2012年4月アーカイブ

走れ!サイクルトレイン_PV

サイクルトレインのテーマソングが完成しました!
 

全国で運行されているサイクルトレインでも、
ぜひ利用してもらえるいいなあと考えています。
 

「走れ!サイクルトレイン」歌/友近890  作詞・作曲/エース兵頭

 

続)春、ぽたりんぐ 

 先日、愛媛新聞の特集記事「愛媛で始める自転車生活」の取材アテンドで、
今治から広島県の生口島までサイクリング!

 

P1000418.JPG

 

 

自転車好きの男性記者さんが、自転車の乗り初めから、
憧れのしまなみ海道サイクリングまで、読者への案内書にもなるようにと、
書きはじめた特集企画のファイナル取材。

 

P1000427.JPG

もう、自転車に乗らなくてどうする?ってくらい、まろやかな春の日和でした。

 

 

P1000429.JPG

コレ、大島から見る風景で一番好きな場所です。

 

P1000439.JPG

伯方島で評判の「イマイ流かあちゃん亭」に立ち寄り。

 


P1000434.JPG

名物、“大島煮鶏焼きうどん” “伯方塩焼きラーメン” “大三島ソースオムそば”
の三麺(すりーめん)海道をゲットしてランチにしました!
(これがうまいのだ~)

 

 

P1000442.JPG

伯方島の海岸線を爽快にポタリング中!

 

 

P1000457.JPG

生口島でサイクリング終了!
ゴールはサイクリスト御用達のスイーツ屋さん「パティスリーオクモト」へ。

 

 

P1000459.JPG

人気のレモン風味のメレンゲ焼き菓子。あ~名前忘れた!
カロリーを補給して家路につきました。

 

仕事と遊びが両立! 
存分に“しまなみサイクリング”を楽しんできました。
新聞掲載は、4/26(木)でーす!
 

春、ぽたりんぐ

先日、 広島県福山市・備後地方のタウン情報誌の取材に同行して、
生口島と大三島をサイクリング!してきました。

 

春うららかなお天気でしたよ♪

DSCN1027.JPG


4月25日発売の「タウン情報誌ウインク5月号」に
“島を巡るお散歩サイクリング”・・・みたいなタイトルで
特集記事になる見たいデス^^/ 

 


お楽しみに~。
(福山近郊の人しか読めんけど・・・)

愛媛新聞「伊予弁⑤」ほか・・・

<4月10日(火)愛媛新聞>
5回目の記事を載せてもらいました~。
「伊予弁」というコラム欄で、毎月1回の連載です。

 

今回は、しまなみでの活動のあれこれをつづりました
来月はラスト。何を書こうかなァ・・・。

IMG_0006.JPG

 

 

<4月10日(火)愛媛新聞>
新聞をもうひとつ。
昨日、今治市波方地区の半島四国(プチ遍路道)を、
タンデム自転車に乗ってお参りしてきました。

 ぽかぽか陽気、真っ青な空と海、満開の桜・・・3時間あまりの
春らんまんサイクリングとなりました。
 

 途中で、愛媛新聞さんに取材されって、
ワイドえひめという郷土ニュースのコーナーに出ています^^/。。

IMG_0013.JPG
 

 

 

<4月10日(火)産経新聞・中四国版>
さらに、新聞からもうひとつ。

 

しまなみ海道で、自転車の故障やトラブルが発生しても、
安心してサイクリングが楽しめるように、レスキューの仕組みづくりを
すすめているのですが、そのことが紹介されました。
(ちょっと説明不足の記事ですが…)
 

IMG_0018.JPG

 

以上でした。。

 


 

雑誌「ひととき」の取材でした♪

 先日、「ひととき」という雑誌の取材に行ってきました。
「ひととき」は東海道、山陽新幹線グリーン車に搭載
されている車内誌です。

 

5月号でしまなみ海道の特集をするそうです。
読者の年齢層は50~60代と高めで、「大人の銀輪放浪記」
のような企画とのこと。

 

自転車を絡めたしまなみ海道の記事は、これまでもたくさん
掲載されているので、「やっぱりこれからはタンデム自転車
でしょう!」ってことで、キャノンデールのタンデムに
またがって、撮影に望んできました!!

 

 

P1050738-2.jpg
(来島海峡大橋の上で撮影中~)

 

P1050774-2.jpg
(来島海峡大橋を見上げる絶景ポイントで)

 

P1050758-2.jpg
(大島にて)

 

P1050770-2.jpg
(大島の海岸線にて)

 

車内誌ってことは、新幹線に乗らんと読めんのかなァ・・・
書店等では見られんかもしれません。
あしからず(^^; )
 

 

 

 

 


 

第2回タンデム自転車まつり<報告/後半>

3月24日(土)&25日(日)に開催した「第2回タンデム自転車まつり」。
ご報告の続きです。

 

2012_03_25 朝日新聞_愛媛版.jpg

  (朝日新聞_愛媛版)

 

DSCN0665.JPG

サンサンと朝日を浴びて、今日も元気にタンデム隊のスタートです。
まずは準備体操から!

 

DSCN0704.JPG
大三島と言えば、戦いの神様を祭った「大山祇神社」。
日本全国から参拝客の訪れる、由緒正しき神社です。
ココでみんなが GET したものは!?

 

DSCN0708.jpg
”ヘルメットお守り”でした~ ^^/

 

 

DSCN0760.jpg

(大三島)

・ 岩上(父)さん(埼玉在住)
 「浦和から、車で13時間かけてきました。タンデム自転車には初めて乗りました。
 高校・大学時代は自転車旅行していたんですけど、今日が23年ぶりのサイクリング
 です。 子どもの小学校の卒業旅行をかねて参加させてもらいました」
・息子さん
 「サイクリング自転車が欲しいと思っているんですけど、またこういう機会があったら
 参加したいと思います」

・・・親子で楽しみ、絆を育めるのも、タンデム自転車の魅力のひとつですよね~。

 

 

 

DSCN0715.jpg
(大三島)


・葭原さん(東京在住)(後)
  (パラリンピック2000年シドニーで、自転車競技1kmタイムトライアルの金メダル保持者)
  競技と違って、タンデム自転車をみんなで一緒に楽しんで走るのっていいですね。
  来年は、かっちょいいタンデム自転車持って参加しに来ます!

・赤羽さん(愛知在住)(前)
  タンデムに乗るのは三回目ぐらいで、こんな長い距離乗るのも初めてです。
  でも、こんな葭原さんが後ろから押してくれるので、まるで漕いでないかのように、
  楽しく走れています。

  ・・・最強のエンジンを積んで走るお二人です。

 

 

 

DSCN0811.jpg
(大三島)

廣田さん夫妻(神奈川在住)
 「今日は、向い風がきつくって皆にちぎられちゃうから、チャイルドトレーラーを
 引いてるせいかなってつぶやいたら、主人が“お前も・・・”って言うんですよ。
 タンデムって踏んでないのが前の人にバレバレなのが玉にキズですねー」
 
 ・・・ご主人は、タンデム自転車交流協会を運営するタンデム界のオピニオンリーダーです。

 

 

 

DSCN0895.jpg
(伯方島)

宮崎さん夫妻(福岡在住)
 「しまなみ海道を気持ちよくサイクリング出来ました。コースも遠方から来る私たちでは
 分からない最高の景色、スポットを押さえたコースだし、スタッフの皆様にも親切に
 対応して頂きました。無理してまでも参加させてもらって良かったです。
 また、このような企画があればぜひ参加させてもらいます。」

 ・・・クワハラのタンデムをスポーティーにカッコよく乗りこなしているお二人でした。

 

 

 

DSCN0859.jpg
(伯方島)


ライブハウスシーンを席巻中のピアノガール
“いいくぼさおり”さん野外ショートLIVEを傾聴!
透明な唄声につつまれて、穏やかな気分を味わいました!
 

 

 

DSCN0904.jpg
(大島)


・範国さん(広島在住)(後)
  「隣の小山とは35年以上のコンビで、今年も彼に連れて来られました。
  でも皆と走れてとても楽しいです」

・小山さん(前)
  「嫁が乗ってくれないんで、替りにしょうがなく彼とつるんでいます。
  今日はすれ違う自転車の人がみんな笑顔だったのを感じました。
  『タンデムか!いいなア』なんて言う人もいて……すごく気持ちよかったです」

  ・・・来年も今以上の人数で開催してほしいとのリクエストを頂きました。

  (マジっっすか?)

 

 

DSCN0906.jpg
(大島)


・木島さん、島田さん(千葉在住)
  「一人乗り用でサイクリングを楽しんでいたんですが、いつも私が遅れるんで
  タンデム自転車ならずっと一緒に乗れるし、同じペースで行けるんじゃない?
  ・・・と思って、東京の自転車屋さんで昨年、タンデム車を買ったばかりなんです」

  ・・・初しまなみ自転車デビューのお二人です。

 

 

 

DSCN0935.jpg
(大島)


・小野さん夫妻(東京在住)
  「ビューポイントっていうタンデム自転車なんですが、『前にいて怖くないですか?』
  とよく聞かれます。 初めて乗ったときは車が怖かったんですが、最近はもう馴れて、
  眠いなっと思ったら足だけ動かして、目を閉じていてもバレないんで(笑)・・・」
  「しまなみ海道を、これだけたくさんの人たちと一緒にタンデム車で走ったのは
  初めてで、スゴイ体験したなあと感じています」

  ・・・旦那さまは、長年タンデム自転車の普及活動をリードする自転車ハカセです。

 

 

 

IMG_0109.JPG
(今治駅)


全員完走して、今治へゴール。
2日間の苦楽を共にした皆は、もう参加者じゃなくて“仲間”です!
来年もまた、会いましょう 。^^。/

タンデム自転車14台で駆け抜けた、2012年春のしまなみ海道でした。

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...