しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
夏こそ島遊びにチャレンジ 「潮流に乗る大島エンジョイツアー」 <報告>
2012年8月 7日

EVENT TOUR

8月5日(日) 曇り時々晴れ


2012_08_05-0.jpg

■サイクルトレイン車内
 
夏真っ盛り。サイクリストを乗せてサイクルトレインしまなみ号は、今月も元気一杯に運行中!
車内で島走マップを広げて、サイクリング計画を練るサイクリスたちの姿や、車窓に流れる海を眺めて、はやる旅心がおさえ切れない様子の男性など、みんなの想いを乗せて走る、約1時間の道中です。

 
 
■START

■START

サイクルトレイン、波止浜駅到着。
今日だけのサプライズ!…テーマソング「走れ!サイクルトレイン」を歌ってくれている友近890(やっくん)が、ギターをつま弾いてお出迎え!! サイクリストと一緒にパチリ!
ツアー参加の小学校4年生の男の子や、スポーツバイク初体験という女性たちも、友近890の歌声に励まされて、さあ、元気よく出発! 大島をぐるっと回るだけのツアーなので、のんびり行きましょう。体験メニューもたっぷり楽しみましょう。

 

 

■9:45am 来島海峡大橋

■9:45am 来島海峡大橋

今日は風が強い! しかも向かい風! のんびりゆったりツーリングのはずが、最初からちょっとハードかも…。でも、やっぱり橋を渡るのって気持ちいいわあ。大島に降りて、海岸沿いを気持ちよ〜くペダリングもサイコー!快走、快走。

 

 

■10:40am 大島<しまなみファーム>

■10:40am 大島<しまなみファーム>

よしうみバラ公園近くのしまなみファームで、ブルーベリー狩り体験。
200種以上あるなかから、この土地に適した6種類の木が植わっています。完熟ブルーベリーを木から直接もいで、いただきました。甘かったり、酸っぱかったり、木によって味が違うんですよ。「この木が好き」「いやこっちの方がおいしい」とみなさん、お好みの味を探してあちこち食べ比べてました。

 

 

■12:00 大島 レストラン能島水軍

■12:00 大島 レストラン能島水軍

さらに、大島北部の宮窪地区までひと走り。お待ちかね、ランチタイムです。今日は豪華ですよ〜。海鮮バーベキューです。とれとれの魚、イカ、タコ、サザエ、そして今や貴重な瀬戸貝を七輪で焼いていただきます。うますぎる・・・。七輪奉行のトングさばきも鮮やかに、完食です。

 

 

■13:00 大島

■13:00 大島

このあとは14時から潮流体験ですが、時間があるので急遽自転車散歩にでかけました。えっと、散歩ですよね? なのにこの激サカって、どういうことですか? でもスポーツバイクって偉大。こげちゃいます。農道を抜け、みかん畑を突き進み、人知れず佇むビーチまでお散歩トレーニング(!?)

 

 

■14:00 大島<潮流体験>

■14:00 大島<潮流体験>

自転車散歩のあとはクルージング。その昔、能島水軍が活躍していたという瀬戸の急潮に突撃します。台風の影響かちょっと波があります。船は猛スピードで航行、乗船客から悲鳴(?)が上がるほどスリリングでした。
急潮ポイントでエンジンオフ。潮の流れる音しかしません。「どうしよ? エンジンが壊れてしもうた」と船長さんジョーク。木の葉のように流れる船。湧き上がったり、渦を巻いたり七変化する海。ここに落ちたらどうなるの? 
荒神瀬戸、船折瀬戸、伯方大島大橋真下など、海の名所ポイントをたっぷり楽しみました。

 

 

■15:00 大島

■15:00 大島

さてさてお次は帰り道。来た道を行くか、それともちょっと遠回りだけど眺めのいい海岸沿いのルートを行くか、みなさんと相談。多数決の結果、海沿いルートに決定。反対票のKくん(小4)、ごめんね。

 

 

■15:30 大島

■15:30 大島

海沿いルートには峠道があります。これがたいそうキツイ。Kくん、顔を真っ赤にしてペダルをこぎます。頑張れ!もう少し。最後まで一生懸命登る姿に感動をもらいました。
途中でサイクルオアシス「アクションアイランド」で休憩してエネルギー充填。あとひと踏ん張りだ!

 

 

■17:15 波止浜駅

■17:15 波止浜駅

ゴールです。みなさん、お疲れ様でした。本日の走行距離、48km。
約39kmの予定だったのに、オーバーしちゃいました。みなさん、がんばりましたね〜。スポーツバイク初体験のおふたりも、すっかりその魅力の虜になってしまったようです。またぜひ参加してくださいね!

 

 イベントツアー8月5日(日) 曇り時々晴れ

by なりちゃん  at 20:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする