しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
昭和の香り
2011年12月28日
松山から宇和島へと延びる国道56号線。


松山市内から犬寄(いぬよせ)峠を越えて、栗の産地で有名な中山に入り、
“クラフトの里”を過ぎて狭い谷間に流れる川沿いに進むと、
右手に古びた木造二階建ての喫茶店「ちぐさ」があります。
 
 
DSCN8003.JPG
 
 
高速代を節約し、国道を3時間かけて実家に帰る途中いつもこの店の前を通ります。
記憶をたぐり寄せると、小学生の頃、親に連れられて何度か入った気がします。
 
かつては山小屋風の洒落たカフェだったと思いますが、
長年の風雨にさらされていまにも朽ち果てそうな雰囲気です。
 
 
DSCN8004.JPG
 
 
ずっと気になっていたので、先日ちょうどランチどきに入ってみました。
平日の午後、お客は自分達だけ。穏やかな笑顔の初老のマスターが
ひとりで切り盛りしていました。

39年前、23才のとき、松山市内の飲食店を辞めて地元に戻り、開店したのだそうです。
「高度経済成長の真っ只中で、どんな商売であれ、やれば儲かったけん。
今の若い子らはこんな時代になってしもて可哀想やねえ・・・」
 
 
DSCN8000.JPG
 
 
昭和50年頃は最もお客さんが多く、盆暮れ時期は目が回るほど忙しかったそうです。
都会に出て働いている南予人たちの帰省ラッシュで、狭い国道は大渋滞。
今は高速道路ができ、めっきり静かになりました。
 
「宇和島から来てくれる常連さんもおるんよ。でも皆、年を取ってしもうたけんね・・・」
と幾分寂しそうな顔のマスターでした。
 
 
DSCN7992.JPG
 

「ちぐさ定食」は焼肉&コロッケ、サラダ、煮物、ご飯、味噌汁。
カレーライスは目玉焼きとサラダ付き。
 
料理の味も、山小屋風の店内も、昭和のまま時計が止まった感じがします。
ひっそりとあの時代に戻れる場所もいいものです。
 
ちぐさ.jpg
by なりちゃん  at 10:35  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメント(2)
ヤマモトナオキ | 2011年12月28日 14:28 | 返信

「ちぐさ定食」なかなかのボリュームですね。

コメントする