2011年6月アーカイブ

<報告>モンベル京都駅前店トークショー

モンベル巡回展・・・ 京都駅前店でのイベント (↓) 無事終了しました。

IMG_0979.JPG

<宇都宮夫妻紀行展> ~タンデム自転車世界一周10万5千km~


6月19日(土) は、 京都駅前店にて「トークショー」を開催しました。

IMG_0993.JPG

奈良店にも来てくれたリピータの方や、旅で会った仲間たち、
これから数年かけてバックパッカーで世界旅をはじめるというカップルなど、
なんと、立ち見、座り見も出るほど来てくれました!(椅子が12脚しかなかったからですが・・・)

IMG_1001.JPG
 

質問のコーナーでも、
Q: 「雪の中を走っている写真がありましたが、滑ったりしませんでしたか?」
A: 「除雪してある道は大丈夫でした。でも寒くて目ン玉も凍りそうでした」

Q: 「中国のチベットは自由旅行が制限されているようなのですが、自由に走れたんですか?」
A: 「北京オリンピックの前々年で、チベットへの鉄道も開通して取締りのゆるい時でした」

Q: 「狂犬病とか予防接種はして行きましたか?」
A: 「狂犬病はしてないです。黄熱病と破傷風、旅先でA型肝炎を打ちました」

などなど、具体的な質問をたくさんもらいました。

「しまなみ海道も自転車で走ってみたくなりました」と、
自転車が大好きだという中学生の男の子が、目を輝かせて言ってくれたりもしました。

IMG_1011.JPG

お集まりいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

次回、7月9日(土)は神戸三宮店でトークショーです。
よろしくお願いします。

疋田智さんが来た!<ワーク編2>

疋田さんとのワークショップ2日目!
雨にもめげず、今治公民館に集合~~!

■6月12日(日)  9:30
どうしたら自転車で“まち”が元気になるだろう?
疋田さんと一緒に自転車で今治のまちを散走し、
面白いもの探しをしてみました。

四国霊場55番札所「南光坊」を観察中の参加者たち。
IMG_0834.JPG

 雨の舞う中、一時間ほど市内中心部を散走してお宝探しをしました。

 


■10:30
見つけてきた“まち”のお宝 発表会♪
IMG_0879.JPG


疋田さんの見た今治の面白いものは・・・

① 「南光坊」の鐘付き棒
 滑車を利用してテコの原理で鐘が付けます。木造の格子も特徴的。
IMG_0038.jpg

 

② 「ラジウム温泉」
戦前からある洋館風の銭湯。
教会にも見えるため戦災を免れたとの逸話もあり興味をそそる建物。
IMG_0047.JPG

 

③ 「御城山ハイツ」(高井城)
「今治城を見下ろすお城型のマンションを建てたい」というお方が作った、これぞ“変チク物”。
今治には丹下健三設計の有名建築物もありますが、こんな風変わりな建物もあるんです。
176.JPG

 

■12:00 3日間の総まとめ
IMG_0885.JPG

① 「自転車のまち宣言」に向けて
 
・自転車の原則徹底、つまり、「キープレフト&車道走行」
 ・マナーの向上

②今治駅~しまなみ海道への道路空間整備
 
・自転車旅行者をまちなか回遊へ誘導

③自転車目線でまちなか資源を再発掘
 
・自転車で資源探し
 ・資源に物語性を持たせる


課題も多いけど、可能性や魅力もいっぱいの自転車&まちづくり!

・・・ということで、
梅雨のさなかのワークとなりましたが、充実した3日間でした。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。


次回は、7月17日(日)に「まちなかお宝発見サイクリング」を開催します。
ぜひご参加お待ちしています! 

 

■13:30 
ワークショップ終了後、疋田さんといっしょに今治の名物店へ。
・・・さてこの店は?
IMG_0912.JPG 

「十円寿司」です。
親指サイズの握りが一皿に25個載って250円なり。お吸い物も美味しい。
どしゃ降りの中、県外客で満席とは・・・!いやはや人気ですな。
IMG_0936.jpg

今回は、疋田さんと一緒にしまなみ海道を走れなかったことが心残りですねぇ。
次はいつ今治に来てくれますかー、疋田さ~ん!!
 

