しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
ブラインドサイクリング2010...無事終了。
2010年9月14日

9月11日(土)、今治市波方町で行われた『ブラインドサイクリング2010』
(東ライオンズクラブ主催、シクロツーリズムしまなみ共催)が無事に終了!

今治近郊から視覚に障がいのある方、肢体の不自由な方、
高齢者から児童養護施設の子どもたちまで約80名近い方々が集まりました。

IMG_6393.JPG

タンデム自転車はママチャリ風やスポーツタイプの合計8台を用意。
練習を積んだスタッフの後ろに乗ってもらったり、親子や友人同士でタンデムにまたがり、
片道約2.7kmの海岸線に沿って風を切り走行。

障がいのある人も 「もっと走りたーい!」と顔をほころばせ、
一般参加者も「こんなん、面白いわぁ」を連呼していました。

IMG_6439.JPG

10月からは、糸山のレンタサイクルステーションにもタンデム自転車が完備されて、
いつでも誰でも借りて乗ることが出来るようになります。

でも、こうしたタンデム自転車体験会イベントは続ける価値があることを実感。
運転してくれる人が居るなら乗ってみたい、ちょっと体験的に乗りたい
というニーズも多いですよね。

IMG_6486.JPG

あと、参加者が時間をもてあまさないように、
「紙ツバメ作り体験」「世界一周写真展」のブースも用意。

IMG_6484.JPG

「ギター生演奏」「世界自転車旅行クイズ・トークショー」も開きました。
手拍子をとって一緒に歌ったり、熱心にクイズに答えてくれました。

自分たち最近、イベント屋になっていく感じが……

「えひめ夢提案」制度を利用してタンデム自転車の規制緩和を申請したのが昨年の10月。
旅行記出版に向けて原稿書きに追われている時で、申請へ迷いもありました。
「ダメもとかもしれんけど、今やっとかんとなァ」という気分で書類を埋めました。

それが、一年も待たずにOKの運びになり、しかも波及効果で広島県まで……。
内心驚いています。そして「チャンスの神様に後ろ髪はない」と、まさにそう思います。

10月には広島県でもOK。その両隣の山口県、岡山県でも規制緩和への気配があります。
富山県、栃木県も動きあり。

タンデム自転車に光明がさし始めているかもしれません。

IMG_6490.JPG

by なりちゃん  at 17:21  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする