表>
松山駅発 6:30 → 久万高原着 7:43
久万高原発 17:41 → 松山駅 18:56

by なりちゃん  at 16:07  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

いよいよ、広島も...

2010年8月27日

この数日で、夏の日差しがだいぶ和らいできた今治です。

昨日、自転車ツアーのアテンドで、大三島、伯方島、大島を走ってきました。
8月1日付けのタンデム自転車解放以来、各所にタンデム利用者への
呼びかけ看板が出ています。

多々羅大橋を越えると広島県なので、入り口にはこんなものも…

 2010_08_27-1.JPG

でも、皆さんご心配なく。
10月初めには広島県でもタンデム自転車が、いよいよ・・・!

そんなこんなで、
NHK広島局の女性リポーターさんが取材の打ち合わせにやって来られました。

9月9日の夕方6時半、「お好みワイド広島」という番組で、
タンデム自転車の楽しさや魅力を、しまなみ海道からぜひリポートしたいとのこと。
広島県でも解禁に向けて盛り上がりが始まっているようです。

「番組初!県外からの生中継なんです。
私が、ぜひやりたいと要望を出して企画が通りました!」
と、瞳をキラキラさせた彼女の熱心さに打たれました。

2010_08_27-2.JPG

夕暮れどきのしまなみ海道、大三島から6分ほどの生中継、
一人でも多く広島の方々に、タンデム自転車に興味を持ってもらえるよう
全力投球します!

by なりちゃん  at 20:33  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

松山プチグルメ・サイクリング 迫る

2010年8月22日

シクロツーリズムしまなみの出張ツアー “松山プチグルメ・サイクリング”
が迫って来ました。 今週末、8/28(土)に開催予定です。

夏の日差しはいっこうに衰えませんが、こうなったら皆でいい汗流して、
プチ・グルメしちゃいましょう。

というわけで、コースと立寄り先との最終調整のために
スタッフ数名で松山市内を再び試走してきました。

2010_08_22-3.JPG

松山市内の散走は、道が交錯し信号待ちが多く、
予想よりも移動に時間がかかることが判明。
しまなみの長閑な道とは、正反対です。
時間配分を見直しました。

車が往来し、道も多いので、列から切れると道を迷いそうです。
どうすればグループ全体がスマートに走れるんやろう?
路地裏をメインに走るコースを設定しました。

2010_08_22-1.JPG

立寄り先の飲食店さんにも、営業時間をちょっと早めに開けてもらったり、
ワンポイントサービスを付けてもらったり、前後のバランスを考えて
提供物をアレンジしてもらったり……。

参加者の皆さんに、楽しんで満足してもらえるように、試行錯誤しながら
準備を進めています。

自転車ツアーのあとは、『タンデム世界一周旅話会』も行います。
旅話だけの参加(無料)もOKです。
場所は、松山市ロープウェイ街 松山ユースホステル2F
コミュニティースタジオD7 16:00頃からです。

それでは皆さん、奮ってご応募くださーい。
お待ちしています。

2010_08_22-5.JPG

あっ、旅話の内容、まだ考えとらんかった…

by なりちゃん  at 12:08  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

タンデム自転車が来た!

2010年8月20日

今治東ライオンズクラブ主催で、9月11日に障がい者の方々に
「タンデム自転車で風を感じてもらおう」というイベントが開催予定です。

それに合わせて今治東ライオンズクラブが、なんとタンデム自転車を2台購入!
真っ白なPROGRESSIVEのタンデム車が納品される様子をのぞいてきました。

新車が届けられる時って、ドキドキ感があってすごくいいですね。
松山の“上野サイクル”のRyo君が運んできてくれました!

2010_08_20.JPG

おぉ! カッコええやん。

「軽量化を意識してるのか、キャノンデールのタンデムに比べるとチューブが
細めにつくってありますね。でも、強度や剛性はしっかりしているフレームです。」
「完成車でこの値段は、かなりコストパフォーマンスがいいですよ。」
と太鼓判を押す上野サイクルのRyo君。

「お店で組み立てている時も、お客さんが12万円と聞いて驚いてました。
買おうかな・・・なんて言いながら」と、評判もいいようです。

2010_08_20-2.JPG

実は自分、ホイールが700Cサイズのタンデム自転車って、乗ったことないんよネー!
東ライオンズさん、今度たっぷりと試乗させてくださいな。

by なりちゃん  at 13:26  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

スピーチ活動中!

2010年8月19日

今治市も、うだる暑さが続いてます!

お風呂も、ここ最近はずーっと水シャワー。
水道水もぬるま湯になっているんですよ!
東南アジアの安宿に泊まっていた日々を思い出してきました。

まあ、そんな夏の日ですが昨日は、早朝6:30から
今治市倫理法人会のモーニング・セミナーに招かれて
旅で学んだことなど体験談をスピーチさせてもらいました。

2010_08_19.JPG

皆さん純粋倫理を実践しながら、高きを目指している方々なので
大変恐縮ではありましたが…。

そんで本日は、今治東ライオンズクラブの例会に呼ばれて
シクロツーリズムしまなみの活動紹介などをスピーチ。

9月11日には、東ライオンズ主催でタンデム自転車を活用したイベント
が開かれるので、タンデム車の魅力も精一杯お話させてもらいました。

2010_08_19-2.JPG

タンデム自転車の解禁で、タンデム人口が飛躍的に増えるということはないですが、
大型ホテルがレンタサイクル用のタンデム自転車を完備し始めたりと、
ジワリジワリと地域への影響が起き始めています。

タンデム車で恋活や婚活のイベントを!というアイデアも進行中!?だったりします。

by なりちゃん  at 09:19  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)
12  |