しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2010年11月」アーカイブ

今治工業高校で講演しました

2010年11月11日

日時:11月10日(水) 8:50~10:00
場所:今治工業高校 体育館
住所:今治市河南町1-1-36
 

昨日は、愛媛県立今治工業高校の文化祭で、
タンデム自転車世界一周の体験談や
現在の活動等について講演させてもらいました。

テーマは 『夢、そしてチャレンジ』 です。


高校生の頃、僕達も毎年誰かの講演会を聴かされたけど、
まさか自分が大勢の生徒を前に話をすることがあるなんて、
夢にも思わんかったなァ……。

IMG_9905.JPG

自転車旅に憧れるきっかけになった「お宝の新聞記事」、
旅先で撮った臨場感あふれるVTR、
「実はこんなこともあったんよ」という裏話、
そして、タンデム自転車の魅力など、たっぷりと話させてもらいました。

IMG_9912.JPG

先生いわく、
「昔と違って今の若者達は、海外など興味なく、バイクや車の免許も取らず、
夢を追いかけるよりも、地味に人並に生活できたらいい、そんな傾向です」

そう伺っていたので、
「どんなに努力しても、将来につながるとは限らない国に生きる子ども、
多いんですよ……」
というコメントを最後に添えたりしました。

お礼の言葉をくれた生徒代表の男子生徒が、
「自分には無理だとすぐに諦めないで、チャレンジしてみようと思います」
という感想をくれて嬉しかったです。

そして繊維工学科の生徒が、
タンデム自転車や世界地図の絵柄を織り込んだ
特別仕様のタオルをプレゼントしてくれました。

「さすが工業高校!!」と見とれるほど素敵なタオルです。

IMG_9939.JPG

文化祭出展の“タコ飯”や“コロッケ”も、おいしく頂きました!

IMG_9943.JPG

講演後にボート部の顧問の先生が、
「距離が近ければ近いほど、仲の良い友達と思っているんですよね」
「このタンデム自転車の前と後の距離は、微妙な距離を保ち、
互いの気持ちを思いやる呼吸を学ぶのに、ピッタリかもしれんですね」
とのこと。

ボート部のオフシーズンの練習にタンデム自転車を活用!?
なんていう、現場の先生らしいアイデアを思いついたようです。

つたない話に耳を傾けてくれた700名の生徒の皆さん、先生方、
貴重な機会と、素敵なプレゼントをいただき、
本当にありがとうございました。

by なりちゃん  at 16:22  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

近見公民館(今治市)で旅話会しました

2010年11月 9日

日時:11月8日(月) 10:30~11:30
場所:今治市近見公民館 2階中会議室
住所:今治市湊町1-1-39
 

平日の午前中ですが、タンデム自転車世界一周の旅話会をさせていただきました。
お集まりいただいた皆様、大変ありがとうございました。
 

「この前、おじいちゃんとタンデム自転車に乗ったよ。」
 と話してくれた小学生の男の子。(今日は振替休日とのこと)

「最近クロスバイクを主人と一緒に買ったんで、しまなみ海道も行きたくなりました。」
 と自転車に乗り始めたばかりの女性。

「活字嫌いなんで、普段は本とか読まないんですけど……」
 と言いながら、本を買ってくれた男性。

「土日にいろんな活動されていますよね。でも今日は平日だから来れました。」
 という飲食店経営のご夫妻。

いろんな人と出会えて、旅話会で人の輪が広がっていくことを感じています。
 

IMG_9869.JPG

「お金はどうやって持っていたんですか?」
「自転車はどうやって飛行機に積んだんですか?」
「トモ子さんのご両親は何も言わなかったですか?」
「出発前はどんな心境でしたか?」

などなど、たくさんの質問もありがとうございました。

IMG_9881.JPG

「アフリカの話をもっと聞きたい~!」という声もいただきました。

「来年からは、大陸別にシリーズ化して旅話会を」……なんて案が実現したら
また、足を運んでみて下さーい。

これからも、よろしくお願いします!

by なりちゃん  at 16:08  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

秋を食べつくせ プチグルメ・サイクリング !!

2010年11月 7日

昨日の「 秋を食べつくせ プチグルメ・サイクリング」参加者は21名!!
秋晴れのさわやかな天気に恵まれて、サイコーのサイクリング日和になりました。
遠くは北海道や奈良県から参加してくれた人もいましたー。

 ↓ 大島の海岸線をサイクリング中!

2010_11_07-0.JPG

 

2010_11_07-1.JPG
 ↑大島 1軒目『お肉と惣菜 西屋』 "焼豚玉子めし"

今治名物の「焼豚玉子めし」を、県産の豚肉を直伝のタレに
漬け込んで焼き上げる“西屋”こだわりの焼豚で頂きました。
三代目の若大将の手による、プチグルメツアー特別メニューです。

 

2010_11_07-2.JPG
 ↑ 大島 2軒目『菓舗 つきや』 "デコポン塩アイス"

「合成添加物、着色料なし。あと口が良い」 と好評のアイスクリームが目玉。
口コミの評判を聞いて訪れる人多し! 人好き、話好きのご主人と女将さんが
魅力的でさらに美味しさ倍増。

 

2010_11_07-3.JPG
  ↑ 大島の南、下田水港へ向けて走行中。

 

2010_11_07-4.JPG
      ↑ 大島 3軒目『島じゃこてん』

来島海峡で獲れた魚で作る無添加“島じゃこてん”。
漁協の女性グループが魚の新鮮さ、種類、調味料、練り方について工夫と
アイデアを重ね重ねて編み出した究極の美味しさが大人気です。

 

2010_11_07-5.JPG
 ↑ 大島からフェリーで今治市内へ戻りました。

 

2010_11_07-6.jpg
↑ 今治市街 4軒目『中村かまぼこ店』  "まこもえび天"

今治のマコモタケ生産者と中村屋かまぼこ店とのコラボ製品。
季節限定の "まこもえび天"は、とても珍しいてんぷらで、
マコモの植物繊維がたっぷりです。

 

2010_11_07-7.JPG
 ↑ 今治市内で一番高いホテルの横を通って次のお店へ

 

2010_11_07-8.jpg
 ↑ 今治市街 5軒目『マルズミ』  "栗きんとん"

手造り感たっぷりの“栗きんとん”は、秋限定の店の名物。
話好きで気さくな店主は、なんと“やなせたかし氏”のご親戚だとか!?

 

2010_11_07-9.jpg
 ↑ 今治市街 6軒目『麦日和』 "カップケーキ"

自転車の大好きなご夫婦のパン屋さん。
鳴門金時と小豆島産オリーブのカップケーキを頂きました。
オリーブは、今回このツアー限り、幻の一品でした!!

 

IMG_9740.JPG
 ↑ 今治市大浜町 7軒目 『昌万』 "スペシャルお好み焼き"

女将“ミーコちゃん”の豪快な笑顔とトークに魅かれて、ファンの多いお好み焼き屋。
 南海放送が密着取材した『くもり ときどき、晴れ』、『あした、天気になあれ』の
主人公のお店で、スペシャル焼きを頂きました。皆様、満足まんぞうですネ!

2010_11_07-10.JPG
 ↑ お好み焼きに舌鼓を打つ参加者のみなさん

 

2010_11_07-11.JPG
 ↑ ゴールのJR波止浜駅から「サイクルトレインしまなみ号」
   に乗車して松山方面へ。 みなさま、お疲れ様でした~!



※プチグルメ・サイクリングにご協力いただいた各店様、
 どうもありがとうございました!!

by なりちゃん  at 19:32  | Permalink  | Comments (3)  | Trackbacks (0)

雨のサイクリングラリー宇和島大会

2010年11月 2日

愛媛県の南部、宇和島で開かれた
『第46回愛媛県サイクリングラリー宇和島大会』に参加してきました。

ゆったり走る40kmコースに申し込んだのですが、生憎の雨。。。

IMG_9387.JPG

参加者は合計200名弱(?)。

9時から開会式。雨が止んで、大人も子どもも元気よくスタート!
・・・したのもつかの間、またパラパラと雨が落ち始め、そしてザーッと本格降り。

雨対策の甘かった僕たちも、あわてて雨具を買いに店に寄ったのですが、
間違ってヤッケを買ってしまいました。

ヤッケなんかじゃ全然ダメ。やがて雨が沁みこんで服がずぶ濡れ。。。

レインウェアーを買い直したものの、内側でカラダから発汗した汗がたまり、
やっぱり濡れ濡れ……。

P1010338.JPG

10月末、もう寒いです。
折り返し地点で震えながらお弁当をさっさと食べて、さっさと帰路に着きました。
参加者たち、みんな濡れて歯をガタガタさせてましたよー。

せっかくタンデム自転車で景気づけに行ったんですけど、
それどころじゃなくて残念。。。

でもコアな自転車好き人間達の熱い視線を受け、
おニューのタンデム君、頑張りました。

地元の南予地方なので「宇都宮さん?!」と何度か声もかけてもらいましたよー。

DVC00045.JPG

↑ タンデムに試乗して楽しんでもらいました。 

by なりちゃん  at 09:58  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
前の5件 |  12