2010年11月アーカイブ

タンデム自転車 de 愛イベント

タンデム自転車でいろんなイベントやツアーをしてきましたが
先日は、男女の出逢いをはぐくむ『恋活ツアー』のアテンドをしてきました!

DSC01142.JPG

↑タンデム自転車を10台そろえて、男女20名ほどをお出迎え。

DSC01150.JPG

今治のサンライズ糸山から来島海峡大橋を渡り↑、
↓大島のとっておきの場所でカフェタイム。

DSC01154.JPG

↓話題に花が咲き、展望スポットで風景を眺める男性と女性。

IMG_0094.JPG

帰り道も、カップリングを入れ替えながらタンデム自転車で
語らいながら走ってもらいました。

DSC01171.JPG

「あなたに命あずけます」と言いながらタンデムの後ろに
乗っかる女性もいたようですゾ。

DSC01127.JPG

今日のツアー主催は松山の「ユニークツアー」さんでした!

さて次は、タンデム自転車でどんなイベントができるやろう?
様々に思案中でーす。

シーカヤック&サイクリング ここで漕いで瀬戸内海

EVENT TOUR

11月21日(日) 晴れ
【シーカヤック&サイクリング ここで漕いで瀬戸内海 】の様子
 
 

■10:20am 来島海峡大橋のたもと 
■10:20am 来島海峡大橋のたもと  
今日の「シーカヤック&サイクリング ここで漕いで瀬戸内海 」参加者は11名!
本日も秋晴れのさわやかな天気に恵まれて、サイコーのサイクリング日和でした。
友人グループや年配のカップル、女性おひとりさまにご参加頂きました。
 

■11:00am 大島
■11:00am 大島  
本日、タンデム自転車で参加してくれたスポーティーなふたり。
カッコ良くキャプテン(前乗り)を努める彼女に拍手!!

 

■12:00pm 大島『ペンションみなみうら』でランチ 
■12:00pm 大島『ペンションみなみうら』でランチ  
大島の南東の浜辺にある『ペンションみなみうら』でランチ。
芋たきとおにぎり、漬物、タコ、えび・・・地産の食材がてんこ盛り!

 

■13:00pm シーカヤック準備中
■13:00pm シーカヤック準備中 
『ペンションみなみうら』の目の前に広がる砂浜から
シーカヤック体験のスタートです。
まずは、ライフジャケットを着用。
 

■13:10pm シーカヤック出発!
■13:10pm シーカヤック出発! 
パドリングの仕方や、カヤックの操り方のレクチャーを受けたら後、
いよいよ船出です。 一時間ほどのカヤック体験に出発!
半数の人が、初体験。ドキドキ!
 

■13:30pm シーカヤック体験中
■13:30pm シーカヤック体験中 
潮風に頬をなでられながら、海の上をスイスイ!
下半身は自転車で。上半身はカヤックで。
自転車とカヤックのコラボはいいカンジです。
 

■13:30pm シーカヤック体験中
■13:30pm シーカヤック体験中 
眩しいぐらいの太陽を浴びて爽快にパドリング中。
タンデムカヤックもタンデム自転車も、息の合わせ方や漕ぎ方は、
まさにうりふたつ。ペアの相性が見えるかも・・・
 

■16:20pm 大島
■16:20pm 大島 
シーカヤックを満喫して帰路をたどります。
「またカヤックしに来たい」、「なかなか進まなかったぁ」
感想を言い合って、盛り上がっていました。
 

■17:00pm 帰り道の来島海峡大橋
■17:00pm 帰り道の来島海峡大橋 
真っ赤に燃える夕陽を追いかけて、陸地部へラストラン。
今年のイベントツアー、全て無事に終了しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

来年も、またよろしくお願いします!!
 

大島・窯焼きピッツァツアー

EVENT TOUR
11月20日(土) 晴れ
【大島・窯焼きピッツァツアー】の様子です。
 
 
■10:30am 来島海峡大橋のたもと 
■9:40am JR波止浜駅前 スタート!
今日の「 大島・窯焼きピッツァツアー 」参加者は18名!
秋晴れのさわやかな天気に恵まれて、絶好のサイクリング日和でした。
姉妹ペアー、親子のペアー、タンデム自転車のペアー3組など、
多彩な顔ぶれが集いました。
 
 ■10:20am 来島海峡大橋を走行中
■10:20am 来島海峡大橋を走行中
まさに空中回廊!
青い空と青い海に囲まれて爽快気分です


■10:30am 馬島隠れスポット 
■10:30am 馬島隠れスポット
来島海峡の潮流を、陸地から間近に眺められる隠れスポットへ。
潮の流れの速さと荒波に、みんなで驚愕!

