しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
『青いレモンの島』 を自転車散歩
2011年2月15日

昨日は、雪交じりで大荒れの天気。
今日は青空が広がっている今治です。

先週末も悪天候でしたが、そんな中を岩城島一周ポタリングをしてきましたよー。

IMG_3562.JPG

今回も電動アシスト自転車にまたがってのスタートです。
電動アシストをレンタサイクルとして活用する社会実験のモニタリングですね。

岩城島は、しまなみ海道「生口島」のすぐ南にある、一周10kmほどの小さな島。
レモンの栽培が盛んで『青いレモンの島』として親しまれている島です。

 

IMG_3581.JPG

“自転車王国とくしま” の王子 西川クンも、はるばる徳島からやってきました。
雪が頬を打つ寒空です。後ろに見えるのは桜の名所「積善山」。

 

IMG_3616.JPG

尾道と因島観光協会の看板娘ふたりも、
寒さにめげず、今日も元気に走っています。

 

IMG_3621.JPG

岩城港そばの郷土館を見学。
江戸時代からの、古ーいお屋敷を利用しているようです。

 

IMG_3630.JPG

「うわー。畳が敷いてある。汚れたらどうしてたんやろ?」

 

IMG_2075.JPG

岩城産のレモンを混ぜた餌で育った「レモンポーク」が
名産のひとつ。しゃぶしゃぶで頂きました!

IMG_3649.JPG

レモンポーク初体験の西川クンと着膨れのゆうこりん。
このしゃぶしゃぶは割烹 よし正で食べられますよ。

 

IMG_3682.JPG

午後になると、見るまにお天気が回復! 風も弱くなりました。
キラキラと輝く青い海が気持ちよくて、ペダルもスイスイと回ります。
 

IMG_3706.JPG

ミカン農家を訪れて、ミカンの食べ比べ。
愛媛生まれ『紅マドンナ』が、濃厚な香りとジューシーな果肉で
ダントツに美味かったです。1個で数百円もする高級種だとか・・・。

 

IMG_3728.JPG

レモンをもがせてもらいました。減農薬の国産レモン。
東京の市場に出荷しているそうです。
しっかり稼いで来いよレモンたち!

 

IMG_3737.JPG

建造中の一隻50億円の船を横目に見つつ、
島をぐるりと一周終了。

IMG_3756.JPG

長江港から出発地の因島へ船でもどります。
 

IMG_3797.JPG

土生商店街にある喫茶店「ペッパームーン」にて、
商店街のおかみさんグループと交流会を行いました。
因島の見所や、隠れたスポットを伝授してもらいましたよー。

 

IMG_3785.JPG

土生商店街「一色鮮魚店」特性の “おさかなバーガー” の差し入れもあり!
新鮮な太刀魚フライと手づくりのタルタルソースが美味さと人気の秘密。
土曜日と個数限定の人気商品ですよ。 ようやく食べれました!

 

それにしても、ここ数年で電動アシストもどんどん進化しましたね。
おっ!と思う細工がしてあったり、いつもと違う乗車感覚が新鮮でした。

この自転車なら体力に自信のない人でも、島めぐりを楽しめますよね。
しまなみでの滞在時間をゆっくりと過すには、自転車がいちばんですよ~。

今回も、楽しいツアーをありがとうございました。
 

IMG_3775.JPG

激写!
悪ノリ中の大工さん。。。
 



 

 

 

by なりちゃん  at 22:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする