しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2012年8月」アーカイブ

ONヘルメットアイデアコンテスト in 今治夜市 <報告>

2012年8月 4日

サイクリストの命を守るヘルメット。
義務化されてるわけじゃないから、かぶらないといけないものではない。
でも、自転車事故で亡くなる人の6割が頭部損傷によるそうで、
ヘルメットをかぶっていれば助かったケースがたくさんあるのだ!!

 

命を守るヘルメットを自転車に乗るみんなにかぶってほしい! 
自分の好きなデザインを施したらヘルメットをかぶるのが楽しくなるハズ!

ヘルコン表紙.jpg

そんな思いから、ON ヘルメットアイデアコンテストを開催。
6月15日から7月20日まで、自分がかぶりたいヘルメットのデザイン画を募集したところ・・・なんと!
306作品(一般用部門177点、子ども用部門129点)もの応募がありました〜。

 

小学生からデザイン学校の生徒さんまで、どれもこれもすばらしいアイデアで感心しきり。

 ヘルメット.jpg

 

夜光塗料を使って星が光るものとか、今治の人気者、バリィさんどーんとか、
インターナショナルなしまなみを意識して国旗をアレンジしたカラフルものとか、
みんなでつながろうというメッセージが込められたものとか……。

 

もう、ホント、実際にあったらかぶりたくなるようなものばかり。
自分は、焼き鳥モチーフが特に気に入ったんよね。
なんせ美味そうやし、“ご当地グルメヘルメット”とか面白そうやないですか!

 

そんなわけで、7/28(土)、今治市夜市特設ステージで開催された
『on ヘルメット ON ライド スマートライドinいまばり 命を守るヘルメット着用を考える』で
全作品の中から、6作品を最優秀・優秀賞にノミネート。

 

_DSC3879.jpg

 

選考にあたったのは、自転車ツーキニストの疋田智さん、
自転車輪行エッセイストの沼尾浩子さん、そして自分の3人。
自転車をこよなく愛する(?)3人が、熱くヘルメット談義をかわしながら作品を公開吟味した訳ッスよ!

 

_DSC3920.jpg




さらに、この中から最優秀作品1点、優秀作品3点が選らばれて、
最優秀作品については、それをベースにしまなみヘルメットが制作されるんですねー。

 

P1070245.jpg

 

みんながかぶりた~くなるヘルメットが、実際に作られるわけなんですよ。
どんなヘルメットができるんやろね〜。
乞、楽しみに!

by なりちゃん  at 22:14  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

自転車キャラバン隊 いまばりスマートライド<報告>

2012年8月 2日

自転車キャラバン隊がゆく。いまばりスマートライド!

 

7/28、夏真っ盛りの土曜日。
これまで2回行った「今治自転車人養成講座」で学んだ高校生たちが、
自転車キャラバン隊をナビゲートして走る『いまばりスマートライド』を開催しました。

 

_DSC3120.jpg

 

一般参加者に加え、自転車人の憧れ、自転車ツーキニスト・疋田智さんと
自転車輪行エッセイスト・沼尾浩子さんも参加してくれました。
一緒に走れるなんて、すごいうれしい~。
全員でスマートライドTシャツを着て、しまなみ海道へGo!

 

P1060738.jpg

 

とその前に、
みんなで自転車の安全走行をクイズ形式で確認。
そして、声高らかに自転車安全運転宣言!

 

_DSC3083.jpg

 

さあ、いよいよ出発。行くで〜!
クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、タンデム自転車などなど。
自転車はさまざまなれど、全員ヘルメット装着。
楽しく安全に伯方島までライドしました。

 

_DSC3168.jpg

 

伯方島では島のおかあさんたちが、手作りピザの準備をしてお出迎え。
生地をのばしてトッピング。ピザ窯で焼き上げいただきます。
キュウリやミニトマト、採れたて新鮮野菜も出てきました。
島のおかあさんたち、楽しい交流の時間をありがとうございました。
感激っす。

 

_DSC3479.jpg

 

ナビゲートしてくれた高校生たち、
「規則を守ればかっこよく乗れるんだなと思った」
「みんな揃って走れて気持ちよかった」
「楽しくルールを学べた」
といった感想を寄せてくれました。

 

さらに、
代表してミタライ君が、この日の夜市特設ステージで開催された
『on ヘルメット ON ライド スマートライドinいまばり 
命を守るヘルメット着用を考える』のステージ上で、
ヘルメットの大切さを力強くアピールしてくれました。

 

_DSC3874.jpg

 

ステージ上のミタライ君、頼もしかったなあ。
「今治自転車人養成講座」は今日で終了。

 

参加してくれた高校生の諸君、
今治の自転車人をリードしてくれる君たちに、めっちゃ期待しとるけんね!!

by なりちゃん  at 13:14  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
前の5件 |  12