2012年5月アーカイブ

「シクロカフェ」 (5/26 辰口公園)

 
 2012年5月26日(土)  今治市通町1-1-4/  「辰の口公園」

 

2012_05_26-01.jpg

自転車移動カフェ「シクロカフェ」、今治市中心街近くの辰の口公園に登場。

 

今回は、地元のおいしい魚を子どもたちに知ってもらい、
お魚大好きっ子を育てている「今治チームぎょしょく」とのコラボでした。


ぎょしょく特製のジャコカツバーガー380 円は、来島海峡で育った魚を
原料にしたガッツリ系バーガー。プリプリのじゃこカツとソース、バンズの
ハーモニーが絶妙のおいしさ! 

 

同時に開催した「自転車ヒロバ」に集まってくれたちびっ子たちをはじめ、
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんなど大人たちにも大好評。
もちろんシクロカフェ自慢の島採れイチゴのスムージー200円、
挽き立てが香るコーヒー200円も人気でした。

 

次回のシクロカフェも、おいしいメニュー(オレンジライスカレーほか)を
用意してお待ちしています。

 

街なかに出没、自転車とともに楽しい時間を提供するシクロカフェに、
乞うご期待!

 
<次回の出没>
2012年6月16日(土)
今治市「森見公園」 10:00〜15:00 今治市別宮町2-3-2 (地図)


_ASC1268.jpg

_ASC1524.jpg

_ASC1528.jpg

 

IMG_2780.jpg

 

 

タンデムツアー

「しまなみ海道をタンデム自転車で大満喫!」というサイクリングプランを、
JTBさんの“アウトドアー体験ツアー”で販売してもらっています。

 

タンデム自転車でのツアーというのがポイントで、
シクロの独自性を出し、タンデム自転車にかける想いを込めてプランニングしています。

 

というわけで、「どんな人が注目して、参加してくれるんやろう?」と
楽しみしていたんですね。

 

そして先日、ついに申し込みがありました!
兵庫からの女性二人組みです!

 

しかも20歳の女子大生!!

 

早速、案内してきましたヨ。
コースは、今治駅から大島をめぐり、島内でランチタイムを楽しむ、ビギナー向け。
プチアレンジを加えて約40km。

 

 

P1020525.JPG
10:00 > 今治駅前集合:プログレッシブ(700Cサイズ)の
タンデムを用意していたけど・・・

 

IMG_2783.JPG
10:30> ・・・サイズが合わなくて、シクロカフェ&自転車ヒロバ
出動中のKHS(20インチサイズ)のタンデムに乗換え!

 

P1020553.jpg
11:30> 来島海峡大橋を渡って、大島を快走中!

 

P1020573.jpg

12:20> 海辺のペンションで地産のタコや畑で取れた
野菜たっぷりのヘルシー御膳をモグモグ。

 

P1020577.jpg
12:50> 目の前の海で採れたてんぐさでつくった
フルーツ寒天が・・・メチャ美味♪♪♪

 

P1020596.JPG
13:30> 手づくりランチを提供してくれた、
海辺のペンションのご夫妻と一緒にパチリ!

 

P1020599.jpg
13:50> 峠をひとつ超えながら、眼下に広がる
しまなみの絶景!

 

IMG_7246.jpg
14:30> 吉海バラ公園で、満開のバラ園を見学!

 


P1020706.jpg

16:00>復路、来島海峡大橋に戻り、
ゴール今治駅へ。

 

「しまなみ海道って、すごく話題ですよね。サイクリングしてみたかったんです!」とのこと。
丸一日かけて「しまなみ自転車タイム」を、タンデム自転車で充分に体感してもらいました!

 

遥かなる風景とともに、またのお越しをお待ちしています!!

P1020598.jpg

尾道学園

広島県、向島の私立高校「尾道学園」。
文武両道を目指し、スポーツも強く、有名大学への進学率も高い高校です。

 

P5259402.JPG

 

特にラグビー部は全国から有望選手が集まり、80名もの部員がいるそうです。
郊外トレーニングにも力を入れて、山岳縦走なんかもしているとか。

 

今回は、通学自転車でしまなみ海道往復に挑戦・・・だそうで、
小雨の舞う天気の中、朝6時に学校を出て、気合充分のまま
夕方3時半に今治へ到着しました。

 

P5259407.JPG

 

縁あって、そんな体育会系バリバリの彼らに、
「自転車のルール・安全に楽しむ方法」や、「タンデム自転車の魅力」
などをレクチャーしてきました。

 

「サイクリングはスポーツ。ルールを守ろう!」
「タンデム自転車はラグビー同様に、チームプレイで乗りこなします!」

 

P5259411.JPG

 

皆、真剣に聞いていましたよ。
ではみんな、復路もがんばれよー!

こんどは、旅の月刊誌「ひととき」に!

 「BRUTUS」3月発売号で“しまなみ島走MAP”を紹介してもって以来、
ビックリするほど問合せがあり、ようやく落ち着いてきたと思ったら、
今度は、旅の月刊誌「ひととき」6月号のしまなみ海道特集ページで
紹介してもらいました。

 

P1020497_2.JPG

 

“しまなみ島走MAP”・・・フィバーが続いています。

『伯方島ビーチ満喫ツアー』~砂浜バーベキュー のご報告!

 5月20日(日) 曇り 
『伯方島ビーチ満喫ツアー』~砂浜バーベキュー のご報告!

EVENT TOUR

 
 
■START

■START
サイクルトレインしなまみ号 松山駅発7:33→波止浜駅着8:50 今回もほぼ満員お客さんとその愛車を乗せ、テーマソング『走れ!サイクルトレイン』を奏でながら波止浜駅に到着。サイクルトレイン、人気赤丸上昇中。
そして、『伯方島ビーチ満喫ツアー』~砂浜バーベキューで夏体験~参加者の皆さんと一緒に、威勢よく声を上げて、波止浜駅をいざ出発!

 

■9:45am 来島海峡大橋

■9:45am 来島海峡大橋
曇ってはいますが、雨の心配はなさそう。心地よい風を感じながら軽快にペダリング。今日もお楽しみがたくさん待っていますよ〜。

 

■10:30am 大島 よしうみバラ公園

■10:30am 大島 よしうみバラ公園
ちょうど『バラ祭りよしうみ2012』を開催中で、大勢の人で賑わっていました。400種3500株のバラも見事に咲き誇り、その美しさをしばし堪能。地元主婦グループ手づくりのハーブティーやイチジクアイスにも舌鼓!

 

■12:40pm 沖浦ビーチ手前の畑

■12:40pm 沖浦ビーチ手前の畑
今日のメインイベント、“土器で作った塩でバーベキュー”。
ビーチに着く前に立ち寄った畑で野菜とレモンを収穫。とれとれの新鮮野菜でバーベキュー、期待が高まります。

 

■13:00pm 沖浦ビーチ

■13:00pm 沖浦ビーチ
「伯方島・土器で塩づくりの会」代表の山岡さんから、塩作りの歴史を教わったあと、実際に土器で塩づくり。素焼きの土器を炭火の中に置き、塩分濃度を高めたかん水を注ぎます。見る見るうちに沸騰、白く結晶化していく様子は見ているだけでも楽しいものでした。
そして土器作りにも挑戦。粘土をこねて、手びねりで形を作っていきます。が、これがなかなか。塩作りは簡単だけど、土器作りは・・・難しい!

 

■13:30pm 手作り塩でバーベキュー

■13:30pm 手作り塩でバーベキュー
塩ができたところで、お待ちかねのバーベキュー。自分で収穫した野菜やお肉を炭火で焼いて、まろやかでやさしい味の手作り塩とレモンでいただきます。う〜ん、これがなんとも美味! タマネギもキャベツもブロッコリーも、タケノコもソラマメも、すべておいしく大満足。

 

■14:50pm サイクルオアシス 「伯方直売所 伯菜」

■14:50pm サイクルオアシス 「伯方直売所 伯菜」
今度のサイクルオアシスは地元産品を販売する直売所。おいしそうなものがたくさんあります。ここでももちろん休憩できますし、空気入れも備えているのでちょっとしたメンテナンスもできますよ。サイクリングの心強い味方です。

 

■15:20pm サイクルオアシス 民宿「千和」

■15:20pm サイクルオアシス 民宿「千和」
宮窪にある民宿「千和」到着。ここはサイクリストの休憩所、サイクルオアシスでもあります。笑顔がステキなやさしいおかみさんのおもてなしで、峠越えの疲れも吹き飛びました。さあ、もうひとがんばり!

 

■17:20pm 波止浜駅

■17:20pm 波止浜駅
土器と塩、レモン、夏みかんをおみやげに、本日のツアーは終了。約60kmとなかなかのロングライドツアーでしたが、地元の方々とのふれあいも楽しく、疲れを感じないツアーだったようです。
最後に、グリーンツーリズムの“土器で塩作り体験”と、“サイクルオアシス”立ち寄りの写真をコメントを添えて『しまなみグリーンサイクリング・フォトラリー』に投稿! 抽選で当たる景品やコンテストの結果が楽しみですね! またのご参加をお待ちしています! 
 

