トップページ » お知らせ » 「サイクルスポーツ」8月号~!

「サイクルスポーツ」8月号~!

自転車月刊誌「サイクルスポーツ」に、
『私の自転車事始め』という連載コラムがあります。

7月20日発売の8月号に自分も書かせていただきました。
p.172です。興味のある方は、どうぞ。

IMG_3246.JPG

先月だったですかねー、当コーナー担当の編集者さんから、
『子どもの頃の、自転車に乗った古い写真持ってますか?! 』
と、突然お電話をいただいたのは・・・。


「このコラムは、自転車界で知られたあの人の昔の写真と現在の写真を見比べて、
ヘェ~っと感心することができることが特徴です。もちろん、メインとなるのは文章ですが…。
スポーツとしての自転車に目覚めたころのエピソードをご披露ください。
初めてサイクリングに出会ったときの感動、衝撃などが表現されていると良いです。」


フムフム、自分が自転車界で知られているかどうかは?さておき、
昔から愛読し、お世話になっている「サイスポ」誌に協力せねば!と、
実家の蔵にしまい込んだ古いアルバムを引っ張り出し、
自転車にまたがった写真をさがし、両親から自転車にまつわる昔の話をヒアリングし、
友人に電話して昔のエピソードを思い出しながら、ちょこちょこと書いてみました。

 

2011_07_22-2.JPG

 

・・・が、初稿はコラムの意図に収まってなかったようで、
編集者の方から「高校時代までに収めて、話を膨らませてみては・・・」
とアドバイスをもらったのですが、、、もう締め切り直前。

手直しする時間がなくて、電話でインタビューされて、
編集者さんが肉付け&修正してくれました。

自分の見直しがちゃんと出来てなかったようで、
あらためて読むとギクシャクとした文章に、頭痛が。。。



・・・とは言いつつも「サイスポ」登場、ありがたいことです!!

 

よかったらどうぞ、ご覧下さいませ~~~。

by なりちゃん  at 21:24
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメント(2)
ヤマモトナオキ | 2011年7月30日 19:11 | 返信

読みましたよ。
いつものように読んでいたら、びっくりです。
知っている人が出ると、びっくりしますね。

明日、久々に参加しますので、よろしくお願いします。

コメントする




シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...