 
■12:40pm 大島 『できかけ教室』到着 
■12:40pm 大島 『できかけ教室』
大島にある現代アート空間『できかけ教室』に到着。
人目を引く作品に囲まれて、興味深々の参加者たち。

 
■13:00pm 手造りピザに挑戦 
■13:00pm 手造りピザに挑戦
生地を延ばして、手造りでピザの土台を作成中。
まーるく延ばすのが、結構ムズカシイのです。。。
 

■13:30pm 手造りピザに挑戦
■13:30pm 手造りピザに挑戦
下ごしらえが、無事に完了! さあこれから、焼くゾ~
製作者の方によると、この窯も手造りの現代作品なのだそうです。
 

■13:55pm 手造りピザの焼き上がり
■13:55pm 手造りピザに挑戦
完成度の高い(?)手造りピザの出来上がり。
次々と14枚を焼き上げて、参加者の胃袋に
どんどん収まっていきました。
 

■14:00pm 手造りピザに舌鼓
■14:00pm 手造りピザに舌鼓
「美味しいです!」と、満足に微笑むふたり。
島の空気が、さらに味を引き立てます。
 


■16:40pm 夕暮れの帰り道
■16:40pm 夕暮れの帰り道
しまなみ海道に沈む秋の夕陽は、これまた格別にきれいです。
オレンジ色に染まる空を見ながら帰路をたどりました。
 

母校の農業祭で講話

水曜日に、愛媛県南部にある母校、宇和高校の農業祭に呼んでもらい、
「ストップ・ザ・温暖化/タンデム自転車世界一周」の講話をしてきました。

IMG_0371.JPG

高校を卒業したのは、もうかれこれ??年前。
通っていたのは普通科だったので、今回初めて農業科の敷地にも入りました。

IMG_0374.JPG

以前と違って驚いたのは、農業科でも女子生徒が結構多いこと。
自分たちの頃には、1割ほどしかいなくて、オトコむさい
イスラム世界のようだったのが、今は3~4割も女子生徒がいる! 
日本の農業の未来は、明るいですか?

60分ほどお話した後、昼食にカレーライスをご馳走になりました。
生徒たちの手造りカレーっす。真心がこもって美味かったデス。

IMG_0381.JPG

実習園で作った温州みかんも袋一杯もらいました。
採り立てで瑞々しく、甘酸っぱさが口に広がりました。

「面白そう! 乗りたーい!」 と生徒たちの反応もバッチリ!
もちろん、タンデム自転車に試乗してもらいましたよ。

IMG_0392.JPG

マスクをした生徒たちが多かったんですが、風邪が流行ってたん?
名札の色で学年が分かるようになっているのは昔のままでした。
でも、制服のデザインはおしゃれになり、スカートやズボンがチェック柄でした。

運動神経が良く、思い切りがいい女子生徒の一人が、友達を後ろに乗せて
危なげもなく走り出し、くるりとUターンして戻ってきました。
部活を聞くと、「バスケットやってます」と元気一杯の返事。
男子生徒顔負けの、カッコイイ乗りっぷりを見せてくれました。

IMG_0399.JPG

講話の後、以下のような感想をもらいました。

「自転車だから味わえること、タンデム自転車でしか味わえないことが
聞けてすごく役に立ちました」

「日本では知りえない、現地の人の温かみが伝わる話が聞けて
すごくよかったです」 

こちらこそ、旅の経験談を話す貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。
ぜひ次は、しまなみ海道へタンデム自転車を乗りに来てくださーい!

サイクリングライフvol.3(八重洲出版) 好評発売中

サイクリングライフvol.3(八重洲出版) 好評発売中

CL3cover.jpg

サイクルスポーツの姉妹誌、“サイクリングライフ”です。

Vol.3(10月31日発売)では、P.82「サイクリングライフ便利帳」に
タンデム自転車走行解禁やサイクルトレインしまなみ号情報、
しまなみ満喫イベントツアー等の情報を掲載してもらいました。

