しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
疋田智さんが来た!<ワーク編1>
2011年6月14日

■6月11日(土)  9:00
 
 疋田さんと一緒に今治のまちを自転車で走り、
 道路の自転車走行空間を評価するワークショップの開催日でしたが・・・
 
   雨、雨、雨・・・
 

午前中は、集まってくれた12名の参加者の皆さんといっしょに、
『 続・疋田さん講演会 』 ♪♪
 

IMG_0614.JPG

そして、事前にコースを下見したときの走行写真を見ながら学習会。
「自転車走行空間を評価する」とは何ぞや?の予習を行いました。

 

■11:45
 昼食は、「オレンジライス鯛グリーンカレー」!!
 まだ試作段階の特製メニューを伯方島から届けてもらいました。
 

IMG_0644.JPG


みかん果汁で炊いたオレンジライスとほうれん草入りのグリーンカレー。
鯛カツ、茄子、ピーマン、かぼちゃがトッピングされて、
地産地消のヘルシーカレー♪ 好評でした ♪


■12:30
  雨が上がりました!
 みんなで自転車にまたがり、いざ今治駅前へ。

 今治駅からサンライズ糸山(しまなみ海道の入口)間を走行検証!
 疋田さんも、BD-1で一緒に走行!

2011_06_14-3.JPG
 

■14:00 
 往復約14kmの走行後、
 路面状況、障害物、交通量、 危険箇所、走行感などを
チェックした項目を抜き出して 地図に落とし込むワークを行います。


IMG_0712.JPG


そして、疋田さんを交えて、意見交換会。

しまなみ海道に来ている自転車旅行者を、今治市内へ
回遊させるためのしかけやアイデアなどを共有しました。

IMG_0727.JPG


■17:30
ワークショップに参加したメンバーで、疋田さんを囲んでの交流会。
疋田さんに、ひとりひとり質問をぶつけます。

Q:「高校生の自転車のマナーについて一言物申してください」
A:「自転車のルールやマナーを守る方がカッコいい!
  と気付くチャンスがあれば、高校生は変わりますよ。」

Q:「今、何台自転車持ってるんですか?」
A:「BD-1、GIANTのロードバイクとクロスと折畳みMR4、
   BSのユーラシア、プロンプトンの6台ですね・・・プラス、
   カミさんのママチャリってとこですね。」

Q:「今、ほしい自転車は?」
A:「ウインドチータ。3輪のリカンベントなんですが、風よけを付けると
  平地で80kmも出せるそうなんですよ。でも上り坂に弱くて、
  小回りが利かない乗り物なんですよねぇ。」

他にも、「好みの女性のタイプは?」な~んて質問も飛び出しましたヨ。
・・・大いに盛り上がりましたー!

IMG_0785.JPG

 

■20:30 二次会・・・?は、商店街のラジオ・スタジオへ♪
     コミュニティーFM ラヂオバリバリ に急きょ出演決定!

     番組は 「チャリンコ中毒 」 、パーソナリティーは「隊長」さんです。

     放送日・・・6月18日(土)19:00~/(再)6月19日(日)14:30~
     周波数・・・79・8MHz
     
     皆さん、お聴き逃しなくー!

      IMG_0798.JPG

このあとは3次会へ流れまして、、、ミッドナイトに解散!

明日もワークショップありますからね。
さあ、頑張りましょう!!

 IMG_0814.JPG

 

<朝日新聞愛媛版6月12日(日)>
2011_06_12 朝日新聞s.jpg

by なりちゃん  at 15:22  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする