しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
鯛やき!?
2011年8月15日

まずは、この写真↓↓
IMG_4583.JPG

来島海峡で獲れた鯛です。
急流にもまれて育つからメチャ美味しいと評判の鯛ですよ。

 

炭焼きやグリルではなく、なんと“てっぱん”で焼かれています。
撮影したのは魚料理屋でなく、なんとお好み焼き屋さん。

 

 IMG_4595.JPG

 

焼いているのは、お好み焼き「昌万」のミーコちゃんです。
今治市大浜という漁港のそばにあるお店ですよ。

 

先日、お昼を食べに寄った時に、
「うち方のが(旦那さま)、漁船で獲ってきたんじゃけど、
大きなのは売れるけんど、こんまいのが残とるけん焼いてあげようわい」
と、スペシャルサービスしてくれたんです。

 

IMG_4615.JPG
お好み焼きの隣で焼けていく鯛。

 

「さっき揚がったばかりじゃけん、全然臭みがなくて食べやすいんよ。
食べる前に醤油をチョロリとたらして食べるんが一番美味しいよ」
お好み焼きと一緒に味わう鯛の鉄板焼き……絶妙でした(!?)。

 

 

IMG_4634.JPG

 

今年は鯛が大漁だそうで、
1日限定8食(ぐらい)で「鯛めし(鯛の炊込み)」も販売しているミーコちゃん。
1パック250円という安さと、その味の良さに、すぐに売り切れたしまうとか。

 

ミーコちゃんの「鯛めし」は、まだ口にしたことがないので、
こんどは開店直後に足を運んでみようと思っています。

 

お好み焼き「昌万」
今治市大浜1-3-16 MAP
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:火曜日
電 話:0898-25-1780

by なりちゃん  at 11:45  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする