2012年12月アーカイブ

第3回 タンデム自転車まつり <サイクリング行程>!

 第3回 タンデム自転車まつり 
サイクリング行程をお知らします。

 

 

8-1.jpg

※1日目は足慣らしをかねて、普段は訪れる機会の少ない上島町(愛媛)の島々へアイラ
ンドホッピング。しまなみ海道エリアではありながら、本土への橋では結ばれず、独特
な離島感に包まれたノスタルジックさが魅力の島々です。(予定走行距離25km前後)

 

 

 8-2.jpg

※2日目は「安芸灘とびしま海道」へ。呉市川尻町から瀬戸内海に浮かぶ下蒲刈島、
上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、岡村島まで、7つの島を7つの橋で結ぶ、
全長約30kmのルート。物静かで閑静な佇まいが魅力の海道です。(予定走行距離45km前後) 

 


このあとも逐次UPしていきます。お楽しみに!

第3回 タンデム自転車まつり <開催日決定>!

今年の自転車界ビックニュースのひとつは、
宮崎県でもタンデム自転車の走行がOKになったことではないでしょうか!

 

IMG_0055.jpg

 

以前から長野県は走行解放されていましたが、
2008年に兵庫県がOKになったのを皮切りに、2009年に山形県、2010年に愛媛県と広島県と、これまでに全国で5県が、タンデム自転車で堂々と走れるようになっていました。

 

そこに宮崎県が6番目に加わったのですね~パチパチ^^/

 

各都道府県でタンデム自転車の規制緩和を目指している人たちにも、
すごく勇気がわいて、活動に弾みが付くんじゃないかなあ~って思います。

 

タンデム自転車まつり2013.jpg

 

そんなわけで、“広がれ!タンデム自転車の輪!” を目指して、
「第3回 タンデム自転車まつり」 を、来年3月に開催することが決まりました!



開催日:2013年3月9日(土)~10日(日)
今回は“上島町の離島めぐり”と、“安芸灘とびしま海道”を走る予定です。
クルーズ船をチャーターして、優雅な船の旅も存分に楽しめるように計画中!

 

詳細は逐次UPしていきます! 
どうぞ、みなさんお楽しみに!

第3回 タンデム自転車まつりは、
シングルバイクおひとりでの参加もOKです!


ふるさと絶賛バラエティー "いーよ"

12月も後半、年の瀬が迫ってきました。
年内の自転車ツアーやイベントはすべて終り、
今は、来年の計画を立てています。

 

今日はテレビ愛媛さんの番組をアテンドして、しまなみ海道を走ってきましたけど、
天気も良く、青空が気持ちよい日でしたよー!
冬のアタリ日。すごくキレイな絵が撮れたんじゃないかと思います。

 

番組は、愛媛の魅力をさがして、ふるさとを元気にしようという
『ふるさと絶賛バラエティー“いーよ”』。

 


毎回、ふるさと絶賛普及協会の“特別協会員”としてゲストを招いて
取材するんだそうですが、今日は俳優の酒井敏也さんがゲスト。
テレビ愛媛のアナウンサー久保田夏菜さんの3人で、
タンデム自転車に乗りながら、大三島までの自転車散歩!

 

DSCN9949.JPG

来島海峡大橋を大島へ向けて走ります。

 

DSCN9957-2.JPG

ランチタイムは大島の民宿「千和」で、瀬戸貝飯と海の幸ご膳。

 

 

DSCN9961.JPG

大三島の樹齢3千年の老楠 「生樹の御門」で生命のパワー浴。

 

 

DSCN9970.JPG

大三島「多々羅しまなみ公園」。ラストインタビューで終了。。

 

放送日は、2013年1月12日(土)&19日(土)  昼12:00~
テレビ愛媛 『ふるさと絶賛バラエティー“いーよ”』ですよ。


愛媛県内のみなさま、どうぞお楽しみに!

 DSCN9964.JPG

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...