IMG_9894.JPG

P.99では、「しまなみサイクルージング」(サイクル&クルージング)
ラグジュアリーなサイクリング体験レポートを掲載してもらっていま~す。

IMG_9902.JPG

書店等で見かけましたら、どうぞよろしくお願いします。 

IMG_9853.JPG
<取材中のひとコマ>

 

logo.jpg

AmazonLogo.jpg

今治工業高校で講演しました

日時:11月10日(水) 8:50~10:00
場所:今治工業高校 体育館
住所:今治市河南町1-1-36
 

昨日は、愛媛県立今治工業高校の文化祭で、
タンデム自転車世界一周の体験談や
現在の活動等について講演させてもらいました。

テーマは 『夢、そしてチャレンジ』 です。


高校生の頃、僕達も毎年誰かの講演会を聴かされたけど、
まさか自分が大勢の生徒を前に話をすることがあるなんて、
夢にも思わんかったなァ……。

IMG_9905.JPG

自転車旅に憧れるきっかけになった「お宝の新聞記事」、
旅先で撮った臨場感あふれるVTR、
「実はこんなこともあったんよ」という裏話、
そして、タンデム自転車の魅力など、たっぷりと話させてもらいました。

IMG_9912.JPG

先生いわく、
「昔と違って今の若者達は、海外など興味なく、バイクや車の免許も取らず、
夢を追いかけるよりも、地味に人並に生活できたらいい、そんな傾向です」

そう伺っていたので、
「どんなに努力しても、将来につながるとは限らない国に生きる子ども、
多いんですよ……」
というコメントを最後に添えたりしました。

お礼の言葉をくれた生徒代表の男子生徒が、
「自分には無理だとすぐに諦めないで、チャレンジしてみようと思います」
という感想をくれて嬉しかったです。

そして繊維工学科の生徒が、
タンデム自転車や世界地図の絵柄を織り込んだ
特別仕様のタオルをプレゼントしてくれました。

「さすが工業高校!!」と見とれるほど素敵なタオルです。

IMG_9939.JPG

文化祭出展の“タコ飯”や“コロッケ”も、おいしく頂きました!

IMG_9943.JPG

講演後にボート部の顧問の先生が、
「距離が近ければ近いほど、仲の良い友達と思っているんですよね」
「このタンデム自転車の前と後の距離は、微妙な距離を保ち、
互いの気持ちを思いやる呼吸を学ぶのに、ピッタリかもしれんですね」
とのこと。

ボート部のオフシーズンの練習にタンデム自転車を活用!?
なんていう、現場の先生らしいアイデアを思いついたようです。

つたない話に耳を傾けてくれた700名の生徒の皆さん、先生方、
貴重な機会と、素敵なプレゼントをいただき、
本当にありがとうございました。

近見公民館(今治市)で旅話会しました

日時:11月8日(月) 10:30~11:30
場所:今治市近見公民館 2階中会議室
住所:今治市湊町1-1-39
 

平日の午前中ですが、タンデム自転車世界一周の旅話会をさせていただきました。
お集まりいただいた皆様、大変ありがとうございました。
 

「この前、おじいちゃんとタンデム自転車に乗ったよ。」
 と話してくれた小学生の男の子。(今日は振替休日とのこと)

「最近クロスバイクを主人と一緒に買ったんで、しまなみ海道も行きたくなりました。」
 と自転車に乗り始めたばかりの女性。

「活字嫌いなんで、普段は本とか読まないんですけど……」
 と言いながら、本を買ってくれた男性。

「土日にいろんな活動されていますよね。でも今日は平日だから来れました。」
 という飲食店経営のご夫妻。

いろんな人と出会えて、旅話会で人の輪が広がっていくことを感じています。
 

IMG_9869.JPG

「お金はどうやって持っていたんですか?」
「自転車はどうやって飛行機に積んだんですか?」
「トモ子さんのご両親は何も言わなかったですか?」
「出発前はどんな心境でしたか?」

などなど、たくさんの質問もありがとうございました。

IMG_9881.JPG

「アフリカの話をもっと聞きたい~!」という声もいただきました。

「来年からは、大陸別にシリーズ化して旅話会を」……なんて案が実現したら
また、足を運んでみて下さーい。

これからも、よろしくお願いします!

秋を食べつくせ プチグルメ・サイクリング !!

昨日の「 秋を食べつくせ プチグルメ・サイクリング」参加者は21名!!
秋晴れのさわやかな天気に恵まれて、サイコーのサイクリング日和になりました。
遠くは北海道や奈良県から参加してくれた人もいましたー。

 ↓ 大島の海岸線をサイクリング中!

2010_11_07-0.JPG

 

2010_11_07-1.JPG
 ↑大島 1軒目『お肉と惣菜 西屋』 "焼豚玉子めし"

今治名物の「焼豚玉子めし」を、県産の豚肉を直伝のタレに
漬け込んで焼き上げる“西屋”こだわりの焼豚で頂きました。
三代目の若大将の手による、プチグルメツアー特別メニューです。

 

2010_11_07-2.JPG
 ↑ 大島 2軒目『菓舗 つきや』 "デコポン塩アイス"

「合成添加物、着色料なし。あと口が良い」 と好評のアイスクリームが目玉。
口コミの評判を聞いて訪れる人多し! 人好き、話好きのご主人と女将さんが
魅力的でさらに美味しさ倍増。

 

2010_11_07-3.JPG
  ↑ 大島の南、下田水港へ向けて走行中。

 

2010_11_07-4.JPG
      ↑ 大島 3軒目『島じゃこてん』

来島海峡で獲れた魚で作る無添加“島じゃこてん”。
漁協の女性グループが魚の新鮮さ、種類、調味料、練り方について工夫と
アイデアを重ね重ねて編み出した究極の美味しさが大人気です。

 

2010_11_07-5.JPG
 ↑ 大島からフェリーで今治市内へ戻りました。

 

2010_11_07-6.jpg
↑ 今治市街 4軒目『中村かまぼこ店』  "まこもえび天"

今治のマコモタケ生産者と中村屋かまぼこ店とのコラボ製品。
季節限定の "まこもえび天"は、とても珍しいてんぷらで、
マコモの植物繊維がたっぷりです。

 

2010_11_07-7.JPG
 ↑ 今治市内で一番高いホテルの横を通って次のお店へ

 

2010_11_07-8.jpg
 ↑ 今治市街 5軒目『マルズミ』  "栗きんとん"

手造り感たっぷりの“栗きんとん”は、秋限定の店の名物。
話好きで気さくな店主は、なんと“やなせたかし氏”のご親戚だとか!?

 

2010_11_07-9.jpg
 ↑ 今治市街 6軒目『麦日和』 "カップケーキ"

自転車の大好きなご夫婦のパン屋さん。
鳴門金時と小豆島産オリーブのカップケーキを頂きました。
オリーブは、今回このツアー限り、幻の一品でした!!

 

IMG_9740.JPG
 ↑ 今治市大浜町 7軒目 『昌万』 "スペシャルお好み焼き"

女将“ミーコちゃん”の豪快な笑顔とトークに魅かれて、ファンの多いお好み焼き屋。
 南海放送が密着取材した『くもり ときどき、晴れ』、『あした、天気になあれ』の
主人公のお店で、スペシャル焼きを頂きました。皆様、満足まんぞうですネ!

2010_11_07-10.JPG
 ↑ お好み焼きに舌鼓を打つ参加者のみなさん

 

2010_11_07-11.JPG
 ↑ ゴールのJR波止浜駅から「サイクルトレインしまなみ号」
   に乗車して松山方面へ。 みなさま、お疲れ様でした~!



※プチグルメ・サイクリングにご協力いただいた各店様、
 どうもありがとうございました!!

雨のサイクリングラリー宇和島大会

愛媛県の南部、宇和島で開かれた
『第46回愛媛県サイクリングラリー宇和島大会』に参加してきました。

ゆったり走る40kmコースに申し込んだのですが、生憎の雨。。。

IMG_9387.JPG

参加者は合計200名弱(?)。

9時から開会式。雨が止んで、大人も子どもも元気よくスタート!
・・・したのもつかの間、またパラパラと雨が落ち始め、そしてザーッと本格降り。

雨対策の甘かった僕たちも、あわてて雨具を買いに店に寄ったのですが、
間違ってヤッケを買ってしまいました。

ヤッケなんかじゃ全然ダメ。やがて雨が沁みこんで服がずぶ濡れ。。。

レインウェアーを買い直したものの、内側でカラダから発汗した汗がたまり、
やっぱり濡れ濡れ……。

P1010338.JPG

10月末、もう寒いです。
折り返し地点で震えながらお弁当をさっさと食べて、さっさと帰路に着きました。
参加者たち、みんな濡れて歯をガタガタさせてましたよー。

せっかくタンデム自転車で景気づけに行ったんですけど、
それどころじゃなくて残念。。。

でもコアな自転車好き人間達の熱い視線を受け、
おニューのタンデム君、頑張りました。

地元の南予地方なので「宇都宮さん?!」と何度か声もかけてもらいましたよー。

DVC00045.JPG

↑ タンデムに試乗して楽しんでもらいました。 

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...