疋田智さんが来た!<ワーク編1>

■6月11日(土)  9:00
 
 疋田さんと一緒に今治のまちを自転車で走り、
 道路の自転車走行空間を評価するワークショップの開催日でしたが・・・
 
   雨、雨、雨・・・
 

午前中は、集まってくれた12名の参加者の皆さんといっしょに、
『 続・疋田さん講演会 』 ♪♪
 

IMG_0614.JPG

そして、事前にコースを下見したときの走行写真を見ながら学習会。
「自転車走行空間を評価する」とは何ぞや?の予習を行いました。

 

■11:45
 昼食は、「オレンジライス鯛グリーンカレー」!!
 まだ試作段階の特製メニューを伯方島から届けてもらいました。
 

IMG_0644.JPG


みかん果汁で炊いたオレンジライスとほうれん草入りのグリーンカレー。
鯛カツ、茄子、ピーマン、かぼちゃがトッピングされて、
地産地消のヘルシーカレー♪ 好評でした ♪


■12:30
  雨が上がりました!
 みんなで自転車にまたがり、いざ今治駅前へ。

 今治駅からサンライズ糸山(しまなみ海道の入口)間を走行検証!
 疋田さんも、BD-1で一緒に走行!

2011_06_14-3.JPG
 

■14:00 
 往復約14kmの走行後、
 路面状況、障害物、交通量、 危険箇所、走行感などを
チェックした項目を抜き出して 地図に落とし込むワークを行います。


IMG_0712.JPG


そして、疋田さんを交えて、意見交換会。

しまなみ海道に来ている自転車旅行者を、今治市内へ
回遊させるためのしかけやアイデアなどを共有しました。

IMG_0727.JPG


■17:30
ワークショップに参加したメンバーで、疋田さんを囲んでの交流会。
疋田さんに、ひとりひとり質問をぶつけます。

Q:「高校生の自転車のマナーについて一言物申してください」
A:「自転車のルールやマナーを守る方がカッコいい!
  と気付くチャンスがあれば、高校生は変わりますよ。」

Q:「今、何台自転車持ってるんですか?」
A:「BD-1、GIANTのロードバイクとクロスと折畳みMR4、
   BSのユーラシア、プロンプトンの6台ですね・・・プラス、
   カミさんのママチャリってとこですね。」

Q:「今、ほしい自転車は?」
A:「ウインドチータ。3輪のリカンベントなんですが、風よけを付けると
  平地で80kmも出せるそうなんですよ。でも上り坂に弱くて、
  小回りが利かない乗り物なんですよねぇ。」

他にも、「好みの女性のタイプは?」な~んて質問も飛び出しましたヨ。
・・・大いに盛り上がりましたー!

IMG_0785.JPG

 

■20:30 二次会・・・?は、商店街のラジオ・スタジオへ♪
     コミュニティーFM ラヂオバリバリ に急きょ出演決定!

     番組は 「チャリンコ中毒 」 、パーソナリティーは「隊長」さんです。

     放送日・・・6月18日(土)19:00~/(再)6月19日(日)14:30~
     周波数・・・79・8MHz
     
     皆さん、お聴き逃しなくー!

      IMG_0798.JPG

このあとは3次会へ流れまして、、、ミッドナイトに解散!

明日もワークショップありますからね。
さあ、頑張りましょう!!

 IMG_0814.JPG

 

<朝日新聞愛媛版6月12日(日)>
2011_06_12 朝日新聞s.jpg

疋田智さんが来た!<講演会編>

6月10日(金)、
今治市中心市街地再生協議会サイクル部会の主催で
「自転車ツーキニスト」疋田智さんの講演会が開催されました。

今治のまちを自転車で元気にして行こう!という取り組みの
まず第一弾のイベントです!

金曜日の午後、東京でテレビ局の仕事を終えた疋田さん、
15:10羽田発の便で松山空港に到着。
愛車のBD-1を輪行袋に携えて今治に18:00過ぎに到着。

あいにくの雨模様でしたが、講演会開始の19:00にはほぼ満席状態。
150名近くの参加者がありました。


IMG_0593.jpg

「世界に売り込めるサイクリングルート」と、
しまなみ海道の大ファンでもある疋田さん。

その語りに惹きつけられて、瞬く間に2時間が過ぎ去りました。
真剣にメモをとる人の姿も多かったですよ。

“自転車でシェイプアップ”、“自転車でエコライフ”、
“海外の「自転車のまち」先進事例”、“日本のママチャリ文化”
“Keep Left”などの話を聞きながら、
自転車というアイテムの魅力と可能性を、
あらためて思い返させてくれました。

 

IMG_0573.jpg


話を振り返って、自転車のメリットをまとめると、

■自転車に乗る4つのメリット(個人編)■
 ・健康になれる
 ・お金がかからない
 ・満員電車に乗らなくていい
 ・街が身近になる

■自転車がもたらす4つのメリット(社会編) ■
 ・渋滞がなくなる
 ・交通死亡事故が減る
 ・医療費も削減できる
 ・環境にやさしい
 

IMG_0603.jpg

講演後、ファン?の女性と一緒に写真に収まる疋田さん。



その後、今治名物の焼鳥屋で飲み会。
皮焼き、せんざんき(鶏の骨付き唐揚げ)などを楽しんでもらいました。
 

IMG_0605.jpg

夜12:00解散なり~。お疲れさまでした。



外は、雨。
さて、翌日のワークショップは如何に・・・?

<愛媛新聞6月12日>
2011_06_12 愛媛新聞s.jpg

 

疋田智さんが来る!

「自転車ツーキニスト」を名乗り、自転車で通勤する人を意味する
言葉を広めた疋田智さんの講演会が、いよいよ明日に迫ってきました。

疋田智さんは、東大卒のTBS情報製作局プロデューサーで、
自転車雑誌に連載を持ち、著作多数の自転車業界の有名人です。

今治での講演では、“自転車でシェイプアップ”、“自転車でエコライフ”、
“ドイツの「自転車のまち」先進事例”など、興味深い話が盛りだくさんの
楽しい講演会になると思いますよ。

ご来場お待ちしています。。。みんな来てよぉ~!!

[日 時]:2011年6月10日(金) 19:00~21:00
[場 所]:今治市民会館 大会議室 (愛媛県今治市別宮町1-4-1)
[講 師]:疋田智さん(自転車活用推進研究会 理事)
[参加費]:無料 
 

中活チラシデータ.jpg

タンデム自転車ポタリング ツアー

6月5日(日)は、タンデム自転車ポタリングツアーを開催しました!

IMG_9616.JPG

高知県や兵庫県から家族連れで来てくださった方や、
愛媛大学法文学部で観光まちづくりコースを専攻している学生さんたちが
参加してくれて、にぎやかなタンデム自転車ツアーになりました。

↓詳細はコチラへどうぞ↓
タンデム自転車ポタリングツアーReport

 

 サイクルトレインしまなみ号も満員御礼でした♪
次回、7月3日(日)発もご利用お待ちしています。
 337.JPG

タンデム自転車でしまなみへ

今週は雨が降りそうで降らないですね。。。

次の日曜日はタンデムポタリング・ツアーなんですが、
天気もってくれるやろか・・・? ちょっと心配中。。。

ところで、昨日は東京から来た男性とタンデム自転車に乗って、
来島海峡大橋を渡り、大島まで行ってきました。
視力障がいのある50代の細身な男性です。

なんと、数週間にわたるひとり旅の最中だとか!

旅先でレンタルできるタンデム自転車を見つけると、
その都度、前乗りしてくれる人を探してサイクリングを楽しんでいるそうです。

P6024940.JPG


「沖縄の竹富島ではね、
 タンデム自転車を貸し出してくれたレンタル屋は前乗りをしてくれなくて、
 向かいにあるライバルのレンタル屋さんが乗って案内してくれたんですよ」

ええーっっ。。。

「タンデム自転車に乗り慣れた人はほとんどいないから、
 自分が後ろからスタートの仕方やバランスのとり方、
 変速の仕方まで教えながらいつも乗っているんです」

ふーむ。。。

目の病気で数年前に失明するまでは、
ロードレーサーでロングライドにチャレンジしたり、
自転車旅行に出かけたりと自転車ライフを楽しんでいたそうです。
元々、自転車で長距離走るのが好きだったんですね。

「目が見えていた頃、一度しまなみ海道を走ったことあるんですけど、
 途中から雨に降られて心残りだったんですよ。
 久しぶりに息が切れるほどペダルを踏んで、スピード感のあるサイクリングができました」

・・・と、汗を拭きながら満足そうに語っていました。

P6024941-(2).jpg

 

どこへ行っても、
タンデム自転車の前乗りを努めてくれる人を見つけるのが大変だそうです。

慣れないタンデム自転車に知らない人を乗せてサイクリングするのは、
自信がないとなかなか出来ないですからねえ。。。

彼の夢は、タンデム自転車の全国一斉解禁と
障がい者スポーツを楽しんだり外出に使うなど、
福祉利用として普及していくことだそうです。

タンデム自転車の認知度がもっと高まること、
実践的なパイロット養成講習が行われること、
・・・今後の課題を色々と感じさせてくれました。

Fさん、また来てくださいね~。

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...