終りなき自転車旅 PV

サイクルトレインのテーマソング「走れ!サイクルトレイン」を
作詞作曲してくれた今治のメロディーメーカー“エース兵頭”さんが、
すごく素敵な自転車旅のイメージソングも製作してくれました。

 

世界一周の写真を曲にのせてお届けします。
それではどうぞご試聴くださーい!

 

『終りなき自転車旅』
歌・作詞・作曲/エース兵頭
 

自転車人養成講座 <チャレンジ1> スカイライドサイクリング in しまなみ

 
 
自転車人養成講座 <チャレンジ1> スカイライドサイクリング in しまなみ
   
 ■今治駅前13:15~

■今治駅前13:15~
昨年度に続き、今年度も高校生以上を対象に“カッコイイ自転車人”
を養成する講座を開催します。

 

その第1回目となった5月12日(土)の午後1時過ぎ、JR今治駅にある
GIANT社のショップ前に集合してくれたのは、今治工業高校8名、
今治南高校5名の男子高校生と大人4名の計17名でした。

 

 

 ■今治駅前13:30~

■今治駅前13:30~
シクロのスタッフから、自転車の数が増えていること、
同時に「対人」事故も増加していること、安全走行のために
ヘルメットを着用することなどのレクチャーを受けた後、
いよいよお待ちかね!実走です。

 

でも、その前にヘルメットを選びましょう。
自分の頭のサイズに合ったヘルメットを選ぶのが重要ですよ。

 

 

■今治駅前13:50

■今治駅前13:50
続いて自転車選びです。参加者13名のうち、スポーツバイク初体験が12名。
用意されたロードバイク、クロスバイク、ミニベロを見て、「かっこいい!」
「何、このハンドル?」と大騒ぎでした。
サドルの高さを調整したら、さあ、出発です。

 

 

■来島海峡大橋14:30

■来島海峡大橋14:30
今治市内を走りぬけ、いざ来島海峡大橋へ! 
さすが日頃部活で鍛えている高校生たち、上り坂もすいすい、
颯爽とペダルを漕いでいきます。大島に着いたらUターン、今治へ戻ります。

 

 

■今治市大浜15:50

■今治市大浜15:50
お好み焼き『昌万』に到着。実際に走ってみての感想や気づきを発表してもらいました。
「ぐいぐい進む」「スピードが出て楽しかった」「上りでもスピードが落ちない」という
スポーツバイクのすごさを実感した高校生たち。

「もうママチャリには乗れない!」という声もでるほど、その速さに魅了されたようです。
でも、その分、ヘルメットが重要だということも実感!

 

 

■今治市大浜16:00

■今治市大浜16:00
この日は昌万さんとのコラボでシクロカフェを開催中。
ツーリングでおなかを空かせた高校生たちに昌万特製の「シクロ焼き」と
シクロカフェ名物「イチゴのスムージー」をふるまいました。
アツアツのシクロ焼きに冷たいスムージー、おいしいおやつに大満足。

 

 

■今治駅前17:30

■今治駅前17:30
JR今治駅到着。みなさん、今日はお疲れ様でした。
スポーツバイクの楽しさを堪能してもらえたようですね。

 

次回、自転車人養成講座は6月30日(土)、
さらにかっこいい自転車人を目指して考えていきますよ。

 

 自転車人養成講座 <チャレンジ1> スカイライドサイクリング in しまなみ
 
運営:今治市中心市街地再生協議会サイクル部会
 事務局:NPO法人シクロツーリズムしまなみ

愛媛新聞「伊予弁⑥」

 <5月8日(火)愛媛新聞>
6回目(最終回)の記事を載せてもらいました。
「伊予弁」というコラム欄で、毎月1回の連載でした。
 

P1010933.JPG

 

450字ほどの小さなコラムですが、
人に読まれることを意識して書くのは骨が折れました…。
何とか終えてホッ^^。。

「トーキングウィズ松尾堂」

 先日ですね、
NHK-FMの「トーキングウィズ松尾堂」
という番組に呼んでいただき、東京で収録してきました^-^。。

http://www.nhk.or.jp/matsuodo/hoso_yotei/index.html


番組のタイトルは“夫婦で自転車を楽しむ”というもの。

話したいことは山ほどあるけど、語れたのはほんの一部分。
でも収録はすごく楽しかったですよー。

 

P1010105.JPG

 

放送は明日5月6日(日)のお昼12:15からです。
どうぞお聴きくださいませ~ ♪♪♪
 

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...