2012年3月アーカイブ

第2回タンデム自転車まつり<報告/前半>

3月24日(土)&25日(日)、
第2回タンデム自転車まつりを開催しました!



今年は、千葉、埼玉、神奈川、東京、静岡、愛知、福岡などから、
27名もの人が参加してくれました。

 

春休み最初の土日だったこともあり、親子で参加してくれた人が4組もありました。
視覚障がいの方も4名参加し、ユニバーサルな集まりとなりました。

 

一泊二日で尾道から今治市へタンデムサイクリング。走った距離は合計約104km。
いつもより力を入れてペダルを踏まないと前へ進めないほど、向い風が強い二日間でした。
でも、そんな風にビクともせず、元気一杯にサイクリングを楽しんでくれました!

 


DSCN0316.jpg
渡船で尾道から向島へ渡り、タンデム自転車14台でスタート! 

 



DSCN0320.jpg

(向島)
東京在住の移川ご夫妻。
タンデム乗り始めて2年目。もともと自転車を通して知り合った仲睦まじいおふたり。
「皆さんペースが早いですね。付いていくのに必死~。 来年、第3回目もあれば、
子どもも漕ぐようにトリプレットで参加しますよ!」
BIKE FRIDAY +チャイルドトレーラーで参加してくれました。

 

 

DSCN0335.jpg
(向島)
キッズ用のトレーラーバイクをMTB牽引で参加してくれた東京都在住の青沼さん親子。
「息子は漕いでる振りして休んでるんです。周りから“ガンバレ”って声かけられると、
しばらくは頑張って回すんですけど・・・。来年はタンデム車がいいかなって思っています」
パワフルに前進中!

 

 

DSCN0336.jpg

(向島)
大阪在住の柏木さん。持ち前の明るさを発揮して、今年も元気一杯に参加してくれました。
「電動アシストかっていうぐらい漕いでもらっているので楽チンです。
でも、楽だとサボるもんだから寒すぎてダメですね♪」
パイロット役は、シクロスタッフのさとしさんです。

 

 

DSCN0395.jpg
(向島)
大阪在住の橋本さん。
「街中だと気持ち良くなってきたなあ~と思っていると、信号に止められてしまうのですが、
こうして海を感じ、新鮮な空気を吸いながら、どこまでも走れるのは最高ですね」
音景色を存分に満喫中!
パイロット役はシクロスタッフの村上君。

 

 

DSCN0433.jpg
(二番目の因島)
造船所の見える風景の中をサイクリング中\( ^ o ^ )/ 

 



 

DSCN0409.jpg

(因島)
滋賀在住の原田ご夫妻。
10年前にタンデム車で二ヶ月間、ニュージーランドをサイクリング経験あり。
「その時に出会った旅友達とも今でも仲良くしています。
こうして、皆さんと一緒に走れることに大満足しています」
上り坂もハイペースで進むパワフルなお二人です。

 

 

DSCN0411.jpg
(因島)
静岡在住の飯田さん
「一緒に来てくれるパイロットさんを探したんですけど見つからなくて、
シクロのスタッフさんにお願いして、今年も参加することができました。
ゆっくり走ろうと思ったんですけど、エンジンがスゴイのでハイペースで進んでいます」
飯田さん所有のオリジナルカスタムKHS。リア変速を後の人が行う独特の仕様です。
 

 

DSCN0415.jpg
(因島)
大阪在住の友田さんご夫妻。
“大阪でタンデム自転車を楽しむ会”を主催。
「目立つのは好きなんです。大阪でもタンデム自転車が走れるようになったら、
年に1回は、タンデム自転車食い倒れツアーを開催して、皆さんと集まりたいですね」
還暦過ぎて、なおエネルギッシュなお二人です。
 

 

DSCN0495.jpg
(因島)
「カフェテラス菜の花」で、はちみつレモン水のお接待をいただきました。
パラパラと降り出した雨宿りにもなりました。
休息中も和気あいあいと会話が弾みます。

 

DSCN0549.jpg
(三番目の生口島 / サンセットビーチ)
しまなみ縦走のスタンプを押してもらう参加者の皆さん。
 

 

DSCN0587.jpg
(四番目の大三島)
宿泊予定の大三島へ到着。まずは、温泉につかり疲れをとりましょう。
それから、評判の居酒屋で夕食&交流会ですよ!

 

DSCN0653.jpg
(大三島 大漁食堂)
食べて、飲んで、“タンデム”をキーワードに、仲間意識を共有する参加者のみなさん。
そして、みんなにサイクリングの感想や想いなどを発表してもらいました。

 

二時間の交流会は瞬く間に終了!
明日も走ります。おやすみなさ~い!

愛媛新聞「伊予弁④」

 昨日(3/13)の愛媛新聞に4回目の記事を載せてもらいました~。
「伊予弁」というコラム欄で、毎月1回の連載です。

 

DSCN0139.JPG

 

「今日の愛媛新聞朝刊見ました。いつも元気をいただいています」
という反応をもらったりして、とてもうれしいです。

 

これまでの3回分で、タンデム自転車世界一周への始まりと旅のエピソードをつづりました。
残りあと2回分で、シクロの活動やこれからのことなどを書こうかナ…って思っています。
 

"いいくぼさおり"さんの野外ショートライブ<予告!>

 ‎3月25日(日)
しまなみ海道の伯方島にある「道の駅マリンオアシス伯方」で、
“いいくぼさおり”さんの野外ショートライブ開催決定! 

CC2012.3.jpg

透明感溢れるメロディと澄んだ歌声で魅了する彼女のステージは必聴ですよ~~! 
サイクリング中の皆さん、ぜひ足を止めて、春の島に響く歌声に酔いしれてください! 
(アンケートに答えて無料コーヒーも飲んでいってネ~)
 

場所:愛媛県今治市伯方町叶浦1668-1(伯方島)
時間:11:20~12:30
 

タンデム自転車まつり2012(せまる!)

 ‎3月24日&25日に開催する
「第2回タンデム自転車まつり~しまなみ海道縦走編~」が、
日々近づいてきましたー。

 

定員御礼でなんと、なんと28名もの方々が参加してくれることになっています♪♪
今回も、老若男女、さまざまな人が来るユニバーサルな集まりになりそうです!

 

実は、サイクリングの途中にサプライズ・イベントまで企画してしまいました!!

 

それはですね、ライブハウスシーンを席巻中のピアノガール
“いいくぼさおり”さんを呼んで、屋外ライブを開いちゃおうってもの。

 

これはスゴイ!
彼女をよく知っているシクロスタッフのひとりが発案してくれました。

 

ライブは観覧自由なので、ぜひぜひみなさん、聴きに来てくださいね~。
詳細は……また後ほどおしらせします。

 

DSCN0047.JPG

 

チラシの情報が間違って印刷されてしまったので、
只今、大急ぎでシールを貼って修正中。
おおわらわナリ^^。。


 

サイクルトレインしまなみ号の唄を製作中!

「JRサイクルトレインしまなみ号」、今年も元気に運行予定ですよ!

 

転車を分解せずにそのまま電車に積み込めると好評の臨時列車で、
毎年たくさんのサイクリストたちに利用してもらっています。

 

5~11月の間、毎月第1日曜日に運行。
JR予讃線、松山駅~波
止浜駅(しまなみ海道の最寄り駅)間を走りますよ。

 

で、なんと今、サイクルトレインのテーマソングを製作中なんです
もっとサイクルトレインを盛り上げようというワケで……。

 

作詞・作曲は、今治で有名なメロディーメーカー“エース兵頭”さん。
構想段階では、男性向け、女性向け、子ども向けと、3曲作る予定でしたが、
曲作りをすすめるうちに、男性向けの曲一本に集約することになりました。

 

2012_03_03.jpg

 

これがまた、いい感じに仕上がりつつあるんですよ。
試作途中の曲を聴きながら
ワクワクしてきました。

 

え、どんな曲かって?
じゃあ、↓↓↓ちょっとだけ試聴してみてね~↓↓↓
http://youtu.be/fiHJXkkSeUA
CTの唄.jpg

 

完成したら、サイクルトレイン車内や、
波止浜駅でヘビーローテーションさせて
いきますよーー。
どうぞ、お楽しみに!
 

 

 

 

 

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...