しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
しまコレ・フェスタ2012 <報告>
2012年9月10日

ラスト・サマー満喫! 大盛況でした。
「しまコレ・フェスタ2012」 

 

P1080448.jpg

 

9月8日(土)、
絶景スポットの「大角の鼻」(今治市波方町)を舞台に開催した「しまコレ・フェスタ2012」。
自慢のアウトドア・メニューを集めた一大イベントは、たくさんの方がご来場。
数々の体験をたっぷり楽しんでいただきました。

 

 

P1080515.jpg

■「自転車ヒロバ」■
土曜夜市でもおなじみのランニングバイクコースを設置。
ちびっ子たちが、アーリーライダーで南国風情の中を激走、爆走(?)
11月3日(土)に開催予定の「ランニングバイク選手権」参加に向けて練習しま〜すというキッズや、初めて乗るんですというキッズも、特設コースを楽しく走りました。
 

 P1080507.jpg

そして、タンデム自転車も大人気で待ち時間が出るほど。
親子で、夫婦で、仲良く息を合わせ海沿いの道をペダリングしてました。

 

 

P1080531-2.jpg

■「シーカヤック体験」■
来島海峡の潮流を体験。豊かな海の魅力を感じてもらいました。
大自然の中に飛び込むシーカヤック。
沖から眺める大角の鼻もまた格別の景色だったことでしょうね。

 

 

P1080420.jpg
豊かな海といえば
■「里海で釣り体験」■
まさにその豊かさを実感。
初めての投げ釣りでもキスやベラなどが次々に上がっていました。
釣果に歓声をあげつつも、しっかり観察。瀬戸内海に息づく命の濃さを実感しましたよ。

 

 

P1080506.jpg
■「シクロカフェ」■
ひと休みしたいな〜という方のために、最高のロケーションの中に出店。
島採れイチゴを使ったイチゴのスムージー、島採れブルーベリーのスカッシュ、
自慢のアイスコーヒー。
海と島、そして来島海峡大橋を眺めながらのドリンクタイムをご提供しました。

 

P1080561.jpg

そして、たっぷり遊んだ腹ぺこさんたちには
■「焚き火レストラン」■
牛モモ塊肉の炭火丸焼き、豚バラ肉の焚き火焼き、
ダッヂオーブンで煮込んだ鳥モモ肉スープ煮などなど、
豪快なしまなみ流アウトドアクッキングを堪能してもらいました。
デザートは焼きバナナに焚き火コーヒー。
眼もお腹もくぎづけとなってしまったディナーでした。

 

P1080577.jpg

■自転車キャンプ■
参加者のみなさんは、こんなに星って多かったっけ?
とびっくりするほどの満天の星のもと、「大角の鼻」の夜を楽しみます。

 

潮騒、沖を行く船の音、虫の音、点滅する来島海峡大橋、灯台の灯り。
そして“あちゃ吉武”さんのギター弾き語り。子どもたちも一緒に合唱♪
夜は夜でなんとも魅力的な「大角の鼻」なのでした。

 

過ぎゆく夏をたっぷり遊びつくした「しまコレ・フェスタ2012」。
次回もぜひご参加くださいね。

by なりちゃん  at 18:22  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする