2013年10月アーカイブ

プログラム冊子も完成ー!

「第2回しまなみランニングバイク選手権」まで、あと2日。
ようやく、大会プログラム冊子が出来上がりました。
間に合わないかと思ったよ(汗)・・・

 

P1180233.JPG

 


これから、参加者のみなさんに配布する資料の中にセットしていきます。
ゼッケンも届いたので、準備をバリバリと進めて行きますよー!

 

P1180234.JPG

コース備品も出来たよー!

11/3(日)開催、「第2回しまなみランニングバイク選手権」のスタート台が届きました。
あとは、ロゴの入ったシールを貼れば完成。 
本戦用と敗者復活戦用の2台分を製作してもらいました。

 

P1180230.JPG

 

前日、コース設営とスタート台の設置予定。
試走してみなくちゃですね。 すごく楽しみデス!!

 

手造りで行う大会ですが、
昨年よりもブラッシュアップした内容で参加者のみなさんをお迎えします。
しまなみ海道のたもと、今治の街でお待ちしていまーす!!

「がんばった賞」もあるよー!

11月3日(日)、「第2回しまなみランニングバイク選手権」に向けて準備の真っ最中。

 

DSCN4830.JPG
組み立てているのは、ファーストバイクとしてすごく人気の高い「HARO Z16」。
本大会に協賛品として提供された1台です。

 

P1180232.JPG
そしてこちらは、特別協賛のモトクロスインターナショナル賞「HARO Z-12」。

 

どちらも、上位入賞はしなかったけれど、
人目を引き付けるガンバリを見せてくれた子どもに贈呈する予定です。
さあ、誰がどんな活躍でこの自転車を手にするのでしょうか!!

 

開催まであと3日。
来場者に少しでもランニングバイクの面白さを感じてもらえるよう、全力準備中です!
すごく楽しみですね。 みんなガンバってねー。

いよいよ迫って来ました!

いよいよ迫って来ました。
11月3日(日)は、第2回目の開催「しまなみランニングバイク選手権2013」です。

 

RB2013(22.jpg

 

今年は、2~5才の子どもたち181名がエントリーしてくれています!
エントリーの3~4割が、愛媛県外からの参加者。
遠くは東京・埼玉からのちびっ子も参戦!

 

レースだけでなく、しまなみや今治の観光も楽しんでいってくださいね。
では、みなさん、自転車の聖地“しまなみ海道”のたもとの会場で会いましょう!

疋田智さん「とびしま海道」の旅~memorial<2>~

疋田智さん「とびしま海道」の旅、後半は下蒲刈島「恵みの丘レストラン」からスタート。


 

IMG_3671.jpg
13:00 食後のマッタリ気分から起こる眠気を、吹き飛ばすほどの絶景がまだまだ続きます。

 

P1170491.jpg
13:10 3つ目の橋、豊島大橋に向けて裏道からアタック。
     滑り落ちそうな激急坂を、しがみつくようにして登る面々。

 


P1170514.jpg
13:20 激坂をクリアーして、豊島大橋へ。呼吸を整えて、さあ次の島へ。

 

P1170543.jpg
13:25 3つ目の島、豊島へ向けて爽快な空中散歩!

 


P1170572.jpg
13:35 豊島で見つけたお宝。集落の中にループ橋が・・・
     生活の技ですな。“むろきはら橋”というそうです。

 


P1170583.jpg
13:50 いざ、豊浜大橋を渡り、4つ目の大崎下島へ。
     小春日和で心地良いですねー!

 

P1170603.jpg
14:10 大崎下島の名所「ひばり座」へ。ご主人の明地さんのスケッチ画を見学。
     “美空ひばり”さんづくしのアトリエと展示室を、
     ひばりさんへの熱い想いを込めて解説してもらいました。

 


P1170620.jpg
14:30 ひばり座の前で、集合写真をパチリ!
     本業は、「明地商店」というお好焼き屋さんです。
     安くて美味しデス。ぜひ、食事していってください。

 

P1170661.JPG
15:00 江戸時代の面影を残す“御手洗”の町を散策。
     実はこの町、自転車旅行者の興味をそそる別の逸話が・・・

 

DSCN4398.jpg
15:20 日本人初の自転車世界一周無銭旅行をした人物、
     “中村春吉”氏の出身地は、この島だったのです。
     「誰、それ?」と思う方は、ググッてください。

 

P1170649.JPG
15:25 昭和初期、中村春吉が晩年を過ごした家です。
     廃墟となっていますが、再生計画案もあるそうです。

 

DSCN4412.jpg
16:00 岡村橋を渡り、終点の岡村島へ。
     橋の中央が県境。路面に愛媛と広島の文字が書き記され、
     お決まりの写真スポットでパッシャ!!

 

P1170694.jpg
16:35 岡村港へゴール。再びチャーター船に乗り込み今治港へ戻ります。

 

P1170707.jpg
17:00 夕暮れに染まる来島海峡をくぐれば、今治は目の前。
     とびしま海道49kmの旅。風景、食べ物、出会いを満喫して、
     とても充実した自転車旅となりました。

 

 

疋田さんも絶賛の「とびしま海道」。
しまなみ海道ともども、「瀬戸内の旅は自転車に限る!」なのでありました。

DSCN4229.JPG

疋田智さん「とびしま海道」の旅~memorial<1>~

10月12日(土)、自転車ツーキニスト“疋田智”さんと行く「とびしま海道」の旅。
さわやかな秋晴れのもと、21名のメンバーで安芸灘の風に吹かれてきました。
 

P1170292.jpg
8:50 チャーター船から、岡村橋、中の瀬戸大橋、平羅橋を一望!

 

P1170305.jpg
9:20 呉市の安芸川尻港に到着。ココからサイクリングスタート。

 

P1170328.jpg
9:40 ひとつめの安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島へ。まぶしいぐらいの大快晴!

 

DSCF6619.jpg
10:20 二つめの橋を渡り、上蒲刈島を満喫中。安芸灘大橋が遠望できる長閑な海岸線♪

 

P1170389.jpg
10:50 上蒲刈島の北岸を前進。「あれ、何んだろう?」。近づいていくと・・・

 

DSCF6628.jpg
11:00 道路の脇に、海に面して佇む鳥居が・・・。ちょっとミステリアス!
     道路のない時代、船で参拝に来ていた頃の名残でしょうか?

 

DSCN4262.jpg
10:10 実は先ほど、こんな物も発見。コレはちょっと意味不明。。。
     でも、いろんなお宝があって面白いです。

 

P1170456.jpg
11:30 下蒲刈島「恵みの丘レストラン」のランチを目指して、
     急坂をエッチラオッチラ上る疋田さん。
     小高い丘の上、風光明媚な場所にあるレストランまであとひと息。

 

P1170463.JPG
12:00 日替わり定食でランチ! 刺身など、海の幸たっぷりで満足感充分!
     白飯もお替りできてGoodでした!

 

To be continued・・・
DSCN4229.JPG

知的美人さんと行くしまなみ海道。

今日のしまなみ海道は快晴。

 

DSCN0119.JPG

 

バオリニスト&女優さんの川井郁子さんと一緒にしまなみポタリングへGo!
お題目は、「自転車だからこそ見えるしまなみの魅力を発見する旅」です。

 

DSCN0103.JPG

 

大三島の路地裏を散走し、農家喫茶に立ち寄り、
お豆腐屋さんを訪ね、最後は夕日を眺めてThe End。
長身で知的美人の川井さんと巡ったしまなみは、
いつにも増して輝いていましたよー^^/....

 

DSCN0116.JPG

 

放送は11月22日(金)、NHK総合 19:30~
特集番組「海と生きる」(中四国エリア)だそうです。

 

ではみなさん、(^。^ゞ-☆

新しい自転車グッズです!

シクロツーリズムしまなみの新商品ができました!


2013_10_04 (4).jpg
 
 
♪110cmのロングタイプなのに、重さわずか50g!
♪肌に優しいガーゼ素材です。
♪ナチュラルカラーの格子柄が首元をオシャレに演出します。
♪サッとコンパクトに折りたたんで、ウェアのポケットにぽいっと入ります。...
 
 
 2013_10_04.JPG
 

なんだかとても使ってみたくなるでしょう!
今日工場から入荷しました。
 
 
商品名 今治タオル「ポタリングガーゼマフラー」
価 格 1365円(税込)
素 材 二重ガーゼ 綿100%
サイズ タテ22cm×ヨコ110cm
カラー マルチカラー
  

ご希望の方は、
NPO法人シクロツーリズムしまなみ」へメールにてご注文ください。 
送り先: cyclo@cyclo-shimanami.com     


※送料今だけプライス 通常送料500円(レターパック) → 80円(メール便)
※以下のフォームをコピペしてご記入のうえ、メールで送信してくださいませ。 
※お支払いは、伊予銀行orゆうちょ銀行へのお振込みとなります。


--------------------コピペ用------------------
【今治タオル「ポタリングガーゼマフラー」】 送付申込み


数   量: (  )個 (    )円       
送   料:       ( 80  )円
合計金額:       (    )円


氏 名 :
ふりがな:
郵便番号:

住 所 :
電話番号:

 

通信メモ: (今治タオル「ポタリングガーゼマフラー」】を知ったきっかけを、ご参考までにお知らせ下さい)
 

 

 

 

--------------------コピペ用------------------



今日の朝日新聞

今日の朝日新聞。

 

P1170196.JPG

 

四国版、広島版にシクロの自転車ツアー体験記を掲載していただきました。
自転車愛好家の記者さんが、卓越した筆力で描き出す自転車ツアーの面白さ。
必読デス!

 

そして、読者プレゼントの紹介もあり。 
な、なんとプレゼントは、新商品の「マフラータオル」と「しまなみ島走BOOK」!!
コレは見逃せませんよ^^/

6人のシクロ・ツーリスト

昨年6月、「今治サイクルスタンド・デザインコンテスト」で、
最優秀賞に輝いた作品を
、現在、市内の工場で製作中です。

 

P1160450.JPG

 

この人型のデザイン、面白いでしょう!

 

P1160457.JPG

 

それぞれポーズの違うものを、このほかにも5体製作して、
しまなみ海道の島と今治市内に、順次設置していく予定。
作品のタイトルは“6人のシクロ・ツーリスト”。

 

P1160472.JPG

 

自転車のまち・今治を彩る作品として、どうぞこれからもご注目くださーい。

 

P1160511.JPG

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...