しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2012年7月」アーカイブ

<報告>自転車ライフをスキルアップ 輪行で行こう!

2012年7月 3日
自転車ライフをスキルアップ 輪行で行こう!  7月1日(日)開催の報告です!

 
■START

■START
サイクルトレインから波止浜駅へ降り立ち、元気一杯の参加者の皆さん。
空は雨模様ですが、かけ声をかけて、さあ出発!
今日のツアーのお題目は、自転車ライフをスキルアップ『輪行で行こう!』。
自転車歴3年の大学生や、自転車通勤している会社員の女性たちが参加してくれました。

 

 

■9:30am 来島海峡大橋

■9:30am 来島海峡大橋
雨のしまなみ海道。モヤにつつまれた来島海峡大橋を自転車で走ると、
こんなカンジの風景が広がっています。
眼下から、行き交う大型船の警笛が響いてきました。海峡の風物詩ですね!

 

 

■9:45am 大島

■9:45am 大島
おっと! いきなりのパンク発生。しかも立て続けに2台も! 
1台は前輪、もう1台は後輪のパンク。勉強熱心な参加者の皆さんは、
スタッフから手順を教わりながらチューブ交換にチャレンジ。
雨の日は、タイヤが異物を拾いやすく、パンク率が増えることを体感できました。

 

 

■11:50am 大島

■11:50am 大島
2回のパンクトラブルを乗り越えて伯方島に接近するころには、
すっかり雨も上がり太陽がサンサンと降り注ぐほどに! 
グッと気温が上がり汗ばみながらペダリング。
青い空と海がキラキラと眩しく、夏のおとずれを感じます。

 

 

■12:20pm 伯方島

■12:20pm 伯方島
ランチタイムは、潮流を眺められる伯方島の絶景ポイント「鶏小島展望デッキ」にて。
ツアーオリジナルのサイクリスト弁当“二輪弁”をご提供! 
島の食材をふんだんに活かして、農家のお母さんが早起きして作ってくれたもの。
うみゃ!

 

 

■13:20pm 伯方島 木浦港

■13:20pm 伯方島 木浦港
輪行講習&実践のはじまり、はじまり~。ツボを得た懇切丁寧なレクチャーで、
メカを触るのが苦手な人でも安心してトライできます。
シクロオリジナルの簡易式輪行方法を身につけて、あっという間に自転車ライフの
スキルアップ!

 

 

■14:25pm 伯方島 木浦港

■14:25pm 伯方島 木浦港
輪行袋を担いで、伯方島発今治行きの快速船に乗船。輪行術をマスターすれば、
遠くまでの“おでかけサイクリング”が可能になります。鉄道にも積めるし、
飛行機にも載せられます。
自転車かついで日本一周や世界旅も夢じゃない!

 

 

■15:05pm 今治港

■15:05pm 今治港
約40分の船旅で、今治港に到着。
自転車と船で楽しむアイランド・ホッピングでしまなみを大満喫。 
「無事に組み立てられるかな?」という不安があったようですが、まったく心配なし。
ちょっとアドバイスするだけで組立完成。
あとは、要領を忘れないに家で何度か練習してみてくださいネ!

 

 

■16:05pm 今治城

■16:05pm 今治城
サイクルトレインの発車まで、今治市内ミステリーツアーを速攻企画。
今治市内にある三大迷城、戦災を免れた洋館風銭湯、
お遍路さんの「南光坊」・・・などを自転車散走してみました。
 

 

しまなみと市内の両方を楽しむスペシャルツアー、次回も乞うご期待! 
<完>

by なりちゃん  at 20:14  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
前の5件 |  12