しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2014年12月」アーカイブ

サイクリングツアーガイド研修会

2014年12月16日

しまなみ海道でのサイクリングガイドの取組みの
お話をするために北海道札幌市へ。

 

DSCN4691.JPG

 

主催は、サイクル・ツーリズム北海道推進連絡会。
北海道内で自転車ガイドを行っている50名ほどの
方々がお集まりでした。


 

DCIM0478.JPG

 

ひとくちに自転車ガイドといっても、
しまなみと北海道の地域性の違い、
自転車人口の規模の違い、オフシーズン中の対処法
などなど、ずいぶん下地が違うことに気付かされました。

 

 

DCIM0477.JPG

 

かつて自転車の聖地と言われていた北海道。
自転車旅行者の憧れの場所だった北海道。
サイクリストへ向けたポテンシャルは依然高いですね!


自分のお話がみなさんにどれだけお役に立てたかは分かりませんが、
この地域でガイドに取組む人たちをつながりを持てたことは
自分にとってかけがえの無い収穫でした。

 

 

DCIM0441.JPG

 

大学生の頃にキャンプツーリングで巡った北海道。
24年ぶりの大地を踏んで、やっぱり夏に来たかった・・・・・・
そんな思いが募ってくるのでした。

by なりちゃん  at 22:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
1