2013年4月アーカイブ

『おもてなし講演会』は、USTREAMで。

 2013年4月13日(土) 尾道市向島
(株)サイクルポートプランニング さん主催の『おもてなし講演会』の模様を
アップして頂きました。

 

おもてなし.jpg

 

全部見ると2時間を超えるロングストーリーなので、
どうぞカウチポテトでもしながら、ごゆるりとお楽しみください。

ではでは。。。


Video streaming by Ustream

大三島 春うららかポタリング

おもてなし講演会の翌日、春うららかなお天気の中、
一緒に講演した瀬戸さんとお連れの美魔女おふたり、
そして自活研広島のSさんとで、大三島をポタポタと走ってきました。

 

P1130371.JPG
しまなみ海道で一番絵になる「多々羅大橋」を見ながら海沿いを快走!

 

P1130393.jpg
しまなみ海道サイクリング4回目の瀬戸さん。
今日はとびきりのコースへご案内。こんな遊び方も素敵でしょう!

 

P1130375.JPG
こののんびり感をユルユルと楽しむのが、ポタリングの醍醐味。
美魔女のおふたりも大満喫のご様子です♪

 

P1130410.jpg
P1130426.jpg
大三島の宮浦。いきつけのおまんじゅう屋さんでお茶菓子タイム。
おばちゃんの入れてくれた湯飲みの中で茶柱が立っていました。
いいことあるゾ~! 「こんなおもてなし・・・ココロが暖まるね」と瀬戸さん。

 

P1130444.jpg
ここがどこか分かればあなたも「しまなみツー」!?

 

 

P1130478.jpg
ここは、アルファー波でまくりのとっておきコース。
森林の大気や水辺の清涼な空気に包まれたオゾン海道です。

 

 

P1130485.jpg
ランチはしまなみ海道で唯一、行列の出来る食堂へ。
「安い!」と連呼して、牡蠣を二皿も平らげたのは、誰れだぁ~!?

 

P1130493.jpg
大山祇神社参拝。“かふぇ大山積”で缶コーヒーを飲みながら
マッタリと過します。 そして今やサイクリストのデフォルトとなった
ヘルメットお守りをみんなでGET!

 

P1130494.jpg
大山祇神社とセットでここも外せません。3000歳の大トトロに出会える場所です。

 

 

P1130502.jpg
オマケは、ヤギと戯れる時間をご提供。

 

 

P1130361.jpg
というわけで、大三島をぐるりと回り、ゴールの道の駅へ。
大三島は自転車遊びのサイコーのフィールドです。
 

 

P1130513.jpg
で、シメはといいますと、ココでしょう。「十円寿司」!!
もう何回、ここへ人をご案内したことでしょう。
大将はいつも顔をくちゃくちゃにして喜んでくれます。

 

では、みなさんまたおいでくださいネ。ごきげんよう!!

おもてなし講演会にて

2013年4月13日(土)
(株)サイクルポートプランニング
さん主催の『おもてなし講演会』。
自活研理事の瀬戸圭介さんと一緒に、二部構成で講演させて頂きました。

 

2013_04_13-1.JPG

 

向島にある文化ホール"こころ"で、お話しさせてもらいましたが、
あまりに立派な会場に、ちょっとビビリンボーな自分でした。

 

この講演会は、近頃、ぐっと増えてきた自転車の人たちに
島民や地域の人々がどのように関わっていったらよいのか、
そのヒントやアイデアにつながれば・・・という
趣旨の講演会でした。

 

2013_04_13-2.JPG

 

ところで、講演会というとこの地方では入場無料のものばかりですが、
今回、(株)サイクルサポートさんはキチンと入場料(千円)を設定して
運営するという試みにチャレンジされました。

 

開催前には「参加費が高い」という意見があったりして、集客には苦労されたようです。
ですが講演後に、「来てよかった!凄く良かった」
というフィードバックがあり、
開催へのご苦労が報われたとのこと。

 

話しをさせてもらった自分にも、
発した言葉が吸収されていく手ごたえを感じました。
有料でも足を運ぼうという人たちだから、場の質も高まるのだと思います。

 

2013_04_13-3.JPG
          (講演中の瀬戸さん)

 

そして、地域に関わりたいという意識が高い人が多く、講演後は、
「自然農法をつたえたい」
「クリーンウォークイベントを開きたい」
「ゲストハウスを建てて自転車の人を受け入れたい」
「地元の環境を守る活動をしたい」
・・・・・・等々声をかけてくれる方々が沢山いました。

 

 

とても開催意義のある講演会だったと思います。
百数十名の来場者のみなさん、ありがとうございました。

 

2013_04_13-4.jpg

某社会の総会にて

春爛漫の日々ですね。


愛媛県内、そして今治市では、いま自転車の気運が沸き起こりつつあります。
まるで「自転車に関わることをしていないと、時代に乗り遅れる」とばかりに。

 

愛媛県知事は「えひめまるごとサイクルツーリズム構想」を掲げるし、
今治市に自転車スタンドを多数寄贈する会社がでてきたり、
社内に自転車の愛好会をつくる所も多数出現。

 

バブル経済の頃を、彷彿とさせる感もありますが……。
キチンと後に残るもの、仕組みづくりにつながるように、
このムーブメントを活かしていきたいですネ。

 

2013_04_11.jpg
2013_04_11 (2).jpg

写真は、これから自転車の愛好会をつくるという会社の集まりに呼ばれて、
自転車のお話しをさせて頂いた時のもの。
自転車の愉しさに出会う人が、一人でも増えてくれればうれしいです。
そんな思いを込めてお話しをしてきました。

 

しまなみ海道縦走ツアー<2日目>

さて、しまなみ海道縦走ツアー<2日目>は
大三島から尾道までの道のりです。

 

DSCN0422.jpg
曇り空ですが、雨の心配はなさそうです。しまなみ海道で一番
絵になる「多々羅大橋」をバックに記念撮影をして、さあ出発!

 

DSCN0432.jpg
今回の参加者の年齢は10代から70代まで、幅委広い年齢層の
混成チーム。自転車はレンタルのクロスバイクで縦走にトライしています。

 

DSCN0488.jpg
広島県に入り、生口島を走行中。生口橋が見えてくる頃には
太陽が差し、青空が広がり始めました。

 

DSCN0490.jpg
空が青いと、やっぱりキモチ良いです!!

 

DSCN0498.jpg
因島を走行中。菜の花の黄色が眼に眩しく飛び込んできました。

 

DSCN0502.jpg
因島から最後の向島へ渡ります。因島大橋から見える青い海原が
印象的でした。

 

DSCN0510.jpg
向島の海岸線を尾道へ。あとひと息です。

 

DSCN0515.jpg
お!島走中のTシャツを着ている人が! 
そのTシャツ、カッコイイですね!

 

DSCN0531.jpg
向島から尾道へわたる、渡船乗り場に無事到着。
ちょっとエキゾチックな船乗り場ですね。

 

雨と向風と闘い、太陽にほほをなでられ、花々に包まれた
4月上旬のしまなみの自転車旅。
みなさん、充実感と達成感に包まれた表情で、東京への空路につかれました。

 

自転車の旅って、いいですね。
ぜひみなさん、またサイクリング体験にきてくださいネ。
遥かなる風景とともに、お待ちしています!
 




 










 

しまなみ海道縦走ツアー<1日目>

4月6日(土)、春休み最後の週末、
一泊二日のしまなみ海道縦走のサイクリングツアーにGO!
関東圏からの19名の方々をご案内。

 

生憎の雨模様ですが、みなさんやる気満々。
春休みなので、高校生、中学生の子どもさんと一緒に、
親子で参加している人が多いのが特徴でした。

 

DSCN0378.jpg
準備体操も念入りに。雨具も着込んで、雨対策もばっちりです。
いざ、スタート!

 

DSCN0379.jpg
うーむ。雨の来島海峡大橋も風情がありますね。
霧にむせぶしまなみ海道をサイクリング中です。

 

DSCN0382.jpg
大島に上陸。北東からの向かい風が行く手を阻みます。
 

 


DSCN0388.jpg
大島を、風にもマケズ、雨にもマケズ、前進あるのみ!

 

 

DSCN0393.jpg
フウー。。。雨の日の峠道はつらいですが、みなさんファイト!

 

DSCN0401.jpg
桜の花びらが絨毯のようにきれいでした。

 

DSCN0412.jpg
1日目は、今治から大三島まで32kmほどを走ってゴール。
自転車を道の駅にデポして、バスで今治市内に戻ります。
宿泊は今治市内。ゆっくり休んで明日に備えてくださーい。


 

雨の日のしまなみ海道

作日は丸一日雨で、霧にむせぶ「しまなみ海道」でした。
そんな日でも、「せっかく来たんだから自転車に乗りたいです」と望む人だっています。
 

DSCN0350.JPG

 

千葉から来られた女性の4人組みを、
今治から大島まで来島海峡大橋を往復して案内してきました。
走り出してみたものの、修行のような形相でみなさんペダルを回していましたが…。

 

DSCN0360.JPG

 

大島で七輪バベキューを食べて、帰路は追い風にも助けられ「帰りは早いねー」
「こんな天気でも海が透明できれい」と余裕のあるペダリングでした。
みなさん、達成感もあったようです。

 

DSCN0362.JPG

 

しまなみ海道、雨の日だって風情があります。
ノープロブレン! 山と違って遭難するようなことはありませんから。

 

DSCN0373.JPG
 

 みなさん、雨も滴るイイおんなになっていましたよー。

タンデムでポタポタと...

今日は、タンデム自転車で大角海浜公園へちょっと風を切ってきました。
薄曇りですが、空気はクリアです。遠くの橋までくっきり見えます。
春は霞みやすいんですけどね。
2013_04_01.JPG
 
春休みのサイクリングシーズン真っ只中です ♪

桜ポタ

4月、桜の季節ですね。

しまなみ海道の島々は、
陸地部(四国本島)よりいつも開花が遅めなんですが、
今年は早いです・・・!
 
Cyclo_Tandem2013-0937.jpg
 
 
山肌に自生している桜も、きれいに咲き誇ってますョ ♪
シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...