しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
自転車ツアーではじめよう!
2013年5月27日

昨日の日曜日、某社自転車同好会”風輪クラブ”&
明徳短期大学生合同のポタリングツアーを開催しました。
今治で最も自然味あふれる景勝地 『大角海浜公園』まで、みんなでレッツ・ゴー !
往復24km程度の道のりですが、途中に見所がたっぷりとあるルートです。

 
 

P1140319.jpg

朝9時すぎ、今治市内で集合。参加者の多くは自転車ビギナー。
初めてスポーツバイクにまたがる人ばかりで、自転車のフィッティング、乗り方レクチャー
ヘルメット装着・・・出発までに、念入りにチェック。

 

 

P1140325.jpg

大学生たちには、タンデム自転車にトライ。
みんな始めてのタンデム体験ですが、「うわ~不思議ー」、「足が一緒に動く~」と、
いつも乗っているママチャリと比べて、二人で乗る楽しさや
呼吸を合わせることの大切さを感じていました。

 

 

P1140332.jpg
P1140340.jpg

まず、おやつがてら立ち寄ったのは、知る人ぞ知る波止浜の「村瀬とうふ店」。
国産大豆をふんだんに使い、濃厚な味わいが特徴のとうふ屋さん。
何もつけずにそのまま食べるのがツウ!

 

 

P1140373.jpg

再び自転車にまたがり向かったのは大角海浜公園。
白い砂浜と、緑の木立が南国風情をかもし出し、
今治でいちばんパラダイスを感じる場所。

 

 

P1140353.jpg

ここで昼食。
目の前の来島海峡で獲れた鯛を使った「鯛めし」とおかずのランチパック。
名勝の風景がおいしさをいっそう引き立てます。ランチの後は、マッタリと過ごせます。

 

 

P1140392.jpg

そして、再び自転車の人に。
造船の町、今治。その発祥の地でもある波止浜港を抜けて、たどりついたのは・・・

 

 

P1140415.jpg

『お好み焼き 昌万』。 ミーコちゃんの愛称で親しまれる、人情味あふれる女将さんが
切り盛りするお店。 昨年から、サイクリストの休息場所 ”しまなみサイクルオアシス”
を担ってくれています。
ミーコちゃん特製のお好み焼きと、シクロカフェの甘夏アイスティーで、しばしひと休み。

 

 

P1140421.jpg

ミーコちゃんに見送られて、ゴールまであとひと漕ぎ。
「自転車なんて相当久しぶりなんですよ~」と、はじめは不安いっぱいだった女性も
達成感をたたえた顔でペダルを踏んでいました!

 

いや~ホントに自転車っていいですよね。
「3Kのメリット」がありますよ!
健康に良し。経済的。環境にやさしい。

 

Bicycle Life is Beautiful !!
さあ、自転車に乗って人生を楽しみましょう!!

 

 

P1140327.jpg

 

by なりちゃん  at 20:04  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする