しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2012年9月」アーカイブ

「2012年のしまなみ海道は、何やらすごく熱かった!」

2012年9月26日

バイクラ10月号、疋田さんの連載頁は必見!
「2012年のしまなみ海道は、何やらすごく熱かった!」と、
軽快な疋田さん節を効かせたタッチでしまなみの魅力、
今治市や尾道市のホットな話題がテンコ盛りです!

 

P1090231.JPG

 

P.172・・・お見逃し無く!!
立ち読み厳禁、読むなら現金ですゾ。
 

by なりちゃん  at 16:37  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

石窯クッキングツアー <報告>

2012年9月19日

EVENT TOUR

9月16日(日)  曇り時々晴れ   石窯クッキングツアー <報告>
 
■9:15 START  
■9:15 START

今日のツアーは、大三島の美味しい“グリーンツーリズム体験”を巡る「石窯クッキングツアー」。
台風16号の接近で開催が危ぶまれていましたが、当日は“曇り時々晴れ”。
充分なサイクリング日和となりました。
大三島に集合して、いざスタート!

 

 

■9:35 大三島 肥海地区

■9:35 大三島 肥海地区

稲作を営む秋吉さんの田んぼへ到着。さあ、「稲刈り体験」です。
「鎌で稲刈りをしたことがある人、手をあげて!」・・・50代の男性ひとり以外は、
みんな初めての体験です。ドキドキ!?

 

「大自然の一部になった気分です」「農家さんありがとう」・・・
みなさん真剣に稲刈りに励みました。

 

 

■10:00 大三島 肥海地区

■10:00 大三島 肥海地区

炊きたてほやほやの新米に舌鼓。
「働いたあとの新米ごはんは、サイコーですね!」と満足まんぞう♪

 

秋吉さんによると「うちは、農薬や化学肥料は使わずに作りよるんです。
そうしたらね、オケラやバッタ、ドジョウなど、たくさんの虫が田んぼに帰ってきたんです。
だからお米もおいしいんですよ」とのこと。
大自然の味そのものなんですね。

 

 

■11:00 大三島 上浦地区

■11:00 大三島 上浦地区

サイクリング再開。チャイルドトレーラーを引いてがんばるママさん。
坂道もエンヤコラ! パワフルにペダルを踏んでいました。
おやおや、2才になる娘さんは、気持ちよ~くお昼ね中。
適度なゆれがたまらなく心地いいようです。美味しい夢、みてるかナ……。

 

 

■12:00 大三島 上浦地区

■12:00 大三島 上浦地区

工房「こりん」さんに到着。
陶芸の窯元ですが、陶芸教室のほかに、窯焼きピザ体験も行っています。
本日は、「粉からつくる石窯ピザ体験」にチャレンジ。みっちり2時間半コースです。

しかも、なんと小麦は自家製というこだわり!こんな体験、他では決して出来ませぬ。
みんな、我を忘れて夢中で粉作りに励みます。

 

■13:30 大三島 上浦地区

■13:30 大三島 上浦地区

粉から生地をこね、発酵させてから生地をのばして具材をトッピング。
焼き時間数分で「窯焼きピザ」の出来上がり~。薄生地パリパリ系の食感。
でも、しっかりとコシのある生地です。

 

これだけ丹精込めた手づくりのピザが、美味くないワケが無い! 
みなさん、一心不乱に味わいましたよ。

 

 

■15:00 大三島 甘崎地区

■15:00 大三島 甘崎地区

大三島の見所のひとつ「古城島甘崎城跡」へ。
沖合い160mに浮かぶ小さな小さな3つの島。1400年ほど前に、
日本最古の水軍の出城が築かれました。

 

今でも当時の基礎石の並びが残り、悠久のときを越えて語りかけてくる場所です。
 

 

春の大潮、干潮時には海が割れ道が現れ、徒歩で古城島へ渡ることができます。
今日は秋の大潮。干潮間際に訪れてみましたが、残念ながら潮の引き具合はいまいち。
渡れませんでした。ザンネン…。


次は、来年2013年、5/26(日)、6/23(日)が渡れるチャンスです。捲土重来!

 

 

■15:40 大三島 宮浦地区

■15:40 大三島 宮浦地区

帰路、山と海、そして戦いの神様を祭った「大山祇神社」を参拝。
大三島随一の観光地で、続々と参拝客が押し寄せてきます。

 

手を合わせたあとは、これを買わなきゃはじまらない・・・人気急上昇中のヘルメットお守り!
早速、ヘルメットにつけて安全サイクリングを祈りました。

 

 

■16:00 大三島 宮浦地区 GOAL !

■16:00 大三島 宮浦地区 GOAL !

ピザの残り生地で焼いたパンのお土産つき! サイクリング後の空いた小腹にピッタリんこ。
もう、幸せ感いっぱいの大三島サイクリングでしたね。

 

走行距離は約25km。消費カロリーより摂取カロリーの方が多いサイクリングツアーでした♪

  

 P1080902-2.jpg

by なりちゃん  at 19:21  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

四国イチバン!

2012年9月13日

先日、愛媛の南部、実家のある西予市をサイクリング!
稲刈り間際の水田が、緑の絨毯を敷き詰めたように青々と輝いていました。
「しまなみ海道」、「夕焼け小焼けライン」、
そして、南予地方(愛媛の南部)と、愛媛はサイコーのサイクリングパラダイスですヨ!

 

RIMG0417.jpg

 

ところで、一緒に走ったのは、NHK松山放送局アナウンサーの永井さん。
「宇都宮さんイチオシのこころの風景は?」と尋ねられ、
「地元の宇和町と明浜町デス!」と語ったところ、
「南予の魅力を自転車で楽しむ内容にしましょう」ということで番組収録中。

 

P1070936.jpg


 

9月15日(土) 11:13~11:18、NHK総合
「四国イチバン~四国イチバンのツーリングを楽しむ~<前編>」
で放送されることになりました。
興味のある方は、どうぞご覧下さい。・・・でも四国内ですネ^^

 

<前編再放送>9月19日(水) 午後22:45~22:50 

( 後 編 )   9月26日(水) 午前10:45~10:50(?)
(後編再放送)  9月29日(土)   午前11:13~11:18  だそうですよー。
 

P1070937.JPG

by なりちゃん  at 19:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

しまコレ・フェスタ2012 <報告>

2012年9月10日

ラスト・サマー満喫! 大盛況でした。
「しまコレ・フェスタ2012」 

 

P1080448.jpg

 

9月8日(土)、
絶景スポットの「大角の鼻」(今治市波方町)を舞台に開催した「しまコレ・フェスタ2012」。
自慢のアウトドア・メニューを集めた一大イベントは、たくさんの方がご来場。
数々の体験をたっぷり楽しんでいただきました。

 

 

P1080515.jpg

■「自転車ヒロバ」■
土曜夜市でもおなじみのランニングバイクコースを設置。
ちびっ子たちが、アーリーライダーで南国風情の中を激走、爆走(?)
11月3日(土)に開催予定の「ランニングバイク選手権」参加に向けて練習しま〜すというキッズや、初めて乗るんですというキッズも、特設コースを楽しく走りました。
 

 P1080507.jpg

そして、タンデム自転車も大人気で待ち時間が出るほど。
親子で、夫婦で、仲良く息を合わせ海沿いの道をペダリングしてました。

 

 

P1080531-2.jpg

■「シーカヤック体験」■
来島海峡の潮流を体験。豊かな海の魅力を感じてもらいました。
大自然の中に飛び込むシーカヤック。
沖から眺める大角の鼻もまた格別の景色だったことでしょうね。

 

 

P1080420.jpg
豊かな海といえば
■「里海で釣り体験」■
まさにその豊かさを実感。
初めての投げ釣りでもキスやベラなどが次々に上がっていました。
釣果に歓声をあげつつも、しっかり観察。瀬戸内海に息づく命の濃さを実感しましたよ。

 

 

P1080506.jpg
■「シクロカフェ」■
ひと休みしたいな〜という方のために、最高のロケーションの中に出店。
島採れイチゴを使ったイチゴのスムージー、島採れブルーベリーのスカッシュ、
自慢のアイスコーヒー。
海と島、そして来島海峡大橋を眺めながらのドリンクタイムをご提供しました。

 

P1080561.jpg

そして、たっぷり遊んだ腹ぺこさんたちには
■「焚き火レストラン」■
牛モモ塊肉の炭火丸焼き、豚バラ肉の焚き火焼き、
ダッヂオーブンで煮込んだ鳥モモ肉スープ煮などなど、
豪快なしまなみ流アウトドアクッキングを堪能してもらいました。
デザートは焼きバナナに焚き火コーヒー。
眼もお腹もくぎづけとなってしまったディナーでした。

 

P1080577.jpg

■自転車キャンプ■
参加者のみなさんは、こんなに星って多かったっけ?
とびっくりするほどの満天の星のもと、「大角の鼻」の夜を楽しみます。

 

潮騒、沖を行く船の音、虫の音、点滅する来島海峡大橋、灯台の灯り。
そして“あちゃ吉武”さんのギター弾き語り。子どもたちも一緒に合唱♪
夜は夜でなんとも魅力的な「大角の鼻」なのでした。

 

過ぎゆく夏をたっぷり遊びつくした「しまコレ・フェスタ2012」。
次回もぜひご参加くださいね。

by なりちゃん  at 18:22  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

タンデム自転車ポタリングツアー <報告>

2012年9月 3日

EVENT TOUR

9月2日(日) 晴れ
 
■START

■START

夏休み最後の日曜日。今日はタンデム自転車ポタリングのツアーです。キャンセル続出でカップル一組だけの参加ですが、マンツーマンの濃い~ガイドをしちゃいますよ。
さあ、まだ強い陽射しにつつまれたしまなみ海道へ、レッツゴー! 

 

 

■9:20 来島海峡大橋

■9:20 来島海峡大橋

はるばると兵庫から来られた参加者のお二人。タンデム自転車で感じる風、光、空気を浴びて、「気持ちいい~^^」を連呼して、蒼い世界を快走中!

 

 

■10:00 大島 西海岸

■10:00 大島 西海岸

かぎりなく透明なブルーの海岸線。ワインディングカーブを抜けると忽然と現れる造船所。静と動の織りなす風景のギャップが面白~いですネ!^^

 

 

■11:00 大島 西海岸

■11:00 大島 西海岸

島四国88ヶ寺のひとつ「86番 満福寺」で、亀のミイラを拝みます。なぜ此処に?という疑問は、昔話を聞いて納得。さて、その昔話しとは……!?

 

 

■13:00 大島 北海岸

■13:00 大島 北海岸

「波に乗るより潮に乗れ」…はるか昔、この瀬戸内海を治めた村上水軍の教訓を、目の当たりにする潮流見学ポイントへ。「ここは河ですか?」って思うほど水の速さに思わず絶句!

 

 

■13:30 大島 東海岸

■13:30 大島 東海岸

ちょっと遅めのランチタイム。ひっそりとした海岸線に佇む食堂で、天然酵母パンを使用したサンドウィッチに舌鼓。香ばしいベーコン、ごぼうとじゃがいものかき揚げ、そしてトマトがオリジナルソースとともに、絶妙のハーモニーを奏でるテイストです! この味は、たまりませんゾ!!

 

 

■15:30 大島 東海岸

■15:30 大島 東海岸

大島をほぼ一周して帰路に着きます。
「はじめはちょっと不安定でしたけど、だんだんとコツがつかめて、楽しく走ることが出来ました」、「風を切って進むのが爽快でした。自転車を買ってしまうかも!」…大満喫のサイクリングツアーだったそうです!

by なりちゃん  at 19:51  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
1