しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
自転車研修ツアー②
2014年9月28日

埼玉県からお越しの会社経営者グループ9名さま
1泊2日>しまなみ海道 自転車ツアー研修の様子をお知らせします。

<2日目行程 大三島(泊)→今治→松山東京>
●JR予讃線 特急  今治駅発15:41 → 松山駅着16:16
●松山市内見学 16:20~18:30
●JAL1476便   松山発19:20 →  羽田着20:45 

 

[8:10] 
朝ごはんを宿でしっかりと食べて、さあ2日目出発です!
6.JPG

 

[8:30]
日頃、自転車に乗ることの無いメンバーもいるそうですが、
みなさん声を掛け合って、坂道もがんばります!
7.jpg


[9:00] 
海辺でひと休み。島時間につつまれて至福のときを過ごしています。
DCIM0015.JPG
 

 

[10:10] 
伯方島を抜けて、「伯方・大島大橋」を走行中。
タンデム自転車も登場! ちょっと体力に自信の無い人をサポートします!
9.JPG

 

[11:20] 
3つめの島、大島へ上陸。
ランチはカレイ山の山頂にある「遠見茶屋」で、カレーをいただきます。
(登坂はけっこうキツいので、ビギナーの方々は車で移動しました)
眺めの良い半オープンテラスで至極のランチタイム!
10.jpg

 

 

[13:10]
大島を走行中! 
造船所のそばを通り、海岸線をたどって行くと、まもなく壮大な大橋が見えてきます。
しまなみ海道のハイライト、来島海峡大橋へ!
11.jpg

 

 

[13:30]
来島海峡を渡る、華麗なる空中散歩! 
ココまで来れば達成感もひとしおです。
12.jpg

 

 

[13:45] 
来島海峡大橋を越えて、四国・今治へ上陸!
達成感とともに、満足感をかみしめる充実した研修旅行になりました。
疲労よりも笑顔が光っています! ん、単なる汗か・・・。
13.jpg

 

 

[14:30] 
今治駅前のサイクルオアシス総合拠点『シクロの家』にゴール!
2日目の走行距離は44km。お疲れさまでした!
さっそく、グビッとのどを潤すみなさん。自分へのご褒美デスカ?
14.jpg

 


参加者の皆さんからは、
『この自転車の旅を通じて、メンバー間の共感と連帯が、一層強まった』
との感想をいただくことができました。

 

自転車の持つ可能性、こうした人間関係の構築にも貢献するのですね。
"自転車"というアイテムを活かした研修ツアー、みなさんの所でもいかがですか。。

by なりちゃん  at 20:32  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする