しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
「branch coffee」さんへおでかけ
2012年6月24日

先日、美味しいコーヒーで評判の「branch coffee」というお店へ行ってきました。
今治市のお隣、西条市の壬生川(にゅうがわ)という地域にあります。
珈琲教室に参加して、フレンチプレスを使った淹れ方を教わってきましたよ~。

 

ペーパードリップとの味を比較しながら、フレンチプレスで淹れる美味しさの理由や
スペシャルティーコーヒーと呼ばれる、風味が際立った豆のことなどを教わり、
自分の味覚でそれを実感!!

 

最後のひと口まで美味しさが味わえて、そして後口の良いことが、
今まで飲んでいたペーパードリップとは全く違うことに感動しました。

 

P1040005.jpg

 

「コーヒーの美味しさの90パーセントは、豆の質で決まります」
と話してくれたのはショップオーナーの越智さん。

 

コーヒー豆へのこだわりから、仲間と一緒に自ら買い付けに出かけるそうです。
中南米やアフリカなどで、命がけで探してきた豆を見せてもらいながら、
旅先でのエピソードの数々を聞かせてもらいました。

 

P1040009.jpg

 

オーナーさんの「コーヒー」へかける一途な想いが、
「自転車」にかける自分の想いとシンクロし、
旅先で仲間と出会って意気投合したときのような感覚を久しぶりに思い出しました。

 

自分のテーマを持って旅している人は、やっぱりイイですね~。
また、お話を聞かせてもらいに行きたいです!

 

というわけで、シクロカフェでは次回より、
「branch coffee」さんの豆を使い、フレンチプレスで淹れたアイスコーヒーをご提供します。
ぜひぜひ、みなさん足を運んで下さいね~  \( ^ o ^ )/

 

P1040071.JPG

 

※世界旅が好きな人は、branch coffeeさんを訪ねて、
 思い出の国や、行ってみたい国のコーヒー豆と出会うのもスゴク楽しいですよ♪

 

 思わず僕は、アンデス高原を思い出しながら、
 ボリビアの「マウリシオ・ママニ」という豆を買って帰りました。 
 ずんぐりとした体型にカラフルな服をまとうインディヘナの
 おばちゃんの姿を思い浮かべて、懐かしくいただいてます! 

 

P1040068.jpg

by なりちゃん  at 10:15  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする