しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
第3回 タンデム自転車まつり<メモリアル3/3>
2013年3月26日

P1120648.jpg
●友田さん夫妻(大阪)
夫:「私がエンジンで、嫁さんが燃料タンクです(笑)。じつは登りのときフ~ワっと
なりましてね、来年までには少し、燃料タンクの小型化をめざしたいとおもいます」

 

妻:「来年また来させてもらおうと思いますけど、来年までには3kgほど
スマートになって、丁度いい燃料タンクになるように頑張りたいと思います」

 


P1120598.jpg
●前キャプテン:塚田さん(神奈川)
「未来の横浜のまちづくりを考える市民活動に参加しているんですけど、その中で
自転車をテーマにして横浜の魅力を紹介する取組みを進めています。以前から
タンデム自転車には興味があり、シクロさんが地元しまなみを巡るツアーを開催
しているのに共感すごく共感して参加させてもらいました。これからは、タンデム車を
横浜でもアピールして、高齢化する社会の中で、タンデム車が使えるようなまちづくり
を目指して行きたいと思っています」

 

後ストーカ:飯田さん(静岡)
「第一回目から皆勤賞なんですけど、宇都宮さんと吉武さんの漫才コンビが面白くて
参加しています(笑)……私、後に乗っていて何がつまんないかというと漕ぐしか
ないんですよね。視覚に障がいがあるので風景も見れなくて、前の人が説明して
くれるだけじゃないですか。だったら後で自転車のギアをコントロールしてみよう・・・
というわけで、改良して合計72段変速(!)の折り畳みタンデム自転車を持参して
参加しました。ぜひみなさん、試乗してみてください!」

 


P1120847.jpg
●前:木嶌さん(千葉)
「2回目の参加なんですが、昨年とても楽しくて、今年もはるばると千葉から
やってきました」

 

後:島田さん(千葉)
「旅行が好きなのでいろんなツアーや一人旅に出かけましたけど、こんなに
細やかな心遣いのツアーに参加したことは今までなくて、ホントに初めてで
感激しています。自転車は好きでよく乗っていたんですけど、たまたまタンデム
自転車に出会って興味をそそられて、宇都宮さん夫妻がタンデム自転車で
世界一周されたことにも影響されて、前回参加した時のこのツアーの魅力にも
引かれて、今回も参加しました」

 

 

Cyclo_Tandem2013-0362.jpg
●後ストーカ:柏木さん(大阪)
「“大阪でタンデム自転車を楽しむ会”に関わらせてもらっているですけど、
月に2回ぐらいのペースで体験会を開いています。昨年8月には、CVJに便乗させて
もらい韓国にタンデム車で走りに行き、韓国のタンデム自転車のグループとも交流して、
韓国のタンデム事情を知ることが出来ました。こんどは台湾に行く予定です。
三人乗りを私も買いましたので、いつかは私の旦那と一緒にしまなみを走りたいな~
とか思っています」

 

 

P1120611.jpg
●後ストーカ:橋本さん(大阪)
「柏木のパートナーしてます橋本です。昨年がすごく楽しくて、今年も絶対来ようと
思っていました。自分も視覚に障がいがあるので前には乗れないんですけど、
後ろに乗せて、いろんな所へ連れて行ってもらっています。そして、言葉で音景色を
描いてもらうと、まぶたの奥で海も見えるし、鳥が飛ぶのも見えてくるんです。
臨場感や風、光、香りも感じられて、すごく楽しいんですね。明日もよろしくお願いします!」

 

 

みなさんのたくさんの想いを聞かせていただきありがとうございました。
その言葉を励みに、来年も第4回目の開催を目指して、準備を進めていきます。

 

今度は、どこに行こうかな~~~
ではみなさん、来年もまた会いましょう!      by うつのみや。


 

by なりちゃん  at 19:22  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする