しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2012年6月」アーカイブ

「branch coffee」さんへおでかけ

2012年6月24日

先日、美味しいコーヒーで評判の「branch coffee」というお店へ行ってきました。
今治市のお隣、西条市の壬生川(にゅうがわ)という地域にあります。
珈琲教室に参加して、フレンチプレスを使った淹れ方を教わってきましたよ~。

 

ペーパードリップとの味を比較しながら、フレンチプレスで淹れる美味しさの理由や
スペシャルティーコーヒーと呼ばれる、風味が際立った豆のことなどを教わり、
自分の味覚でそれを実感!!

 

最後のひと口まで美味しさが味わえて、そして後口の良いことが、
今まで飲んでいたペーパードリップとは全く違うことに感動しました。

 

P1040005.jpg

 

「コーヒーの美味しさの90パーセントは、豆の質で決まります」
と話してくれたのはショップオーナーの越智さん。

 

コーヒー豆へのこだわりから、仲間と一緒に自ら買い付けに出かけるそうです。
中南米やアフリカなどで、命がけで探してきた豆を見せてもらいながら、
旅先でのエピソードの数々を聞かせてもらいました。

 

P1040009.jpg

 

オーナーさんの「コーヒー」へかける一途な想いが、
「自転車」にかける自分の想いとシンクロし、
旅先で仲間と出会って意気投合したときのような感覚を久しぶりに思い出しました。

 

自分のテーマを持って旅している人は、やっぱりイイですね~。
また、お話を聞かせてもらいに行きたいです!

 

というわけで、シクロカフェでは次回より、
「branch coffee」さんの豆を使い、フレンチプレスで淹れたアイスコーヒーをご提供します。
ぜひぜひ、みなさん足を運んで下さいね~  \( ^ o ^ )/

 

P1040071.JPG

 

※世界旅が好きな人は、branch coffeeさんを訪ねて、
 思い出の国や、行ってみたい国のコーヒー豆と出会うのもスゴク楽しいですよ♪

 

 思わず僕は、アンデス高原を思い出しながら、
 ボリビアの「マウリシオ・ママニ」という豆を買って帰りました。 
 ずんぐりとした体型にカラフルな服をまとうインディヘナの
 おばちゃんの姿を思い浮かべて、懐かしくいただいてます! 

 

P1040068.jpg

by なりちゃん  at 10:15  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

今治 ~ 尾道 <バス輪行 大検証>

2012年6月11日

「今治から尾道まで、バスに自転車を乗せられますか?」
・・・という質問のお電話が、時々かかってきます。
みなさん初めてのしまなみ海道サイクリングを計画しながら、
分からないこと、疑問なことが色々と出てくるようですね。

 

ある人が、しまなみライナーを運行するバス会社に問い合わせたところ、
こんな回答だったそうです。。。

 

質問:「自転車は乗せられますか?」
回答:「輪行袋に入れて頂ければ運びます」


 
 質問:「車輪は前後外して輪行した方が良いですか?」
 回答:「前後?詳しいことは分かりません。荷物室に載るならいいです」


 
質問:「どれくらいの大きさまでなら良いのですか?」
回答:「他のお客さんの荷物次第なので、今は答えられません」


 
質問:「毎年3月に開催している“しまなみ縦走” の日は、混み具合はどうなのでしょうか?」
回答:「知りません」

 

 

2012_06_11 (1).jpg

・・・というわけで、実際に検証することにしました!


↓乗車便↓

●高速バス(しまなみライナー)● 今治駅前発8:18 → 因島大橋バス停着9:08

<乗り継ぎ>
●路線バス● 因島大橋バス停発9:20 → 尾道駅前着9:48

 

 

2012_06_11 (2).jpg
 今治駅前の停留所で「しまなみライナー」の到着待ち。
次々といろんなバスがやってきますが、アナウンスは無いので、
自分の乗るべきバスが分かりづらいのが難点。

日本語の分からない外国人だと、完全にお手上げなり~。。。

 

 

2012_06_11 (3).jpg
 しまなみライナー来た!
運転手さんは、輪行袋を携えた僕たちを見て、
運転席から降りて荷物庫の扉を開けてくれました ♪

 

 

2012_06_11 (5).jpg
 が、・・・荷物庫の天井が思いのほか低い。

なんと、立てたままでは積み込めないのでした。 トホホ・・・

 

 

2012_06_11 (4).jpg
 仕方なく、横に寝かせて積み込みます。
自転車は、横からの衝撃に弱いので、あまりおススメではありません。
輪行袋の上に、うっかり他の荷物を乗せられたりする可能性もあるし・・・。

 

これでは荷物庫には、2台乗せるのが精一杯のスペース。
隣の荷物庫も開けてもらったら、あと2台積載できるかな。
合計4~6台が精一杯な感じです。 キャパは少ないことが判明しました。

 

しかも運転手さんから、驚くべき事実が・・・!
「因島で乗り継ぐバスはもっと小さいので、自転車は積めないですよ」と。

 

「え!? じゃあ、尾道まで行きたい人は、どうしているんですか?」
「そ~ですね、乗り継ぐバスの運転手さんに聞いてみて下さい。
この時間ならお客さんも少ないし、車内に持込ませてくれるかもしれませんから」

 

これじゃ、輪行に慣れていない人は不安でたまりませんよねー。
ココで、「なんとかなるんじゃない?」と思える人は、旅人向きかも?!

 

 

2012_06_11 (6).jpg
 「しまなみライナー」は福山行きのため、
尾道に行きたい人は「因島大橋」で途中下車し、
路線バスに乗り継がねばなりません。

運賃は、通しで片道2,200円。自転車の積載は無料。

 

2012_06_11 (7).jpg
 因島で乗り継いだ路線バスです。 確かに狭い荷物庫・・・!
輪行袋に入れた車輪がつっかえ、積込みにくいです。
これなら、車輪は別にしておく方がスムーズですね。
・・・まあ、なんとか押し込みました。

 

「この前、グループで来た人達がいて、
 そのときはどうしようもなくて客席に持込んでもろうたんよ」
・・・と運転手さんが手伝ってくれながら話してました。

 

 

2012_06_11 (10).JPG
 尾道駅前行きの路線バス車内。
乗客が少なければ持込ませてもらえるといっても、やっぱり狭いッス。

朝夕の通勤・通学時間帯は不可だわな、確かに。。。 


 

2012_06_11 (8).jpg

尾道駅前に到着! この作業、腰を痛めそうです。。。

「ミニベロって、こんな時便利よね~~」と思ってしまうのでありました。

 

 

2012_06_11 (9).jpg
 尾道駅前にて路線バス下車完了~。

 

<結論>
●今治~尾道は、一応、自転車の輪行可能。
 でも、因島~尾道間の路線バス部分に不確定要素あり。

 

●乗り継ぎする労力より、「しまなみライナー」を今治~向島まで利用し、
 「向東BS」で途中下車して、自転車を組み立て、渡船のりばまで走り(5分ほど)、
 渡船で尾道駅前に出るほうがベター ♪♪

 

もし、自転車を分解せずに乗せられる「サイクルバス」みたいなのが運行していたら、
サイクリストにはすごくありがたいですよねーー。
途中でリタイヤしたり、予定変更して切り上げたい人のレスキューにも有効だし。

自転車旅行者の受入れ基盤が整っていくことを願ってま~す^^。。。

 

_103-パキスタン[6]030.jpg
ちなみにコレ、パキスタンのバス。 屋根にも人や荷物を乗せてます。
融通は利くけど、事故ると死者が出ます。そして、よく事故ってます・・・。

by なりちゃん  at 17:42  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

~えひめリーダーの素顔~ 6月10日(日)放送

2012年6月 7日

先週、地元の愛媛朝日テレビの番組で、 
「ON&OFF~えひめリーダーの素顔~」の取材がありました。

 

2012_06_07-0.jpg

 

予告CMがテレビで流れているそうなんですが、
それを見た、シクロメンバーの小学生スタッフから、
「オレもうつりたかったのに、なんで呼んでくれんかったの~~」
と御叱りを受けました・・・・・・ハイ。

 

愛媛朝日テレビ 「ON&OFF~えひめリーダーの素顔~」
放送日:6月10日(日)
時 間 :11:45~11:50

 

2012_06_07-1.jpg

今治の大角海浜公園で撮影中。
レポーターは兵庫出身の大角茉里アナウンサー!

 

2012_06_07-2.JPG

愛媛朝日テレビのマスコットキャラクター「ココロン」
 “おたまじゃくし” のキャラです。

 

2012_06_07-3.JPG

シクロのメンバーと一緒に。出演記念に「ココロン」を頂きましたぞい。

by なりちゃん  at 11:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

「自転車ヒロバ」(5/26 辰口公園)

2012年6月 1日

 

 2012年5月26日(土)  今治市通町1-1-4/  「辰の口公園」

 

2012_05_26-02.jpg

自転車で遊ぼ! 自転車と遊ぼ!「自転車ヒロバ」開催。

 

さわやかな5月の土曜日、
今治市中心街近くの辰の口公園一角が楽しい「自転車ヒロバ」になりました。

2歳から乗れちゃうランニングバイク『アーリーライダー』は、
ペダルがなくて補助輪もないイギリス生まれの木製ランニングバイク。
足で地面を蹴って進みます。バランス感覚やスピード感覚が養え、
スムーズに自転車に乗れるようになるという優れモノ。


このアーリーライダーで遊んでもらおうと、
スタート台やスロープなどでコースを作りました。
やってきたちびっ子たち、初めての乗り物にもう夢中です。


はじめは上手に乗り越えられなかったスロープも何度か挑戦しているうちにクリア! 
得意げな顔で何周も走り回ります。その姿をカメラに納めるおとうさんやおかあさんたち。
「安全に楽しめていいですね」
「自転車に乗る練習をさせようと思ってきました」
「みんなで楽しめるのがいいね」
とみなさん、うれしそうに話していました。


また、ヒロバにはスポーツバイク、タンデム自転車なども用意。
大人たちに試乗してもらい、自転車の楽しさを味わってもらいました。
自転車に連結するチャイルドトレーラーも人気の的。
おかあさんの漕ぐ自転車のトレーラーに、子どもたちがにこにこ顔で座るなど、
親子のほほえましいひとコマも。


この日の来場者は、子ども約40名、おとな約60名。
アーリーライダーで遊んだあとは「シクロカフェ」で休憩。
自転車を通してたくさんの笑顔がはじけた1日でした!


<次回の自転車ヒロバ>
2012年6月16日(土) 今治市「森見公園」 10:00〜15:00 今治市別宮町2-3-2 (地図)


_ASC1225.jpg_ASC1240.jpg_ASC1215.jpg_ASC1346.jpg_ASC1397.jpg_ASC1402.jpgIMG_2813.jpgIMG_2897.jpgP1020531.jpg

by なりちゃん  at 10:56  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
1