しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2011年4月」アーカイブ

『サイクリング天国!しまなみ海道!!』 放映しますよ~

2011年4月28日

5月1日 (日)の夜、
愛媛県政 広報番組 「愛顔のえひめ」 (南海放送) で、
サイクルトレインとイベントツアーが紹介されますよ~。

 「行列のできる法律相談所」 のすぐあとです。
県内の方、ぜひ見てみてくださいね。 

IMG_5290.JPG


取材が入ったのは、4月3日(日) の 「ぐるぽた」 ツアーのとき。

午前中は風が強くて雨も振りだし、絶好の撮影日和とはいかなかったのですが、
なんとか太陽が頑張ってくれて徐々に穏やかな天気に回復しました。

さて、番組はどんな風になっているでしょう??

愛媛の皆さん、お楽しみにーー! !

IMG_5509.JPG

南海放送:5月1日(日)よる9:54~

「愛顔のえひめ」
サイクリング天国!しまなみ海道!!

『いよいよゴールデンウィーク。サイクリングブームの今、しまなみ海道は
最高のスポットです。瀬戸内の島々を眼下に見下ろし、海風に吹かれながら、
世界初の3連つり橋の来島海峡大橋を自転車で渡ってみませんか?』

by なりちゃん  at 16:36  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

<報告> モンベル奈良店トークショー

2011年4月27日

モンベル巡回展・・・ 奈良店でのイベント (↓) 無事終了しました。

<宇都宮夫妻紀行展> ~タンデム自転車世界一周10万5千km~

P4234915.JPG

会場に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 

4月23日(土) は、 「トークショー」 をさせていただき、
雨にも関わらず20名弱の方々にお集まりいただきました。

P4234934.JPG

遠くは神戸や尼崎から来てくれた旅好きな方、
先週放送のNHK第一放送「旅するラジオ」を聴いて興味を持ってくださった方、
mixiつながりの自転車仲間、
幼馴染みや、そのちびっ子たち・・・

みなさん、本当にありがとうございました。

P4234920.JPG

 

「短い休みですが自分もちょくちょく海外に行くんです。特にアフリカが好きなんですよ。
 話を聞いて、また行きたくなりました。タンザニアのパンが実は美味しいんですよ」

「アメリカのモニュメントバレー、私もすごく好きな場所です。 
 風景の中を自転車で走っているこの写真、すごくいいですねぇ。
一体どうやって撮ったんですか?誰かに撮ってもらったんですか?」

人に頼むとうまく撮ってもらえないので、三脚立ててタイマーで何度も撮り直しました・・・
 

などなど、来場者の方々とお話もできてとても良かったです。

 

P4234927.JPG

奈良店のイベントスペースも本当に素敵な空間で、
モンベルスタッフの皆さんもすごく感じ良く、たいへんお世話になりました。

 

 

次は、モンベル高松店で開催です。

    ● 写真展 4月30日(土)~5月22日(日)

    ● トークショー 5月21日(土) 14:00~16:00


ぜひご来場くださ~い ♪♪

007.JPG

by なりちゃん  at 11:06  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

「しまなみ 大島ぐるり」 イベントツアー

2011年4月26日

5月1日(日)開催、イベントツアーのお知らせです。

「しまなみ 大島ぐるり」を行いますよー。

今治市からしまなみ海道でひとつ目の「大島」を、
5月の新緑の中を潮風に吹かれながら、ぐるりと
一周するサイクリングツアーです。

御影石の産地でもある大島には、魚や人物をモチーフにした
たくさんの石のモニュメントが点在。 それらをフォトラリーしながら、
走れば、大島一周もあっという間!?

ぜひこの機会に、大島ぐるりにチャレンジしてみませんか!

名称未設定-2.jpg

♪ぐるり大島割引デー♪
5月1日(日) ¥8,900)→ ¥6,230 (30%off)

ご参加お待ちしています。

↓ お申込はコチラへ ↓
http://www.cyclo-shimanami.com/event/2011/-day.php

 


 

by なりちゃん  at 22:12  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

「モンベル奈良店」でトークショーします♪

2011年4月20日

桜も散り、一気に暑い日差し到来!・・・と思ったら、
なんだかまた薄ら寒くなって雨が降ったり・・・そんな今治しまなみエリアです。
IMG_5756.JPG 
(2月に開通したばかりの、生名橋を走ってきました~)

 

さて、今週の土曜日(4月23日) は、
「モンベル奈良店」にてトークショーをさせていただきます。
時間は、午後2:00~4:00です。

奈良市役所の近く、イトーヨーカドーの4階にモンベルが入っていますヨ。

↓詳細はこちらへ↓ 

P1000080.JPG
          (渋谷店での様子)

タンデム自転車で世界一周したときの旅話や、
現在のNPO活動、しまなみ海道サイクリングのご紹介など
スライドで写真やビデオ動画を映しながらお話させていただこうと思っています。

旅好き、自転車好き、変わったものや面白いことの好きな方、
どうぞぜひ聞きに来てくださいねーー。 (入場無料です)

P1000078.JPG
        (渋谷店での様子)

by なりちゃん  at 13:07  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

<ここはふるさと旅するラジオ>聴いてよ~!

2011年4月19日

NHKラジオ第1、お昼の人気番組<ここはふるさと旅するラジオ
今週は愛媛から放送です。

週ごとに都道府県を回りながら、
全国のふるさとの風景や情報を生中継していくラジオ番組です。

(そう、いつもは「生中継」なんですが、今回は震災の影響で録音となりました)

 news2011_04_07-1.JPG

この番組がスタートしたのは6年前。2005年4月から。
ちょうど自分たちがアメリカを横断している時で、
「面白い番組が始まったー!」と衝撃的だったので、よく覚えています。

そう、海外でもNHK短波放送で受信可能なんです!

アメリカの荒野の中で、懐かしい日本の景色をまぶたに浮かべながら走り、
蒸し暑いアジアの安宿で、扇風機の風に吹かれながら聴いていたことが、
ついこの間のように思い出せます。

i Phone も i Pod touch もなかった時代、
無人地帯でも、山奥でも、地球のどこにいても日本語の情報を入手できる
短波ラジオは、なによりも便利なツールだったんですよ。

そんな、思い出&憧れの番組に不肖「うつのみや」も、出演させていただけるとは!

ありがとうございます!

news2011_04_07-2.JPG

 

※放送予定・・・
 4/18(月) 愛媛県今治市    『今治商店街まちなか広場ほんからどんどん』 
 4/19(火) 愛媛県今治市大島 『道の駅 よしうみいきいき館 』
 4/20(水) 愛媛県四国中央市 『川之江栄町商店街駐車場 』
 4/21(木) 愛媛県西条市    『西条市観光交流センター』

放送時間:お昼12:30から。 
“タンデム自転車” と “しまなみ海道” の魅力を
精一杯お伝えできればと思っています。
お楽しみに!

※放送をお聞きになりたい方はこちらをクリックしてください。

 

news2011_04_07-3.JPG

by なりちゃん  at 10:28  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
12  |