しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2010年9月」アーカイブ

高松に行ってきました!

2010年9月29日

先日、香川県高松市にあるフィットネスクラブで
【タンデム自転車世界一周】の旅話をさせてもらいました。

愛媛県今治市から高松までは、車で約2時間。
このごろ、フィットネスクラブって大盛況らしいですねー。
旅話会を企画してくれた“ザ・ココナッツ ウェルネスクラブ高松”も、
駐車場に車がズラリと並んでいました。

土曜日の午後、60名ほどの方にお集まりいただき
1時間半ほどお話させてもらいました。

2010_09_29-1.JPG

どうして自転車で旅をしたのか?
なぜタンデム自転車だったのか?
どんな体験をしたの?
旅の楽しみ方は?

・・・内容盛りだくさんで、
笑い・驚き・涙を誘ってきましたゾ♪

もちろん、しまなみ海道の魅力も語り、
「ぜひ、一度は自転車でしまなみへ!」
とアピールしてきました。

2010_09_29-2.JPG

出張旅話会、
ご要望があれば出かけて行きますので、
いつでもお問合せくださ~い!
(シクロツーリズムしまなみ 0898-33-0069 )


明後日からは、
サイクルトレインの運行開始
しまなみ満喫イベントツアーも開催!

みなさん、ご参加お待ちしてまーす!

by なりちゃん  at 11:59  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

パン屋 『麦日和』さんへ

2010年9月26日

パン屋『麦日和』は、今治駅から徒歩5分ほど。
線路ぎわの細道にあるまだ新しいかわいいお店です。

IMG_5125.JPG

店構えもすっきり控えめですが、ファンのお客さんが
次々とやって来るほどの人気店!

今治市波方町出身、気さくな人柄の奥様に話をうかがうと、
学生時代からパン屋でアルバイトし、専門学校で学び、
大好きなパン作りの道を着々と歩んでこられたそうです。 

パンの専門誌への投稿がきっかけで、長野県出身のご主人と出会われたとのこと。
ご夫婦二人ともプロフェッショナルなパン屋さん、人気が出るのも納得です。

IMG_5160.JPG

実は自転車も大好きな奥様、毎週日曜日の早朝は、しまなみ海道を渡って大島などへ
サイクリングに出かけるのがお楽しみなんだそうです。

「十代の頃から自転車通学で鍛えてたんで、今の立ち仕事にとても役立っています。」
と朗らかに笑う奥様。
ファミリーで北海道や小豆島サイクリングにもチャレンジしたそうで、
自転車好きの人が足を運ぶと、話が盛り上がってしまうかも!

麦日和さんがサイクリストにおススメするのは “アンパン”。
「適度な糖分と塩分が摂れるし、潰れてもベト付かないのがいいですよ。」
奥様もサイクリングのお供にしているそうです。

IMG_5139.JPG

他にも天然酵母パン、クリームパン、ラスクなども人気。
クリームパンは、季節でクリームの味が変化するそうです!
(抹茶、かぼちゃ、栗、チョコなどなど♪)
どれも美味しそうで目移りしてしまい、これは何度も足を運ぶしかないってカンジですね。

さあ、そんな麦日和さんにもご協力いただいて、
【秋を食べつくせ プチグルメ・サイクリング】
10月2日(土)にいよいよ開催です!

大島のこれまた人気パン屋「Paysan」さんや、
秘密の絶品ミニ焼き豚玉子飯、
最強トークのお菓子屋さんでは秋の味覚をお楽しみに♪

皆さんのご参加お待ちしていまーす!!
 

by なりちゃん  at 19:18  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

マドンナ倶楽部 ポタリングツアー

2010年9月22日

夏の日差しがようやく和らいできました。
9月の飛び石連休で、自転車で行き交う人の多い“しまなみ海道”です。

そんな中、女性2名様を自転車ツアーでご案内してきました。

JR四国「マドンナ倶楽部」のツアー “しまなみスローサイクリング”
に申し込まれた方です。



・走行距離は24kmほど。

・朝11時すぎに、サンライズ糸山を出発。

・しまなみ海道一つ目の橋を渡り、大島にある海辺のペンションで地元食材満載のランチ。 

・馬島という小さな島の秘密ビーチで砂浜カフェ。

・・・という内容です。

 

香川から来られたお二人で、高校時代からの友達とのこと。
「スポーツ自転車に乗るのは初めてです!」と言いながらも、
軽快にクロスバイクのペダルを踏んでいました。

 

 2010_9_22-1.jpg

        < 来島海峡大橋>

   青い海原と折り重なる島々が魅力です

 

 

2010_9_22-2.jpg

      < 大島でランチタイム >

 地元産のたこをふんだんに使った“たこ御前”

 

 

2010_9_22-3.jpg

       < ペンションみなみうら >

おいしいランチと安らぎの空間をありがとうございます!

 

 

 

2010_9_22-4.jpg

       < 大島の海岸線

来島海峡大橋の吊り橋が、美しく見えるお勧めコースを走行

 

 

 

2010_9_22-5.jpg

         < 砂浜カフェ >

馬島という小さな島のとっておきビーチへご案内!

 

 

2010_9_22-6.jpg

        < サンライズ糸山 >

出発地にゴール。無事に完走して、充実感もひとしお!

 


「“しまなみ海道”=“自転車”のイメージでした。マドンナ倶楽部の冊子で
サイクリングツアーを見て、
コレだ!と思って申し込んだんです。」とのこと。
うれしい限りです!


「サプライズの砂浜カフェでした。」
「自転車に乗ってランチに行くだけかと思ってました。
島の探検や観光ガイドまでしてもらえて、大満足です。」
との声も頂きました。

しまなみポタリング・ツアー、楽しんでもらえたようで良かったです。

 

ぜひ皆さんも、しまなみ海道へ自転車遊びにきてくださーい。

待ってまーす。

by なりちゃん  at 22:26  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

久万高原町 チャレンジ・サイクリング 終了!

2010年9月19日

昨日(9/18)、久万高原チャレンジ・サイクリング <秋編> を開催しました。

松山市や東温市、四国中央市から計10名の皆さまとスタッフ5名が
久万高原町に集結!

集合場所までは皆さん、車や松山からのJRバスで来ていました。
松山からは車で50分、バスで70分ほどで、平均海抜800mの高原の町に
行けるんですよ。

IMG_7036.jpg

さて、今回のツアーの魅力は、山郷の風景と食。
黄金色の稲穂がゆれる村を走り、清々しい川面に心も清められ、
婦人会のおもてなし料理や、高原フルーツに舌鼓。

参加者の皆さんからは、
「次は、交流会付きの1泊ツアーも開催してください」と、
面白そうなアイデアを提案していただきました。

泊りがけのサイクリングツアー・・・じっくり計画してみます。
楽しみにしていてくださーい。

久万高原サイクリングの様子は、ツアーレポートに・・・

IMG_7149.jpg

by なりちゃん  at 19:43  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

ブラインドサイクリング2010...無事終了。

2010年9月14日

9月11日(土)、今治市波方町で行われた『ブラインドサイクリング2010』
(東ライオンズクラブ主催、シクロツーリズムしまなみ共催)が無事に終了!

今治近郊から視覚に障がいのある方、肢体の不自由な方、
高齢者から児童養護施設の子どもたちまで約80名近い方々が集まりました。

IMG_6393.JPG

タンデム自転車はママチャリ風やスポーツタイプの合計8台を用意。
練習を積んだスタッフの後ろに乗ってもらったり、親子や友人同士でタンデムにまたがり、
片道約2.7kmの海岸線に沿って風を切り走行。

障がいのある人も 「もっと走りたーい!」と顔をほころばせ、
一般参加者も「こんなん、面白いわぁ」を連呼していました。

IMG_6439.JPG

10月からは、糸山のレンタサイクルステーションにもタンデム自転車が完備されて、
いつでも誰でも借りて乗ることが出来るようになります。

でも、こうしたタンデム自転車体験会イベントは続ける価値があることを実感。
運転してくれる人が居るなら乗ってみたい、ちょっと体験的に乗りたい
というニーズも多いですよね。

IMG_6486.JPG

あと、参加者が時間をもてあまさないように、
「紙ツバメ作り体験」「世界一周写真展」のブースも用意。

IMG_6484.JPG

「ギター生演奏」「世界自転車旅行クイズ・トークショー」も開きました。
手拍子をとって一緒に歌ったり、熱心にクイズに答えてくれました。

自分たち最近、イベント屋になっていく感じが……

「えひめ夢提案」制度を利用してタンデム自転車の規制緩和を申請したのが昨年の10月。
旅行記出版に向けて原稿書きに追われている時で、申請へ迷いもありました。
「ダメもとかもしれんけど、今やっとかんとなァ」という気分で書類を埋めました。

それが、一年も待たずにOKの運びになり、しかも波及効果で広島県まで……。
内心驚いています。そして「チャンスの神様に後ろ髪はない」と、まさにそう思います。

10月には広島県でもOK。その両隣の山口県、岡山県でも規制緩和への気配があります。
富山県、栃木県も動きあり。

タンデム自転車に光明がさし始めているかもしれません。

IMG_6490.JPG

by なりちゃん  at 17:21  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
12  |