しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2012年8月」アーカイブ

しまなみの夏Ⅱ^^

2012年8月24日

 今日も、しまなみ海道はピーカン!

 

P1070960.jpg

 


でも、何処となく雲の漂いが
“さよなら夏の日”…ってカンジになってきました♪

by なりちゃん  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

自転車日和♪

2012年8月16日

雨模様のお盆。
ようやく太陽のがサンサンと輝き、湿気がなくなりました。

 

P1070834(2.jpg

 

ここは愛媛の南部、九州との間に広がる宇和海。
リアス式海岸の息もつかせぬ絶景の連続します。

 

しまなみとは一味違う、ダイナミックなサイクリングが楽しめますyo~~♪
しまなみからつながる南予(伊予の南ですネ)へも、ペダルを踏んでみませんか!

by なりちゃん  at 11:26  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

しまなみの夏^^

2012年8月10日

夏のしまなみ!
向島のとある港。白い船々が浮かぶ風景は、異国
情緒がたっぷり。
まるで瀬戸内のマルセイユのように・・・。

P1070823-2.jpg


愛媛側の島々の漁港とは、まったく風情が異なっています。
あか抜けていると言うか、オシャレな雰囲気。

船体の色、形、港の整然さのせいかな。。。
そんな違いに眼をやりながら、しまなみポタリング。

by なりちゃん  at 22:20  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

夏こそ島遊びにチャレンジ 「潮流に乗る大島エンジョイツアー」 <報告>

2012年8月 7日

EVENT TOUR

8月5日(日) 曇り時々晴れ


2012_08_05-0.jpg

■サイクルトレイン車内
 
夏真っ盛り。サイクリストを乗せてサイクルトレインしまなみ号は、今月も元気一杯に運行中!
車内で島走マップを広げて、サイクリング計画を練るサイクリスたちの姿や、車窓に流れる海を眺めて、はやる旅心がおさえ切れない様子の男性など、みんなの想いを乗せて走る、約1時間の道中です。

 
 
■START

■START

サイクルトレイン、波止浜駅到着。
今日だけのサプライズ!…テーマソング「走れ!サイクルトレイン」を歌ってくれている友近890(やっくん)が、ギターをつま弾いてお出迎え!! サイクリストと一緒にパチリ!
ツアー参加の小学校4年生の男の子や、スポーツバイク初体験という女性たちも、友近890の歌声に励まされて、さあ、元気よく出発! 大島をぐるっと回るだけのツアーなので、のんびり行きましょう。体験メニューもたっぷり楽しみましょう。

 

 

■9:45am 来島海峡大橋

■9:45am 来島海峡大橋

今日は風が強い! しかも向かい風! のんびりゆったりツーリングのはずが、最初からちょっとハードかも…。でも、やっぱり橋を渡るのって気持ちいいわあ。大島に降りて、海岸沿いを気持ちよ〜くペダリングもサイコー!快走、快走。

 

 

■10:40am 大島<しまなみファーム>

■10:40am 大島<しまなみファーム>

よしうみバラ公園近くのしまなみファームで、ブルーベリー狩り体験。
200種以上あるなかから、この土地に適した6種類の木が植わっています。完熟ブルーベリーを木から直接もいで、いただきました。甘かったり、酸っぱかったり、木によって味が違うんですよ。「この木が好き」「いやこっちの方がおいしい」とみなさん、お好みの味を探してあちこち食べ比べてました。

 

 

■12:00 大島 レストラン能島水軍

■12:00 大島 レストラン能島水軍

さらに、大島北部の宮窪地区までひと走り。お待ちかね、ランチタイムです。今日は豪華ですよ〜。海鮮バーベキューです。とれとれの魚、イカ、タコ、サザエ、そして今や貴重な瀬戸貝を七輪で焼いていただきます。うますぎる・・・。七輪奉行のトングさばきも鮮やかに、完食です。

 

 

■13:00 大島

■13:00 大島

このあとは14時から潮流体験ですが、時間があるので急遽自転車散歩にでかけました。えっと、散歩ですよね? なのにこの激サカって、どういうことですか? でもスポーツバイクって偉大。こげちゃいます。農道を抜け、みかん畑を突き進み、人知れず佇むビーチまでお散歩トレーニング(!?)

 

 

■14:00 大島<潮流体験>

■14:00 大島<潮流体験>

自転車散歩のあとはクルージング。その昔、能島水軍が活躍していたという瀬戸の急潮に突撃します。台風の影響かちょっと波があります。船は猛スピードで航行、乗船客から悲鳴(?)が上がるほどスリリングでした。
急潮ポイントでエンジンオフ。潮の流れる音しかしません。「どうしよ? エンジンが壊れてしもうた」と船長さんジョーク。木の葉のように流れる船。湧き上がったり、渦を巻いたり七変化する海。ここに落ちたらどうなるの? 
荒神瀬戸、船折瀬戸、伯方大島大橋真下など、海の名所ポイントをたっぷり楽しみました。

 

 

■15:00 大島

■15:00 大島

さてさてお次は帰り道。来た道を行くか、それともちょっと遠回りだけど眺めのいい海岸沿いのルートを行くか、みなさんと相談。多数決の結果、海沿いルートに決定。反対票のKくん(小4)、ごめんね。

 

 

■15:30 大島

■15:30 大島

海沿いルートには峠道があります。これがたいそうキツイ。Kくん、顔を真っ赤にしてペダルをこぎます。頑張れ!もう少し。最後まで一生懸命登る姿に感動をもらいました。
途中でサイクルオアシス「アクションアイランド」で休憩してエネルギー充填。あとひと踏ん張りだ!

 

 

■17:15 波止浜駅

■17:15 波止浜駅

ゴールです。みなさん、お疲れ様でした。本日の走行距離、48km。
約39kmの予定だったのに、オーバーしちゃいました。みなさん、がんばりましたね〜。スポーツバイク初体験のおふたりも、すっかりその魅力の虜になってしまったようです。またぜひ参加してくださいね!

 

 イベントツアー8月5日(日) 曇り時々晴れ

by なりちゃん  at 20:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

熱く語れ! 自転車まちづくりトーク <報告>

2012年8月 5日

7/29(日)、今治市民会館で『自転車まちづくりトーク』を開催

jitennsya.jpg

自転車に乗る人が増えると、
今までの町のあり方を見つめなおす必要が、たくさん生まれてくる。
サイクリストの聖地・しまなみ海道の起点&終点である今治は、
自転車や歩く人にやさしいまちづくりをしていこう! 
それはきっと未来のあるべき町の姿だ!
 

・・・ということで開催したこの『自転車まちづくりトーク』。
前半はTBSテレビ情報制作局プロデューサーで、
自転車ツーキニストの疋田智さんによる基調講演を開催。
テーマは「自転車の安全・安心空間の鉄則」。

 

さまざまな町の自転車施策を写真で紹介し、自転車はもちろん、歩行者、
クルマにも便利でやさしい町の作り方を示してくれました。
そして今治の魅力にも気づかせてくれました。

 

P1070272.JPG

 

後半は「海道をいかしたまちなか再生」というテーマでパネルディスカッション。
疋田さん、TVナレーターで自転車輪行エッセイストの沼尾ひろ子さん、
そして私、シクロツーリズムしまなみの宇都宮がパネラーを務めました。
進行は矢原繁さん(今治市中心市街地再生協議会サイクル部会)。

 

しなまみ海道を訪れたサイクリストが、
今治市内まで足をのばし1泊2泊してもらえればまちなかが活気づく。
それにはどうしたらいいのだろう・・・・・・パネラー3人が熱い熱いトークを展開。

 

019.JPG

 

進行の矢原さん、止まらない3人を必死で制御。
いや〜、めちゃめちゃ語りましたね〜。もっと時間がほしい〜!

 

疋田さん、沼尾さんともに今治が持つ高いポテンシャルを指摘。
ハード、ソフトの両面で本気で取り組めば、全国に先駆けたサイクリストの町に
なれるとのこと・・・おふたりの期待は大きいですぞ。

 

まあ、ハード面を動かしていくのはなかなか難しいもんがあるけど、ソフト面ならお任せ。
シクロツーリズムしまなみの取り組みそのものですから。
よーし、なんだか力が湧いてきた。
日本一のサイクルシティ・今治目指してがんばろうではないですか!

 

033.jpg

 

真夏の2日間、みっちりテンコ盛りのイベントにお付き合い頂いた
疋田智さん、沼尾ひろ子さん、どうもありがとうございました!

また、今治のまちで、しまなみ海道でお会いできるのを楽しみにしています!!

205.JPG

by なりちゃん  at 09:47  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
12  |