しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
しまなみ自転車ツアーfrom高知
2011年10月14日

 高知新聞観光主催の「しまなみ海道自転車ツアー」のアテンドをしてきました。
(先週の土曜のことで~す)

 

高知市からしまなみ海道へは、バスで2時間程だそうです。

朝10時前に今治に着いた御一行は22名。
20代の女性から最高齢73歳までの男性まで、幅広い年齢層です。
ママチャリとクロスバイクをレンタサイクルして、来島海峡大橋へレッツゴー!

 

IMG_5865.JPG

大工のさとしさんと一緒に一行をご案内してきました。
しまなみ海道で一番壮大な「来島海峡大橋」の上で記念撮影中。

 

 

IMG_5872 - コピー.JPG

大島に渡り、法南寺に立寄り、副住職さんのお説法を傾聴中。

 

 

IMG_5888.JPG

お寺の座敷を借りて、自転車旅行者用に開発した
“二輪弁(にりんべん)”でランチタイム!

 

でっかいおにぎりが3個。二合分の量です。
自家製梅おにぎり、天然ひじきおにぎり、名物のタコ飯おにぎり。
卵焼きにミョウガの酢漬け・・・・・・メチャ美味なんですよ!

 

 IMG_5897.JPG

シクロのツアーでしか食べられないという、激レアものです。
みなさん、残さずにペロリと平らげていましたよ。
ペダルを踏むと、お腹が空きますからね!

 

 

IMG_5906.JPG

大島のバラ公園まで走りました。ココで折り返し。


公園内にある「つきや」のアイス屋さんは、種類豊富で美味しいと大人気。
抹茶やチョコもありますが、ダントツの人気は「デコポンアイス」。
塩アイス、新商品のローズヒップソフトなど、ココでしか味わえない
フレーバーも見逃せません。
 

 

アイスは、「半分ずつのせて♪」とお願いすると、
二種類のフレーバーを味わえる裏技注文もありますよ~

 

 

IMG_5910.JPG

復路も、元気にペダルを踏んで帰ります。

 

山登りの好きな年配の方々、毎日片道40分かけて自転車通勤している女性、
買い物もおでかけも自転車専門の主婦などなど、
みなさん、しまなみ海道自転車ツアーを楽しみにしている人たちだったので、
すごく盛り上がりました。

 

 

「尾道まで完走するツアーは、ないがですか?」
「次の回も企画しちゃらんですか!」
などなど、好評なご意見を頂きました。ありがとうございました!!
また、きてくださいね~。

by なりちゃん  at 19:08  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする