しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
因島&弓削島 自転車散歩Ⅰ
2011年1月30日

昨日は、シクロのメンバー3名+バリブロガー将さんの合計4名で、
因島(広島)と弓削島(愛媛)に行ってきましたよ。

痺れそうに冷たい真冬の空気に満ちていましたが、
因島の土生商店街には、尾道や三原からも人が来ており
総勢、14名ほどの人々で自転車散歩のスタートです。
IMG_1600.JPG
 

チャリチャリとペダルを回して、細い路地に軒を連ねる
土生商店街を抜けて・・・
IMG_3168.JPG


町を見下ろす絶景ポイント、因島公園へ向けて急登坂。
先頭は因島観光協会のマドンナが道案内してくれたっす。
ひぃひぃ・・・がんばりぇ~。
IMG_3215.JPG
 

公園は頂上にあります。眺めがええっすよ。
いつもとずいぶん違う自転車やないか・・・
気付きますか?
IMG_1610.JPG
 

電動アシスト自転車のポタリングツアーなのでした。
尾道で取り組んでいる社会実験だそうです。

らくらくすいすいと急坂を上れましたが、体が温もらんので寒いッス。
シクロガイドの“さとじい”と、シクロ代表の“ゆうこりん”も完全防備なり~。
IMG_3228.JPG

 

因島も造船の島。建造中の船を間近に見学。
NHKの朝ドラ “てっぱん”のロケが行われた造船所らしく、
会社の人がその時の話をしてくれました。

IMG_3249.JPG

「リハーサルを繰り返して、丸一日かけて撮っても使われるのは数十秒。
近所の子どもから年寄りまで250名がエキストラで集まってくれたけど、
暑い中をみんなよく辛抱してくれました」

「工場の作業も一日ストップせねばならず、
仕事が遅れるのが何よりも辛かった」……と。
IMG_3253.JPG

僕はTVを持っていないので、“てっぱん”を見たことはないんですが、
地元の人々の協力で作られたそのシーンは、いつかこの苦労話を
思い出しながら見てみたいですね。

 

造船所を後にして走っていると、
道沿いに不思議なものを見かけました。
ぐるんぐるんと回転中。なんじゃ、こりゃ?
IMG_3264.JPG

 

お店のおじさんが出てきて、機械を停めてくれました。
なんとタコです!!
「遠心力ですぐに乾くんよ」とのこと。
IMG_3271.JPG

「あんたら、どこから来たん?」と問われたので返事をすると
「わしも昔今治におったんよ。魚の修行するには今治がいちばんええんじゃ」
と懐かしげに眼を細めていました。
「タコ、あぶっちゃろうか?」と言ってくれたのですが、
先頭グループと離れてしまっていたので惜しくも我慢。
「また遊びにおいでぇ」と見送ってくれました。

軒先には、立派な干しダコも吊るされていました。
「明石にも負けんぐらい美味いゾ」と、ご自慢のタコでした。
IMG_3275.JPG
 

つづく。。。
 




 

by なりちゃん  at 20:49  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする